HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名付け(なんと読...

女の子の名付け(なんと読みますか?)

2012.8.27 11:06    0 21

質問者: 花子さん(33歳)

みなさんの、第一印象をお聞きしたくて投稿しました。
お時間のあるかた、ご意見をいただければ嬉しいです。

女の子を出産予定なのですが、
「佳子」とつけたいなと思っています。
パッとみた時、まず、なんと読みましたか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「かこ」と読みました。
秋篠宮殿下の次女がそう読むので、何となく。

2012.8.27 11:35 13

ミッフィー(28歳)

「かこ」ですね。

何と言っても秋篠宮家の次女佳子様と同じ名前ですよ。

昭和世代なら「よしこ」や「けいこ」でしょうか。


2012.8.27 11:40 14

紀子様(41歳)

知り合いが同じ字で、「よしこ」と読みます
なのでまず、「よしこ」と読みました
その次に、「かこ」ですかね

2012.8.27 11:42 27

オクラ(36歳)

『よしこ』ちゃん
『けいこ』ちゃん

でしょうか。



違ったら……
『かこ』ちゃん
ですか?

2012.8.27 11:43 22

はい(33歳)

よしこ→女優の三田佳子さんがパッと思い浮かびました

かこ→秋篠宮佳子様から

けいこ→内海佳子師匠から

主さんはどう読ませたいのか、〆レスで教えてくださいね。

2012.8.27 11:44 18

私はゆか(35歳)

「けいこ」「よしこ」と読みました。

2012.8.27 11:47 16

さゆり(31歳)

よしこちゃんと読みました。

2012.8.27 11:51 17

ぽんた(31歳)

「よしこ」です。
妹がその字で「よしこ」と読むので・・
あとは、本来の正しい読みに限れば「かこ」ですね。

それ以外は当て字と思われます。
皆さんがよく読まれる「けいこ」は当て字なんですよ。
佳には「けい」という読み方はありませんので。

妹は十中八九「けいこ」と読み間違えられてうんざりしています。
当て字承知で「けいこ」ならいいですが、本来の読みで「よしこ」と名付けるのなら、お子さんが将来「正しい読み方の名前なのに当て字の名前と間違えられる」という苦労をするかもしれないことを考えたほうがいいですね。

2012.8.27 11:53 10

律子(45歳)

『かこ』。

秋篠宮佳子さまがいるので、まずは『かこ』が浮かびました。

2012.8.27 12:05 7

かな(秘密)

弟嫁の漢字がこの字で、けいこと読むので、
そう読んでしまいましたが、「かこ」とも読めますね。

2012.8.27 12:05 7

ゆいか(35歳)

「よしこ」「かこ」
パっと見はこの2つでした。
秋篠宮佳子様も同じ字なので「かこ」と読む人が多いかもしれませんね。

2012.8.27 12:10 7

おけいはん(36歳)

よしこさんと読みました。

同じ名前の先生が居たので。

2012.8.27 12:46 10

山本(26歳)

『かこ』ちゃんと思いました。

しかし他レスのように数通り呼ばれるということですね。

でも、どれも『これかな?こっちかな?』といった感じで無理な読みはないのでよろしいかと思います♪

2012.8.27 13:01 7

まめぞう(36歳)

よしこ→かこ→けいこ ですかね。

2012.8.27 14:05 14

honoka(32歳)

けいこ です。
当て字かも知れませんが、どう読むかと聞かれたら、そう読みますね〜。

2012.8.27 14:29 8

しまうま(39歳)

友人と同じ名前なので「けいこ」と読みました。
「かこ」「よしこ」とも読めますね。

2012.8.27 14:40 7

みさ(33歳)


「かこ」と先ず読みました

知り合いに
佳子と書いて「けいこ」と読む方がいるので

「かこ」→「けいこ」→「よしこ」と予測します

2012.8.27 15:37 6

内親王(32歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。
短時間で、たくさんの意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

読みというよりは、「佳」と言う字を使いたくて、
苗字とのバランスや字画などを考えて、「佳子」がいいなと思っています。

私は、「よしこ」が1番に思い浮かぶのですが、
古風というよりは、ちょっと昭和っぽい気がするのと、
あだ名で呼びづらいかなと思っていて、
「かこ」は秋篠宮佳子さまと同じで恐れ多いし、
佳を「けい」とは読まないみたいなのですが、
名乗りとしては「けい」と読んでもいいみたいなので、
「けいこ」が一般的であれば、けいこがいいかなと思い、
みなさまの意見を聞けたらと思いお伺いしました。

みなさまの意見をお伺いして、
どの読み方にしても、DQNネームのような違和感はないのだなとは思ったのですが、
どれでも読めるので、「いえ、よしこじゃなくてけいこなんです」とかって、訂正するのも可哀相かなって思いました。

もうすこし、時間があるので、考えたいと思います。
ありがとうございました。

2012.8.27 15:58 10

花子(33歳)

よしこちゃんなら「よっちゃん」「よっしー」
かこちゃんならそのまま「かこちゃん」
けいこちゃんなら「けいちゃん」
ちゃんとあだ名ありますよ〜
この時代に佳子ちゃんなんて、気品を感じます
交換持てます

2012.8.27 22:16 5

パルスイート(33歳)

私はゆかさん

内海けいこ師匠は「桂子」ですよ。
こちらは、当て字ではない正しい読みの名前です。
桂子師匠に失礼です。


花子さん

「けいこ」も十分昭和臭いですし、名乗りでも佳にけいという読みはありません。(漢字辞典で調べました)
その字を使いたいのなら、下に持ってきて○佳(美佳とか優佳とか)にしたらどうですか?

2012.8.27 22:56 9

匿名(秘密)

私は「かこ」と読みました。

>匿名さん
法務省・戸籍統一文字情報によると、
 
音読み:カ、カイ、ケイ
常用音読み:カ
訓読み:よい

と記載されています。
また漢字辞書によっては「音読み:ケイ」「名乗り:よし」とあります。

なので絶対に読まないとは言い切れません。

あと、人様の名前を昭和臭いとか余計なお世話だと思います。世のけいこさんに失礼です。
個人的に子を使う名前は好きです。

2012.8.29 14:20 9

ジーベン(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top