HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えてください!!寝ると...

教えてください!!寝るときの服装や布団の枚数

2012.12.13 10:46    12 8

質問者: らいはさん(31歳)

生後一ヶ月半になる女の子の新米ママです
今の時期の(冬)寝るときの服装や布団の枚数など教えてください
今の状態なのですが…短肌着、長肌着、カバーオール、おくるみ、布団三枚着せて寝せてます
それに電気ストーブをつけてます
私は暖めすぎだと思うのですがうちの家族みんながそれぐらいでちょうどいいとか言うんです
暖めすぎではありませんか!?
沢山の回答お聞かせください
困ってます(T^T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう考えても暖めすぎだと思います。

うちの子も冬生まれですが、新生児の頃は短肌着・長肌着・カバーオール・毛布・お布団一枚 とエアコンでした。

背中など汗かいてないですか?
赤ちゃんは暖めすぎると体温も上がっちゃうので、体温計りつつ気をつけてあげてくださいね。

2012.12.13 11:36 31

みに(41歳)

読んだだけで暑そうで赤ちゃんが可哀想になりました。
暖房もつけてるんですよね?
汗疹とか酷くなりそう…。
私ならおくるみは使いませんし、布団も羽毛だから1枚。
必要に応じて毛布とかタオルケットで調整します。

2012.12.13 12:09 24

匿名(秘密)

読んでるだけで暑そう。

地方によっても違うし、寝てる部屋の構造にもよりますけど、、、自分がそんなに着て寝ると思ってみたらどうですか?同じ部屋で寝てる大人もそれくらい着てるんでしょうか?

うちの子6カ月ですが、昼間は肌着+カバーオール+綿毛布にエアコンで温度調節で寝てます。夜は上記に+布団です。
赤ちゃんの服装は大人の枚数と同じにするか1枚少なく、が基本ですよ。


>私は暖めすぎだと思うのですがうちの家族みんながそれぐらいでちょうどいいとか言うんです

しっかりしてください、あなたの子ですよ。乳児の暖めすぎはSIDSを引き起こす要因になります。
低月齢の子は体温調節が苦手で暑くても上手に汗がかけないので、そこを暖め過ぎると熱が体内でこもってしまい熱中症のようになりますよ。

>困ってます(T^T)

絵文字付きのこの一言が、真剣に悩んでるように思えないんですけど。命に関わる事なので、もうちょっと考えてあげてください。大事な赤ちゃんなんですから…

2012.12.13 12:21 45

つらら(36歳)

どう考えても暑すぎるし、重くないですか?
息苦しいと思います
布団3枚って???です

家はひと冬に3回は雪が降る地域です
いま6ヶ月の娘がいますが夜はコンビ肌着にカバーオール、敷き毛布に羽毛の掛け布団
エアコンはつけたり消したりで加湿器です

昼間は天気のいい日はエアコンなしでカーディガン着せて遊ばせてます
昼寝の時は毛布の膝掛けをかけてます

着せすぎは身体によくないそうですよ

2012.12.13 13:07 15

ひめざる(35歳)

それはやりすぎですね。

こちらは東北ですが、うちの子供が1~2ヶ月くらいの頃は、短肌着と少し厚めの冬用カバーオールを着せ、毛布(膝かけを代用)と布団をかけて寝させていました。

電気ストーブは、親が寝る時に消していました。それまではずっと付けています。

家の人には、実際の育児書などを見せて
「今の育児は昔と違う。赤ちゃんは大人が思っているよりも暑がりだから、そんなに温かくしなくても大丈夫。」
と言ってあげてください。

そんなに暑くしたら、赤ちゃん寝られませんよ。

2012.12.13 15:24 18

豆柴(30歳)

お布団三枚は重たそうです。

うちは11月生まれでしたが初めての冬は
短肌着、長肌着、大判タオルでお雛様巻き、薄手の羽毛布団一枚にエアコンでした。

汗をかきそうなときはエアコンの温度を下げたりしてましたよ。

2012.12.13 17:12 9

大阪在住(34歳)

今5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、短肌着にコンビ、カバーオールに羽根布団です。それにエアコンは寝る前、朝方につけています。かなり冷え込んだ時は薄手の毛布を足す時もあります。

2012.12.13 21:13 13

くま(29歳)

外に寝かせてるのですか?(笑)

赤ちゃんは手足が冷たくて当たり前だし、
自分で体温調節できないんですよ。

眠たくなると体温があがるし、そんなに着せたら大変!
汗もかくし、きちんと室内の温度(下の方)を計り、適度にしないと。
誰ですか?そんなに厚着させてる周りの人って。マイナス10度くらいなら、私もその格好させますけど、20度あるなら、短肌着、カバーオール、タオル、掛け布団くらいかな?

2012.12.15 07:37 10

ありえない(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top