HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布団で寝かせることについて。

布団で寝かせることについて。

2006.9.15 14:49    0 5

質問者: だーしゃんさん(23歳)

初めまして、来年2月に出産予定の新米妊婦です。
私は布団で添い寝希望なのですが、旦那はベビーベッドを希望しています。布団だと、高さがなく埃にさらされてしまう為アレルギーの心配や、同じ場所で寝ると踏み潰してしまう危険が1%でもあるから、と反対されています。ベビーベッドの利点はそれらがないことですが、落下や寝返りを打ったときに柵にぶつかってけがしないかとか他に心配なことも出てきますし、自分自身への負担にもなると思ってしまいます。
布団で寝かせるとやはり埃やダニなどは問題なのでしょうか?アレルギーや、アトピーなどは関係ありますか?
誰か教えてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベッドでも、サクが木製でなくて、四隅の枠以外は全体が丈夫なナイロンみたいな素材でできたものもあります。寝返りで頭を打つ心配がありませんよ(うちはお古で木製のを使っているので、寝返り対策でベビーベッド専用のガードクッションを360度張り巡らせてます・・)。
 赤ちゃんはたいていは親の就寝時間よりも早い時間に眠らせる(8〜9時台)ものだし、静かで暗い場所が良いのです。となると居間とは別の部屋に布団に1人で寝かせておくことになるわけで、それはそれで寝返りしてとんでもないとこへ転がっていくおそれもあります。ベビーベッドの方が安心ですよ。
それに添い寝は、親がどうしても熟睡しきれないですよ、うっかり赤ちゃんを潰してしまわないか眠りながらも気にかけてしまうものですから。
やっぱりベビーベッドは必要だと思います。
レンタルという手もありますし。

2006.9.16 23:17 10

ていと(秘密)

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘の母です。
出産楽しみですね。おめでとうございます。

私は、入院していたときから助産婦さんに添い寝を薦められて今もずっとしています。
病院では、コット という赤ちゃん専用のベッドがあるのだけれど、泣いたときやジタバタした時にすぐ気づいてすぐ動いてあげられるのはやっぱり添い寝です。
赤ちゃんも、すぐそばにお母さんを感じるこどで安心する、情緒が安定するということで添い寝が推奨されてきているそうです。
それに、お母さんもすぐそばに赤ちゃんがいて寝ていたほうが安心ですよね。
母乳育児を考えているのでしたら、添い寝おっぱい ができるのが添い寝の利点です。産後体力が消耗しているお母さんの大きな助けになります。

お父さん・お母さんがもしベッドで寝ているのでしたら、同じ高さにあわせられるベビーベッドがあるので、くっつけて置いてもいいかと思います。(ベッドで添い寝状態)
ただ、お母さんが布団なのに赤ちゃんがベッドだと寝ている様子がすぐ見れなくて授乳・泣くたびに起き上がって見て抱き上げて と一連の動作が夜中だと大変だと思います。

親です。
子供を踏み潰すことなんてありえません。大丈夫です。♪
心配だったら、添い寝するお母さんのお布団を部屋の一番奥(お父さんが寝るとき歩かないところ)にしたら大丈夫だと思います。
それか、お母さんが寝るまではベビーベッドに寝かせておいて、寝るときに一緒に下ろして寝ることもできます。

4ヶ月になりますが、うちの娘はアレルギーアトピーありません、こればっかりは遺伝とかの要素が大きいのかなと思います。
ただ、それを心配しすぎるあまりにお母さんと赤ちゃんのふれあう添い寝をしないのはもったいないなぁと思います。
お布団のシーツをこまめに洗ったり、きれいなタオルを取り替えてひいたり。寝室の床はこまめにお掃除したり。
それで充分予防になります。

添い寝することで、赤ちゃんはお母さんだけじゃなくて隣の布団で寝てるお父さんも感じて安心するそうです。
添い寝続けてきたら、うちの娘はよくパパのほう向いて朝起きてニコニコしてます。♪

長くなって申し訳ありません。
お父さんともう一度話して納得いく答えがでるといいですね。
育児の中心はなんといってもお母さんなので、体のことも考えて大事にしてくださいね♪

2006.9.15 23:06 10

まさ(26歳)

メリット、デメリットはどちらにもありますね。
 私は、最初の出産の時は双子だったので、予算やスペースの関係でWの布団で添い寝でした。最近二度目の出産をしたのですが、今回は一人なのでベビーベッドを購入しました。上の子が踏んづけたりするのがこわかったので。でも、結局布団で添い寝になってしまいました。自分はベビーベッドの横に布団を敷いて寝ていたのですが、ベッドの赤ちゃんが見えないのが不安で何度も起き上がって確認しなくてはならなかったからです。個人差はありますが、うちの子はゲップがなかなかでなかったり、でてもちょこっと吐いてしまったりしていて(赤ちゃんにはよくあることなのですが。もちろん全然心配ないこもいますよ。)のどに詰まらせてないかとても気になりました。あと、赤ちゃんは抱いていると寝るのですが、置くと起きます。そのとき添い寝だとそのまま自分がうとうとできるので楽でした。
 上の子たちも、上手いもので踏みませんね、赤ちゃん。私は一度、足を踏みました。が、赤ちゃんって結構丈夫です。
 ある程度動くようになると寝相も悪くなって、いろんなところにガンガンぶつかります。ベッドでも布団でも防止カバーなどが売られているので心配ないかと。
 ダニはどっちでもつくでしょうし、部屋を清潔にできればほこりも気にはならないでしょう。
 アレルギーのことで布団かベッドかということは、あまり気にしなくていいんじゃないかと私は思いますよ。自分がやりやすいように工夫していけばいいと思います。

2006.9.15 23:14 8

ぽっちゃり(35歳)

こんにちは
うちは、5ヶ月ぐらいまでは1人で寝てくれなく、私が抱っこの状態で添い寝していました。
ですから、ベビーベッドを買わなくて良かったと思っています。
赤ちゃんによっては、そうゆう場合もありますから、産まれてから考えても良いと思いますよ。

2006.9.16 19:27 9

ぽん(39歳)

色々なご意見ありがとうございます。
出産はまだ先だし皆様からいただいた意見参考にゆっくり考えてみます!布団でもベッドでも、ダニや埃の問題は同じようにありますよね。こまめに掃除洗濯して、そこは解決していこうと思います!

2006.9.19 00:20 9

だーしゃん(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page