HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目と二人目、つわりは...

一人目と二人目、つわりは違いましたか?

2006.4.27 23:47    1 6

質問者: ももさん(31歳)

現在二人目妊娠中、推定6w2dのももと申します。

妊娠がわかったときから、判定結果が薄かったり、5w4dでエコーにうつった胎嚢が小さいと言われたり、何かと不安な日々を送っています。昨日少し出血したのであわてて病院へ行ったら、小さな小さな心拍が確認できたのですが、やはり5wくらいの大きさと言われました。

さて、悩みなのですが、一人目のときは5wに入るころにはひどいつわりが始まっていました。ところが今回はつわりがまったくありません。昨日、一回だけ猛烈に気持ち悪くなったのですが、それっきりで、今はまったくいつもどおりの体調です。

これはやはりあまりよくない兆候なのでしょうか、それとも一人目と二人目はつわりも違うものなのでしょうか?妊娠してもつわりがまったくないという方もおられるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、まさにその違いを体験中です。一人目のときは、本当にひどいツワリでした。朝から夜までずっと吐いて、体重は8kg減、最後には血も吐いて病院に駆け込みました。それがトラウマになって、二人目妊娠が怖かったです。
今、二人目妊娠9週目に入るところですが、気持ち悪さや嘔気・だるさはあっても、吐くことはありません。一人目のときは料理すらできなかったのに、今回は油やガーリックの匂いをかいでも大丈夫だし、料理もできています。
ツワリが軽いと、こんなに楽なんだ、ということを実感しています。

実際、私も前回はなかったのに今回は少量の出血と、妊娠反応がすごく薄い、というのを体験しました。状況がそっくりで、思わず書き込みさせていただきました。

一人目は女の子だったので、今回は男の子かも!?なんて想像しています。

医者に、妊娠一回ごとツワリはそれぞれに違うものだ、と言われましたが本当にそうです。前回は痔や静脈瘤・腰痛もあったので、今回はそれもないといいなあ・・・なんて思っています。

いろいろと大変な妊娠期間ですが、お互い無理せず行きましょうね!

2006.4.28 21:32 9

KB(27歳)

全く違いました。
私の場合、スレ主さんとは逆で、上の子はひどくなかったけど、下の子の時は、かなりひどかったです。
妊娠が判明してから(2ヶ月から)5ヶ月まで吐いてばかりで、水もダメになってしまい、唯一緑茶は大丈夫でした。
おかげで、痩せてスタイルがよくなりました(笑)
本当かどうかは定かではありませんが、つわりが違うと性別が違うと言いませんか?
私は上が男の子、下が女の子でした。
妊娠中は不安な事も多いでしょうけど、医師が特に問題とされなければ大丈夫ですよ!
頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2006.4.28 21:59 9

すずらん(28歳)

私も今週病院で二人目の妊娠が発覚したのですが、早くから前回はつわりがあったのに今回は何でも食べれています!
一人目を産む前に二度の流産経験があるので今回の妊娠もかなり不安です。
つわりがあれば無事育ってるのかな?って実感できたのですが・・・。
一日何回も体温が落ちてないか計ったりして本当に不安でいます。
どうしたら不安は解消できるんでしょうかね?
私も同じ気持ちでいます!一緒にがんばりましょうね!

2006.4.28 22:41 10

まきっち(30歳)

私もそうでした。一人目は5週からつわりが始まり、6週で何も食べられなくなり、8週からは1週おきにつわりで吐いてしまう状態でした。生唾を吐いたこともありました。病院で点滴をするほどつわりがひどかったです。尿検査の結果、ケトン体の数値がいつもプラス3で体力を消耗しているほどつわりが重いと言われていました。二人目はたまに吐くことはありましたが、一人目よりはましでした。ただ、朝起きぬけの気持ち悪さがつらかったです。ちなみに性別は一人目も二人目も女の子でした。

2006.4.28 22:43 11

ゆうちゃんママ(34歳)

私もすずらんさんと全く同じです。
上の子の時は軽く、下の子の時は何も食べられず、一日中寝たり起きたりの生活でした。
ちなみに上の子は男の子、下の子は女の子です。

2006.4.29 16:52 9

男女のママ(秘密)

一人目、眠いつわり?とくに不快な症状無し。二人目食べつわり(妊娠初期3?増)三人目吐きつわり。妊娠中期まで倦怠感、めまいがありました。
三人とも違いました。
ちなみに上2人男、三人目女です。

2006.4.30 14:31 8

こっとん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page