HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人の子供とシングル布団...

二人の子供とシングル布団で一緒に寝るには?

2004.12.10 19:26    0 9

質問者: こりこさん(秘密)

これから第2子を産もうとしている妊婦です。
二人目が産まれても、一人目とは同じ布団で寝たいと思っています。でも、そのうち二人目も同じ布団で寝ることになるはず・・・
うちにはシングル布団はいっぱいあるのですが、ダブルサイズの布団は一枚もありません。同じような状況の方どうしていますか?名案を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

説明に難しいのですが、布団を、横に2枚敷いて寝るのはどうですか?お腹の辺りに、布団の境目が来る感じです。それなら、お子さん2人と寝れるのではないでしょうか?

2004.12.13 11:38 21

田舎まんじゅう(27歳)

はっきりいって、3人で一枚で寝るのは無理があると思います。
静止してる状態なら、大丈夫ですが、睡眠中動きますし、誰かが、布団の外にでるということもあるからです。

どうしてもなら、たてに敷いて、幅の長い方に3人寝るということしか思いつきません。。。そうなると、あかちゃん以外は足がでますよね。(すいません、答えになってませんよね。)

シングル布団はいっぱいあるのですよね?

うちは、6畳の和室にシングル2枚並べて、子供が赤ちゃんの時使っていた、小さい敷き布団をを頭の上に2枚敷いて家族4人(子供は3歳双子)で寝てます。

うちは寝室にほとんどものをおいてないので、部屋全体に布団という感じですが、シングル2枚敷けば3人で寝れるとは思うのですが。
その場合は、大人が真ん中に寝れば赤ちゃんと一緒だとしても大丈夫だと思います。

もし、旦那さまも同じ部屋で寝ていらっしゃるようであれば、シングル2枚で、大人2人と上のお子様、頭の上に、もう一枚シングル布団を横に敷き(赤ちゃん用があれば赤ちゃん用)、あかちゃんを寝かせるようにすれば、上のお子さんが、たとえ寝相が悪かったとしても、あかちゃんが危険ということもないと思います。

うちの子供たちは寝相が悪いので、大概、朝になると、2人とも赤ちゃん用の敷布団の方にに頭、大人用の布団に足という具合いになってます。

こりこさんの、部屋の状況とか、ふとんを敷けるスペースはどれくらい
あるか分からないので、アドバイスにならないかもしれませんが。

どうしても、同じ布団でというのなら、私もちょっと名案浮かばないです。

2004.12.13 15:51 13

あき(秘密)

いい案かは分かりませんが、シングルのお布団がたくさんあるのでしたら、横方向に2つ並べてみたらどうでしょう?
子供は問題なく収まると思います。ただ大人はちょっと腰の辺りの段差が気になるかも知れませんが、通販でシングルを二つくっつた大きさが丁度いい敷きパットみたいなのが売っていますよ。

2004.12.13 20:40 15

まゆ(35歳)

私は子供はいませんが、文章を読んでひらめいたので・・・。^^;
シングルの布団が何枚もあるとのことなので、布団2枚を
マジックテープ(でしたっけ?靴などについているベリッとつけたり
はがしたりするやつ)でくっつけたらどうですか?
布団をただ単に縫い付けても干す時に絶対に切れてしまうと思うので、
双方にマジックテープをつけて、寝る時にくっつけて寝れば
寝相が悪かったり動いてしまっても離れないだろうし・・・。
どうでしょう??

2004.12.13 21:00 26

とど(秘密)

うちはシングルの布団を横にして寝てましたよ。
足が出るから、二枚並べて敷きましたよ。
参考にならなかったらすみません。

2004.12.14 00:29 18

ちいぼう(秘密)

横に2組ひいてみるというのはどうですか?
友達でやっているのを見かけたことがあります。

2004.12.14 09:36 7

よしぶぅ(32歳)

現在、3歳と5ヶ月の子供を育児真っ最中です。
夜は、シングル2枚を主人と子供二人と私で使っています。
主人は、時々別の部屋に行ってしまうのですが、
子供二人と私の使う布団の割合は、
シングル1枚と4分の1ぐらいです。
申し訳ないのだが、上の子は布団と布団の間になることが多い。。。
シングル2枚を並べて敷くとき、
その下には必ずバスタオルを一枚敷きます。
このバスタオルが、布団のズレを防止してくれます。
でも、子供がもう少し大きくなったら、
狭くてたまらないだろうなぁ。。。
とはおもっていますが、。。。

あと、夏はいいですが、冬は布団からはみでないように、
風邪引かせないように、夜中は時々起きるようになりました。

すみません。あまり参考にはなりませんね。。。
うちはこうしてます。

2004.12.14 21:29 7

せ〜こ(秘密)

そーなんですよねー!

私も今、3人で寝ています。上の子が1歳8ヶ月、下の子が5ヶ月です。

寝る時はシングル布団に私と下の子、くっつけて隣の子供布団に上の子(掛け布団はダブルの羽毛布団で3人一緒)なんですけど、寝ている間に上の子が私たちの布団に入ってくるので、気が付くと私は間に挟まれ身動きとれずにバンザイで寝ています。(夜中に何度か上の子を子供布団に戻しますが・・・)

まぁ、私の場合はこんな感じでしょうがない!って諦めてます。

アドバイスにならなくてごめんなさい・・・

2004.12.14 22:07 8

幸せママ(37歳)

みなさん、いろいろと工夫されているのですね。丁寧に答えてくださってありがとうございました。(*^。^*)
私は旦那とダブル布団で寝たいとは全然思っていないので(いびきがうるさいため新婚当初から別部屋)ダブル布団買っても、せいぜい5、6年しか使わないから、もったいないんです。
とりあえず、みなさんのお返事を参考にして、いろいろ試してみようと思います。本当にありがとうございました。

2004.12.16 20:20 8

こりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top