HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 13週胎児エコーに黒い影

13週胎児エコーに黒い影

2012.8.27 18:30    4 5

質問者: ゆっきーさん(36歳)

1年半の不妊治療の末、待望の第一子を授かりました。
本日13W0dで検診に行ったところ、胎児の腸あたりに黒い影がありました。
2週間前の検診では見られなかったので、とても動揺しています。
3週間後にスクリーニング検査を受けることになっていますが、黒い影についてネットで検索していると、「検査結果で胎児水腫ということが分かり、赤ちゃんは元気なのにもかかわらず中絶をされた」などの書き込みがあったりして、とても不安になっています。
水腫の方の多くは、首の後ろにむくみがあるようですが、本日の検診では首の後ろはむくんでいないとのことでした。
医師には「成長過程ではこのようなこともあるので、次回、消えていればよいのだが。」と言われましたが、とても不安です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらお返事を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先週金曜日、9w1dで同じ様にエコーに黒い影がうつり『むくみ』と説明を受けました。
不妊治療院卒業の日だったのですが、『両手離しでは喜べない卒業になってしまいましたね』と先生に言われ、ガックリ肩を落として帰ってきました。

私の場合もNTと呼ばれる首の後ろむくみとは全然違う場所(下半身?)にむくみがあり、ネットで調べてもあまり情報がなく困っていました。

一過性であることを祈り、来週の検診に挑みます。

あまり考え過ぎてもいけないと思い、まったく関係ない本(小説やらなにやら)を10冊程買い込みました。

強い母になる為の訓練と思い、お腹の赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね。

2012.8.27 23:51 18

てっぺい(36歳)

てっぺい様

お返事ありがとうございます。
そうなんです、同様のケースがなかなか見当たらず、不安だけが募るばかりで。。

本日、現在通っている病院に再度詳しいことを説明してもらおうと思い、電話してみました。
医師ではなく、看護師の方だったせいか、何を聞いても「次の検査で調べないと分からない」の一点張りでした。
また、検査日をもう少し早めてもらえないか聞いたところ、慶応病院から定期的に超音波専門医を呼んでおり、次回の私の検査は、その専門医の先生が診て下さるため、検査日を早めることもできないとの事でした。
このままの状態で3週間は長すぎると思い、だめもとで慶応病院へ診て頂きたいと電話をしたら、明日、診察して頂ける事になりました。

どんな結果が出るはかわかりませんが、このまま何も分からず不安でいるよりは遥かにすっきりしそうです。
12週を過ぎてほっとしたのもつかの間、産まれるまで本当に何があるか分からないです。
お互い、無事に出産できる事を祈っています。

2012.8.29 00:06 7

ゆっきー(36歳)

妊娠してとてもうれしい時に、
前が見えない悩み本当に大変だと思います。
私も、ヒグローマ(胎児水腫の一種)で継続断念したので
お気持ちわかります。
水腫もいろいろあって首ばかりではありませんよ。
問題は次その黒い影がひろがっているかどうかですよね。

気持ちが落ち着かないのであればすぐクリフムへいかれては?
大阪なので交通費がかかりますがある程度はっきりと
わかると思いますよ。
※紹介状は不要です。

2012.8.29 13:05 8

ゆめ(39歳)


すみません。同じ経験がありますが、私の場合はとても悲しい結果でした。私のことを書くのは、不安にさせてしまうだけではと大変躊躇しましたが、他人事と思えずレスさせていただきます。情報が少なそうですが、私のことも一つの例として捉えていただければと思います。

1人目を妊娠したとき、ゆっきーさんと同じく13週で、赤ちゃんのお腹に黒い影が見えました。初めての妊娠で知識もなかったため自分では何が問題なのかわかりませんでしたが、医師に「ちょっと水が溜まってるかな…今後減っていけばいいんだけど…」と言われました。二週間後のエコーでは、残念ながら下半身の殆どを黒い影が占め、腸閉塞による膀胱肥大と診断されました。大学病院を紹介されそこでも詳しく診てもらいましたが同じ診断でした。赤ちゃんは羊水を飲んでオシッコを出さなければいけないが、私の子どもは腸閉塞で膀胱にどんどん尿が溜まっている、そのため、大きくなりすぎた膀胱に圧迫されて他の臓器が形成されていない。私のお腹の中では生きられるが、肺が形成されないので、お腹の外では呼吸が出来ず100%死産となるか、その前に羊水過少で胎内死亡となる、と。15週の終わりで死産しました。大変辛い経験です。

ただ、当時の説明では、赤ちゃんはいろんな成長過程を遂げるので、黒い影が一過性であれば問題ない。また、膀胱に尿が溜まっていても、もっと程度が軽ければ、妊娠中にシャント手術(母親のお腹の上からカテーテルを刺し赤ちゃんの膀胱の尿を定期的に抜く)という方法もある と言われました。
これは七年前の情報ですので、今ではもっと医学が進歩しているかもしれません。

不安にさせてしまうレスですみません。ゆっきーさん、てっぺいさんの赤ちゃんは私の場合とは違うこと、影が一過性で、「心配したけど大丈夫でよかった」と良い結果であることを、心から、心から願っています。

2012.8.29 13:36 7

 まろ(37歳)

ゆめ様、まろ様

思い出すのもお辛いのに、お返事を下さりありがとうございます。
本日、慶応病院に行ってきました。
やはり腫れはあり、腸管だろうと言われました。
ただ、羊水は減っていないので尿はしているとのことでした。
また、心配していた胎児水腫ではないことも分かりました。

腸は、17~18週頃に出来上がるので、13週でははっきりとしたことは分からないので、もう少し経過をみるしかないと言われ、来週、また診て頂く予定です。

過去に一度流産していることもあり、今回ようやくここまで来た可愛い我が子なので、なんとか無事に出産したいと思っています。
本日の診察で、自分なりに納得がいくまで診て頂けたので、とりあえずは冷静に過ごせそうです。
てっぺい様含め、お返事を下さって本当にありがとうございました。
来週まで静かに見守っていこうと思います。

2012.8.29 14:49 11

ゆっきー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top