HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産ってどんな感じですか?

出産ってどんな感じですか?

2012.8.21 16:09    2 14

質問者: いちごさん(25歳)

私は、来月予定日なんですが・・・
どんな感じに痛くなるんですか?
なるべく詳しくお願いします(΄∀΄)♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔から「案ずるより産むが易し」ということわざがありますが。

そんなに心配することじゃないですよ。
出産は十人十色で必ずしも同じとは限りません。
出産を何回も経験してる人でさえ、感じ方やトラブルは違います。

私は、陣痛がいきなり10分置きで始まりました。
最初は生理痛の軽いのに始まって腰まで痛くなる陣痛になりましたが陣痛が止まってしまいました。
促進剤を打ったりしましたが子宮口が開かず、緊急帝王切開でした。

といった感じで何が起こるかわかりません^^;

たくさんイメージトレーニングや母親学級にいったりしましたが、全くの無駄で、術後の痛みに「普通で生みたかった」と心底思いました。
もちろん、母子ともに安全な方法をとったので後悔はしていません。

あまり心配しないで、成り行きに任せるのも悪くないと思います。

2012.8.21 18:01 16

ふぉる(秘密)

出産もうすぐですね!
陣痛は、生理痛がもの凄く痛くなった感じです。
女性なら、耐えられますよ。
頑張ってください!

2012.8.21 18:26 14

はるるん(43歳)

私の場合ですが…

朝の4時くらいに生理痛みたいな腹痛で目が覚めました。
でも眠くてウトウトしていたのですが、5時くらいにトイレに行ったところおしるしが!
生理初日くらいの鮮血がパンツについてました。
それからすぐに破水。
でも尿漏れと区別がつかなくて、病院に行くまでは破水だと確信できませんでしたね。
匂いでわかるってネットや本に書いてありましたが、特に匂いもなくて(^-^;
でもお腹に力をいれなくてもチョロチョロと出てきてましたね。

それから数分おきに腹痛はありましたが普通に朝ごはんを食べて、身支度して(破水だとはわからなかったため特に焦ってませんでした(^-^;)、病院に電話。
おしるしがあってもすぐにお産にはならないと以前聞いていたので普通に車中、旦那と喋りながら病院にいきました。
そしたら破水だからすぐお産だ!となり、陣痛促進剤を打って、お昼には出産。自分でもあれよあれよでビックリでした。
陣痛は痛かったです。でも想像してたよりは痛くなかったかな(私の想像があまりにも酷かったので汗)。

来月がんばってくださいね!でも出産するより生んでからが大変なので、今のうちにやりたいことはやっておいた方がいいですよ。

2012.8.21 18:50 15

らむ(26歳)

2児の男の子の母です。なるべく詳しくですか(^o^)1人目は26歳で出産しました。予定日を超え、血圧も高くなり、バルーンを入れ誘発分娩となりました。バルーンを入れたら、誘発剤は使わないまま陣痛がきました。私自身自分の血や痛みに弱く、出産がどうなるか不安でした。実際は陣痛はなんとなーく腰が重い?独特な痛いとは違う、本当に規則的に波が来る感じで始まり、子宮口7センチまで笑ってました。しかし、ラストがとにかくイキみたいのに我慢するのが辛くて、主人にお尻(肛門)を押さえてもらい10センチを迎え、分娩台へいざイキんでオッケーなのに、夜中の陣痛だったため、分娩台に乗ったのは朝方。疲れてたようで微弱陣痛で誘発剤をつかいました。2時間弱い陣痛のなか出産。痛かったのは赤ちゃんの出るときだけでした。初産でしたが、8時間の安産。陣痛なんてこんなものかぁと余裕の2人目の出産。おしるしは1週間続き予定日前日、陣痛もイキみたい地獄も辛いのはほんの1時間。しかーし!分娩台で地獄を見ました(涙)2人目は上の子供より200g大きいだけでしたが、頭が大きいと検診の度に言われてただけあって、とにかく産むまでが痛くて叫びました。会陰は切開したのに、さらに裂傷し、助産師さんもビビるほど、お下が腫れあがり、産後は尿や便を我慢できず、失禁するほどボロッボロになりました。現在そんなお産から3ヶ月もちろんお下は治りましたが、もう3人目は諦めました。長くなりましたが、陣痛は来るときは初産だろうと絶対に分かります。きたー!って感じです。安産お祈りしてます。

2012.8.21 19:08 14

うみたまご(32歳)

破水から24時間、陣痛開始から12時間で出産しました☆
はじめは生理痛のような痛みで会話も余裕なので、その間に食事や体を休めた方が良いですよ(^_^)本陣痛が始まってからは、私はでっかいウ○チを我慢する感じでした(汚くてすみません!)もう今にも出そうなのに助産師さんに『まだよ~いきむの我慢してね~』と言われ続け『産ませてよー!』と叫んだのを覚えています(笑)
母親学級でテニスボールなどで肛門を押すと楽になると教わり『まさかぁ』と笑っていましたが、いざ本陣痛の時には夫に『押してー!』とこれまた叫びました(^_^;)
やっと分娩台の上でいきみ始めた時は、我慢の解放からか笑顔だったと後から夫に言われました。

私は陣痛よりも産んだ直後の胎盤を出す処置が一番辛かったです。母親学級でも言われなかったので『聞いてないよー』と泣きました。出産経験のある友人に話しても『胎盤出す時?痛くなかったよ』と言われるので、私と同じく胎盤処置が痛かった方がいないか知りたいです!
主さんももうすぐ我が子に会えるのですね(^-^)楽しみですね!応援しています☆

2012.8.21 19:39 20

ナップ(29歳)

最初はキューっと生理痛っぽさから始まり、
だんだんお腹を抱え込んで座っちゃうくらいの時の生理痛のようになる。

陣痛と陣痛の間の痛くない時間は少しずつ短くなっていく。

しだいに、もう強烈に、有り得ない位ひどい生理痛を感じている下っ腹を、
内側から重たい大きい何かに同時に押されてるような感じになる。

陣痛と陣痛の間の痛くない時間は全く痛くないが、すぐに次の陣痛が来る。

それを耐え抜くと破水する。

破水し、子宮口が前開になったら分娩台へ。

分娩台ではそのひどく痛い陣痛の時にン〜と踏ん張る(いきむ)ので、痛みを押し逃がせるから大丈夫です。
それを繰り返してると生まれます。

2012.8.21 20:18 12

シロ(27歳)

下痢なのに、出そうなのに、出したらダメって痛みが
続きました。
私の場合でーす。

2012.8.21 20:20 18

ガツンとミカン(30歳)

夜中、強い生理痛の感じがして目が覚めました。朝6時ごろ入院、産まれたのは約1日後の夜中3時でした(--;)

陣痛はあるのに子宮口がなかなか開かなくて長くなりました。陣痛が3分間隔になったときに破水し、一気に子宮口が開きそれからはあっという間でした。
いきみ逃しが一番つらかったですね。ゴルフボールがあるといいですよ。

破水してからの陣痛に耐えられなくて弱気になっていると付き添ってくれた母に「赤ちゃん頑張ってるのにあんたが頑張らなくてどうすんの」と言われ、ハッとしました。赤ちゃんも狭い産道を頑張って通ってくるんですよね〜

赤ちゃんと一緒に出産がんばってくださいね!

2012.8.21 21:11 6

一歳児の母(27歳)

私は、生理痛のような痛みが夜中にあって眠れず
翌日の午前中に病院へ行きましたが
子宮口が開いておらず帰宅。
夜に近づくにつれて痛みがひどくなり、再び病院へ。
その時は、ガツンとミカンさんと同じ様に
下痢なのに出ない~っていうのが
8時間続きました。
痛みはどんどん増して間隔も短くなり破水。
分娩室に入ってからは
やっと力めると思ったせいか
3回位力んで、5分10分位で出産しました。
産むときよりも、陣痛の方が
はるかに痛かったです!

頑張ってくださいね(^_^)v

2012.8.21 21:30 7

ころりん(33歳)

生理痛の痛みと種類が似ていると聞いていたのですが
私の場合、前駆陣痛がそんな感じで、出産前は全然違う痛みでした。

肛門を激しく圧迫されて、肛門が痛い感じ?
痛みの強さとしては、激しい下痢のマックス痛いときくらいかなあ?
(私は下痢しやすくて、下すと痛みで吐くのですが)

で、破水して、イキミが来てからは、
巨人にお腹を握りつぶされてる感じで
力を抜こうにも抜けず、勝手にお腹が絞られて
怪獣のような声が出ちゃいました。
お腹絞られて、うん○が腸ごと肛門から出そうでした。

汚い表現ばかりですみません。

2012.8.22 12:10 5

めし(39歳)

横でスミマセン…。
私も来月18日が出産予定の臨月妊婦なので、つい出てきてしまいました(^_^;)

前駆陣痛はいつぐらいからあるのか、またどんな痛みなのか…色んな不安がありますよね(-o-;)

だいたい、皆さんは何週で出産されてるのかなども気になります。

私もここで色々お聞きしたいですぅ~!!

いちごさん、お互い安産になるように、イイお産をしましょうね☆☆
もうすぐ我が子を抱けると思うと、毎日がドキドキです♪

2012.8.22 17:06 5

あやマン(27歳)

ナップさんの書き込みを見て、やってきました。
胎盤処置大変だった組です。

出産自体は、予定日を一週間すぎて、かつ微弱陣痛で
分娩室に入るまでの時間がやたらかかってしまいましたが、
恐ろしい痛みのようなものはなく、なんとかなりました。
時間がかかったことで、前夜もろくに寝られず体力がないのがしんどかったです。
その後の痛みの方が比較にならない程辛くて、出産の痛みの記憶が
なくなっているのかもしれませんが…

私の場合、本当に痛いのはそこからでした…
普通は自然にはがれるらしい胎盤が剥がれず…お腹押しても出ないということで
「手を入れて剥がします」と…えっ?手を入れる???
(そりゃ、赤ちゃんが出てこれるんだから人の手ぐらい入りますね…)
意味がわからないまま処置が始まり…絶叫でした、痛いなんてもんじゃなかったです。
赤ちゃんと隣室に移動していた夫が、死んじゃうんじゃないかと不安になった、と言ってました。
その後の縫合がまた…無茶苦茶痛かった…ずっと絶叫しっ放しでした…
1リットル近く出血して、産後は点滴と抗生物質投与でした。

同じ時期に出産した同級生も、全く別の大変さを体験していました。
出産て、本当に100人いれば100通りなんだなぁと思いましたよ。

いちごさん、いよいよですね!
不安だと思いますが、始まってしまえば、もう赤ちゃんと自然のなすがままです。
苦しいけど、あと数時間、どんなに遅くたって1日たてば終わってる痛みなんだ、
しかもこれは幸福な痛み、終われば赤ちゃんとの新しい日々が待ってる!と
ひたすら考えてれば耐えられます。
赤ちゃんと一緒に、頑張ってください!

2012.8.22 18:37 6

りえこ(40歳)

一年前に出産しました。

12時頃から定期的に生理痛のような痛み。
おしるしの出血。
10分間隔になり病院へ。

そこからどんどん痛くなり、腰が割れるんじゃないかと思う痛みに24時間苛まれる。
この間、痛みとつわりが続いていた為、食事も水もほぼ飲めず。
翌日の夜中にようやく子宮口がほぼ全開。
看護婦さんからいきみはじめていいよ、途中まできたら分娩台行こうと告げられる。

朝方まで痛みがくるたびに息むも全く出ず。
朝の回診で先生に破水させられる。
その頃から痛みが1分間隔から3分間隔に遠退いてしまい、促進剤入れられる。
しかし全く間隔縮まらず。
12時の回診で、「もう出しちゃいましょう」と言われ分娩台に。
痛みと同時に息んで、吸引。
それでも出ず。次の痛みの時に先生が吸引、助産師さんがお腹の上に乗り掛かるように押しだし、やっと生まれました。

37時間かかりました。
両親は私か子供かどちらかが死ぬんじゃないかと覚悟したそうです。(親戚が死産した時と似ていたそうです)

腰が割れそうな痛みが一番辛かったですが、看護師さんの的確なアドバイスによる呼吸で乗りきりました。
途中パニックになり過呼吸になりましたが、何分も看護師さんに呼吸法を一緒にやってもらい冷静になれました。

がんばって下さい。
それしか言えません。

2012.8.22 22:27 4

ビビらせ組(28歳)

私は35週で入院中に微弱陣痛→おしるし→破水→促進剤→出産でした。

微弱陣痛なのに物凄く腰が痛く、いきまないと耐え難い痛みが1日続きました。
痛い中、皆がこんな痛みなのか疑問に思って看護師さんにも聞いたぐらい…
腰の痛みに寝ても起きていられず…
皆さんの経験を聞くと、陣痛がないときは話す食べるなど余裕があるかんじですが、私はずっと陣痛というかんじで、出産よりつらかったです。
次があれば普通の陣痛で出産したいなぁと思った程です。

2012.8.23 01:17 6

あこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page