HOME > 質問広場 > くらし > 猫を飼っている方,一緒に...

猫を飼っている方,一緒に寝ていますか?

2008.1.14 13:05    2 5

質問者: コネジさん(31歳)

いつも楽しく拝見させていただいています。
標題について,皆さんどうされているのか教えてください。
私は夫と二人暮らし,子供はまだいません。
ずっと不妊治療を続けてきましたがなかなか授からず,半年ほど前から猫を飼い始めました。
飼い始めた頃,一緒に寝るのに少し抵抗があり,寝室に入れないようにしていましたが,毎日早朝(3〜4時)に寝室の前に来て鳴き続けられました。
そのことで,ワクチン接種に行った際に獣医師に相談したところ,「寂しいのだと思う。一緒に寝るのは猫を飼う醍醐味の一つだと思うし,一緒に寝てあげては?」というようなアドバイスを受け,それから一緒に寝ています。
それからは朝鳴きもなくなり,一緒にベッドに居る間はゴロゴロと甘えてきてこちらも楽しんで一緒に寝ています。
ところが,先日,猫の飼育本を読んでいると「感染症の恐れがあるので一緒に寝てはいけない」ということを書いてあり,ギョギョっとしてしまいました。
獣医師の言うこと,飼育本に書いてあること,どっちがホント?と混乱しています。
私たち夫婦だけならよいのですが,今後もし子供を授かったときのことを考えると,今のうちから別々に寝る癖をつけさせたほうがよいのでしょうか・・・。それもまた寂しく抵抗がありますが・・・。
猫を飼われている方,どうかご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家で暮らしてる時は、猫がくれば一緒に寝ていました。
今は父が毎日一緒に寝ています。
特に猫アレルギーでもないですし、今まで家族皆、感染症とかなく過ごしています。(10年ちかく)
ただ赤ちゃんの事を考えると不安になりますよね。
感染症がなくてもアレルギーがあってもいけないですし、赤ちゃんを授かったらまた獣医さんに相談してみたらどうですか?
一緒に寝る事に慣れたのにまた別々だと猫もかわいそうですものね。
一緒に寝るとしても赤ちゃんと猫を同じ布団に寝させないとか…
専門家に聞くのが一番ですね!

2008.1.14 17:20 24

寝てました(秘密)

猫を何年も飼っています。
猫と一緒に寝ています。
猫の飼い方が正しければ問題ないでしょう。
猫と口移しで食べ物を与える、口元を舐められる、など猫との接触があまりに過度である以外は問題ないと思います。
糞を触らない、触れてしまった場合はすぐに石鹸で手洗いすることです。(当たり前のことですよね)

そしてもうひとつ、トキソプラズマについて、
猫も人間共に陰性であれば問題なし。
猫も人間も過去から陽性になっていたのなら問題なし。
危険なのは、妊娠初期の一定期間中にトキソプラズマの猫の糞を妊婦が触ってそれを口にする、という極めて低い確率なのです。
その場合も、猫がトキソプラズマに感染して3日〜3週間の間の糞だけが危険なのであって、それ以前以降は大丈夫です。
そしてその時に妊婦がトキソプラズマに陰性な場合です。
どうしても心配な場合はトキソプラズマの検査を受けてみましょう。

正しい飼い方をしていれば大丈夫ですよ。
猫を大事にしてあげて下さいね。
決して捨てたりしないようにお願いしますね。

2008.1.14 18:17 23

そら(43歳)

神経質になりすぎかと・・・
可能性はゼロではないと思いますが、普通に清潔を心がけて生活している分にはまったく心配ないと思います。
昔の猫はネズミや鳥などを追いかけて生肉を食べていたのでトキソプラズマを持っていたりしていたでしょうが、飼い猫ならまずありえないでしょう。

欧米では妊娠したり子供が産まれたりしたと同時に動物を飼い始めるそうです。
免疫が付くとか教育のためとかいう理由だそうですよ。
私も現在妊娠3ヶ月ですが、愛猫と仲良く暮らしています。彼女は私の精神安定剤です。イライラしがちなマタニティーライフですが彼女のおかげでかなり助かっています。

2008.1.14 22:39 22

猫村(39歳)

私も赤ちゃん待ちで、猫を飼っています。
実家でも、私が物心ついたときから猫を飼っています。
そして現在、行き場の無い猫たちの里親探しをお手伝いしています。

猫と一緒に寝ることですが、完全室内外で、定期的な健康診断、予防接種をしていれば特に神経質にならなくても大丈夫です。

飼っている方のほとんどは一緒に寝ているのではないでしょうか?
猫は気ままな性格なので、「どこで寝かせよう!」とこちらが必死になっても、自分の気分次第で寝床を変えたりもします。
トピ主さんと一緒に寝たがって、鳴くなんて甘えん坊で可愛いじゃないですか!いっぱい甘えさせてあげてくださいね。

ちなみに、猫を飼っている友人に赤ちゃんが生まれましたが、赤ちゃんと猫は兄弟のように生活しているそうです。
「事故にさえ気をつければ、動物に触れ合うのは子供の情操教育にもなるしいいよー」と言っています。

トピ主さんは猫を飼うのは初めてですか?
初めてだと、色々不安もあると思いますが、あまり本などの情報に神経質にならず、かかりつけの獣医さんや実際に猫を飼っている人などにアドバイスをもらった方がいいと思いますよ。
本やネットは、勉強になる事もたくさんありますが、不安をあおる様な事が書いてある事も多いです。

ただトピ主さんの文面から気になったのは、子供がいない代わり、、というか淋しさを猫で紛らわそうとしているように聞こえてしまいました。

お子さんを授かっても、決して手放したり、愛情を注がなくなるなんて事の無いようにしてくださいね。

実際、「子供が出来たので飼えません」「子供にアレルギーがでたら困るので」等と言って、里子に出す人が多いのです。。
私はそういう可哀相な目に遭っている猫をたくさん見ています。
一度人が飼った猫は、なかなか次の飼い主が見つからないのが現状です。

猫を飼うというのは、十年以上一緒に暮らす覚悟が必要です。
でも、愛情をたくさん注げば、絶対に猫はお子さんのいい兄弟になっくれますよ!

2008.1.15 02:12 23

わかば(29歳)

皆様,アドバイスありがとうございました。
うちは完全室内飼いだし,皆さんのおっしゃられるとおり節度を守れば大丈夫ですよね。
心配性なので,ついつい神経質になってしまいましたが,皆様のおかげで安心して一緒に寝ることができます。
ありがとうございました。
それと,子供ができても捨てないで,といったご意見をいただきましたが,大丈夫です,そんなことは絶対ありませんので安心してください。
私は昔から猫が大好きで,結婚して子供ができて少し大きくなったら猫を飼おう,と計画していました。
でもなかなか子供ができないので,これでは猫もずっと飼えないじゃないか,いつできるかわからない子供を待つよりも先に飼おう,ということで飼い始めた次第です。
本当に可愛く大切に思っているので,この子の一生を大事に育てて行きたいと思っています。
皆様,ご意見本当にありがとうございました。

2008.1.15 12:12 21

コネジ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page