HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが一人目の時と違う

つわりが一人目の時と違う

2010.9.14 12:03    0 4

質問者: つわり中さん(32歳)

みなさまはじめまして。 ただいま妊娠8週の者です。
現在つわりの真っ只中なのですが、一人目妊娠時の時と違って気になる症状があります。


一人目の時のつわりは船酔いのような感じだけでした。

今回も嘔吐はしないし、ムカムカするだけなので前回のようにある程度普通に過ごしていました。 

ところが先日、車の運転中にムカムカと同時に激しい動悸がしだし、いてもたってもいられなくなりました……。
身体がカーッと暑くなり気が遠くなりそうな感じにも……。


本当に怖かったです。
すぐに目の前のお店に車を停めて休んだので家に無事帰れましたが……。

「動悸」もつわりの一種だと色々な場所で聞くのですが、それに加えて頭に血がのぼるように暑くなり、気が遠くなりそうになった方っていらっしゃいますか??
また、つわりは毎回症状違ったよ~という方もいらっしゃいますか?


もしよろしければ対処方法も知りたいです。

その日は買い物でうろうろし過ぎた日ではありましたが、あまりにも一人目の時と違うので何かの病気かしら?!と少し不安に思っています……。


よろしければみなさまの体験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も3人を妊娠・出産しましたが、つわりはそれぞれ
症状が違いました。

ただ少し気になったのですが、過呼吸やパニックの症状にも 少し似てます。

気持ちが安定せず、不安感がある時や、逆に しっかりしなきゃと 意気込んでいる時に そのような症状になった事があります。

私は2人目を妊娠した時に同じような症状になりました。

2人目の妊娠は、1人目の出産時の痛みや辛さを経験しているだけに、不安が強くなる…と、医師に言われた事があります。

妊娠によって、ホルモンのバランスが急激にかわってくるので気持ちの変動からきているのも あると思いますよ。

そして、またこの症状が起きたらどうしよう…という不安から、引き起こされる事もあったりします。

こうなると、悪循環ですよね。

あまりにも 頻繁に起こるようなら 医師に相談してみてくださいね。

2010.9.14 13:00 20

ホ゜ッホ゜(36歳)

>ぽっぽさん


お返事ありがとうございます。
ぽっぽさんもご経験があられるとのことで、大変参考になりました。


妊娠中のホルモンバランスの乱れが関係してるということもなるほど~~と納得です。


次回の検診で先生にも相談してみます!

ホルモンによるものなら今だけ乗り切ればいずれは落ち着くし、楽しいことを考えて過ごしたいと思います^^

色々な不快症状をみなさん乗り越えられてて尊敬します!

本当にありがとうございました。

2010.9.15 09:30 21

つわり中(32歳)



現在も5人目妊娠ちしております。
まだ出来たばかりなのでつわりはないですが
4人目はつわりは初期に2か月でおわりました。
3人目までは凄くひどかったのに
おかげで太ってしまいました。

妊娠すると赤ちゃんにも血液を送るために血液か不足します。
そのために貧血、めまいなど、心臓に血液が行きにくくなる為に
動悸などがおこります。

私も冷え性なので血行があ悪く胸苦しいなど動悸がします。
なるべく血行を良くして、あげると一番いいかと思います。

2010.9.15 21:58 25

4人のママ(36歳)

>4人のママさん 

5人目さんがお腹にいらっしゃるんですね!!
おめでとうございます♪


先輩ママさんの体験談本当にありがたいです。


なるほど~~
血行を良くするのもいいんですね^^


お風呂タイムを工夫したり、簡単なマッサージなどしたりしてみようかと思います!!


教えて頂き嬉しいです^^ありがとうございました^^

2010.9.15 22:50 25

つわり中(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top