HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目と二人目のつわりは...

一人目と二人目のつわりは同じでしたか?

2006.11.16 12:52    0 6

質問者: 憂鬱さん(30歳)

二人目が欲しく、今月妊娠反応が出て喜んでいるのですが、つわりのことを考えるととても憂鬱です。
一人目のときは、6週から出産までずっとつわりがありました。
そのつわりも軽いものではなく、1日10回とか吐いていました。
脱水症状も起こし、病院へ点滴を受けにも通いました。
体重も10キロ減り、臨月になっても体重は増えず、妊娠前より体重はない状態でした。
今6週目なのですが、つわりが始まり、これから8ヶ月頑張れるかとても不安です。
一人目のつわりはひどかったけど、二人目はひどくなかったよという方はいらっしゃいますか?
全ての妊娠の症状はちがうといいますが、実際二人目のつわりが楽だった方のお話が聞ければこれからの妊娠生活すこしでも希望が持てるかなと思うので、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
私も今8週にはいったところです。

つわりの違いですが、2人目のほうが軽いです。
1人目のときはほんとに寝たきりで、トイレと部屋を行き来している生活でした。(5ヶ月に入るまで)
1ヶ月で5キロ痩せました。
今回は6週からつわりが始まり、時期は早かったですけど、寝たきりではないです。
吐きながらも何とか食事を作ってます。

つわりってほんとつらいですけど、赤ちゃんが元気にしている証拠だと思って何とか耐えてます。
憂鬱さんも一緒にがんばりましょう♪

2006.11.16 17:26 23

ちろる(秘密)


ちろるさんお返事ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます。
今朝だけで、10回ほど吐いてしまい、辛くて知らないうちに涙が出てきたほどでした。
ちろるさんはほとんど食べれない時期、何を食べていましたか?
相性が合う食べ物を見つけるのは大変ですよね。

2006.11.17 06:56 28

憂鬱(30歳)


フィガロさんお返事ありがとうございました。そして二人目の妊娠おめでとうございます。
一人目と違って、二人目は予測ができる為か、私も少し楽に感じますが、今日体重をはかってみたら1週間で2.5キロも減っていました。
あと8ヶ月長いですよね。つわりが終わる日は来るのだから、お互い可愛い赤ちゃんを抱く日まで頑張りましょうね。

2006.11.18 09:00 15

憂鬱(30歳)


もう〆ちゃってますかね?
一人目のつわりが酷かった者です。
5週から出産中まで吐いていました。
酷い時は1ヶ月で5キロやせ、吐く以外にも頭痛、下痢もあり最悪でした。
二人目を妊娠した時不安でしたが、二人目もつわりはありますが、一人目よりかなり楽です。
余りに1人目が酷かったから、二人目が楽に感じているのかも?とも思います。
お互いこれからどうなるかは判りませんが、頑張りましょう!!
私のつわりの乗り切るコツ?は
「つわりがあるって事は赤ちゃん元気な証拠!!」
と思っています。
一人目の時、切迫流産で先生につわりが無くなっても流産の可能性あるから病院に来てねと言われていたので、よし!今日もつわりあるぞ。赤ちゃん生きてるぞ。と自分を励ましました。

2006.11.17 23:09 14

フィガロ(31歳)


冷たく冷やしたトマトとミルキーだけでした。
三食トマト(笑)
吐き気がひどい時はミルキーが楽になるような気がして、
1日1袋食べたこともありましたよ。

今は、わりと食べれているのですが、肉・魚はまったく受け付けません。
今回は、みかん、ロールパン(ブドウ)とキシリトールのガムがいいみたいです。
お肉やお魚はホントダメで、調理していてもあの匂いにオエッです(T_T)

台所、きついですね。
憂鬱さんもがんばってるのかなぁなんて考えながら、調理してました。

2006.11.19 21:54 20

ちろる(秘密)


ちろるさんお返事ありがとうございます。
冷たいトマト、実は一人目の時、よく食べてた時期がありました。
実はここ2日吐いてないんです。というのも、食べるのは1日1回にしてるんです。食べても吐いてしまって、食べたあと気持ち悪くて何もできないので、今は昼の2時ごろ食べて、2,3時間極力動きません。
シチューや、麺類なら今食べられます。
でも量は半人前ぐらいしか食べません。不思議とお腹って空かないもんですね。
今回の妊娠はつわりが早く終わることを願って、お互い頑張りましょうね。

2006.11.20 12:09 9

憂鬱(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top