HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 一緒に寝た方がいい?

一緒に寝た方がいい?

2015.2.14 13:09    0 4

質問者: さくらさん(30歳)

いつもアドバイス参考にさせて頂いております。
今、二歳になる男の子がいます。
寝るまでの子育て(食事、お風呂、遊び)はしていますが、寝るときは旦那と息子が一緒に寝て、私は別室にしてます。
理由として、仕事の疲れか、一度寝ると息子が夜泣いても、気づかず寝てしまいます。
また、夜中一度起こされると、寝起きが最悪で、起きれない・イライラ状態になります。睡眠障害ではありません。
旦那からは、『母親の精神状態は大切だから、寝るときは別室にしよう』と受け入れてもらってます。

しかし、最近、母親として夜一緒に寝ることは大切なのではないか。
息子の情緒発達にも必要なのかな。と感じております。
今、私がやってることは、寝る前に気持ちが落ち着くまで抱き締めてあげ、寝るまで側にいてあげることです。

※息子はたまに、夜泣きもありますが、継続せず寝てしまいます。
寝付きは良くなってきています。

現状のままでいいのか、変えた方がいいのか、皆様からのご意見お願いしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚で主さんと同じ育児スタイルの夫婦いますよ。

奥さんが夜は子供がいくら泣いても起きれない。起きてもイライラしてしまうと言ってました。
新生児の頃から夜中のミルクと寝かしつけ、添い寝はパパの担当だとご主人が嬉しそうに言ってました。

奥さんも主さんと同じで愛情を持って子育てされてましたし、子供たちの成長過程で特に問題もなく情緒も安定したお子さんですよ。

今はそのお子さん、高校生です。

主さんのご主人も不満なくご理解して下さってますし、そういう育児スタイルがあっても良いと思います。

2015.2.14 14:44 13

いねむりパンダ(37歳)

寝るまでそばにいてあげるならそれでいいのではないでしょうか。私もそのスタンスです。夜泣いてもしばらくは放置します。かまうことで余計に目が覚めることもあるでしょうから。先に寝たら一人寝室に置いたままです。

外国だって、小さいうちからもうベビーベッドで一人で寝てますよね。でも情緒不安定ではないですよね。

2015.2.14 15:44 9

そのままで(秘密)

お子さん自身がお母さんと寝たいとか言ってるわけじゃないなら別にいいんじゃないでしょうか。
しかも寝るまで傍にいるんですよね?
うちは主人の帰りも遅いし子供の夜泣きくらいでは起きないのでとても任せられませんが、ご主人にも不満はないみたいだし問題ないと思いますよ。

2015.2.14 16:46 10

匿名(35歳)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
きちんと眠れることで、以前にも比べ、家事や育児をやろうと気持ちにはなりつつ、やはり朝の息子と旦那の寝てる姿を見ると、申し訳ないなと、気持ちで揺れていました。

その中で、皆様からの貴重なアドバイスを聞いて、安心致しました。

また明日からも頑張ります。
ありがとうございました。

2015.2.15 22:02 3

さくら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する