HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうして赤ちゃんを見せたいの?

どうして赤ちゃんを見せたいの?

2012.8.29 16:34    1 22

質問者: パンパンさん(30歳)

独身時代からずっと、出産した友人からくる赤ちゃん見に来てコールを正直面倒臭く思ってました。
もちろん連絡があればお祝いもって見に行ってました。

出産したら、皆に我が子を見せびらかしたい?見てほしい?という気持ちが理解できるかと思ってましたが、全く理解できません。
むしろ、主人と親以外には見せたくないと思います。
私の子は見世物や玩具じゃない、育児未経験者の練習台でもない、って思ってしまうんです。

出産報告して相手から「見に行きたい」と言われれば断りませんが、自分から「見に来て」という連絡は一度もしたことがありません。子どもは今4ヶ月です。

母親として何かおかしいでしょうか?同じような方はおられますか?また、見せたい(見せたかった)という方はなぜそう思うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろんな方がおられると思いますが、私だったら社交辞令と受け取ります。ビジネスメールの定型文みたいな。
「(赤ちゃんを)見に行きたい」というのも、独身の時は社交辞令で使ったりしました。子供を産んでからは、赤ちゃんがかわいくてかわいくて仕方なく、本当に見せてもらいたいと思うようになりましたが。

2012.8.29 17:15 33

もうすぐ3児のママ(33歳)

私も自分から見に来てと言う方ではありませんが、そう言ってくる人の気持ちがわからないわけでもありません。
もちろん、赤ちゃん可愛いから見て欲しいという気持ちもあるだろうとは思いますが、本当はお友達とおしゃべりしたいんじゃないかな?と思います。

産後1ヶ月くらいは家族や親戚くらいしか会わないし、赤ちゃんのお世話で大人と会話らしい会話をする暇もなく毎日が過ぎていき、少しひと段落したところで「誰かと会話したい」という気持ちが出てくるのは自然な事だと思います。
友達とおしゃべりするのって、家族と会話するのとまた違います。そこで、そのきっかけに「赤ちゃん見に来て」なのではないでしょうか。まだまだお店に連れて行けるわけでもないので、家に来て欲しいという意味もあるかと。
中には赤ちゃん見に来てとは言わないけど溺愛しててしつこいくらいに写真を送ってくる人もいますけど、、、そういう人の気持ちはちょっと分からないな^^;

2012.8.29 17:15 35

紅茶(32歳)

よくジネコでも、子供が出来たらわかりますとか
何歳になればわかりますと書いてる人いますが
出来ても何歳になってもわからないことはわかりません。
もちろん出来て知る事などはあります。
でも、根本はやっぱり性格なんですよね。

私の周りの場合、今となっては付き合いのないのに
子供見に来てと言う人は、
子供見せたい以前に独身の頃から、
自分の話ばかりで、こちらが少し話しても、遮って又
自分の話に持ってたりする人が多かったです。

スレ主さんが書いておられるのは、親しい友達の事かもしれませんが
やっぱり見せたい人って、遠慮とか控え感が少ない人に
多い気がします。
迷惑かな~といつも考える人から見に来て来てと言われた事が
私はないので。

2012.8.29 17:18 52

てるてる(32歳)

人それぞれですかね~
ちょっと違うかもしれないけど、SNSやブログで頻繁に
赤ちゃんの成長記録掲載してるのを見ると、正直親ばかだな~と思います。嬉しさは伝わってきますけどね。
赤ちゃんに限らず、何でも話したい、知らせたいって人はいますし、それは性格的なことで、お母さんなら誰でもってわけではないと思います。

でも私も見に来てとは言わないけど、友人に「見に言っていい?」といわれると嬉しくは思います。

2012.8.29 17:22 15

まるこ(34歳)

まず、改めて考えた事はないです。

ただ、結婚式の披露宴と同じじゃないかな?
主さんは結婚式に出席した事はないんですか?自分が披露宴をあげたとか・・?
もし友人の結婚式に出席された事があればどういう気持ちでしたか?見世物じゃないんだから・・とかなんでドレス姿を見なきゃいけないの?とか思いましたか?

ただ大事な友人にきちんと報告したい、見てもらいたい、お披露目したいっていう気持ちなだけで、見せびらかしたいとか子供を見世物だとって思っている人って、そりゃあ中にはいるかもしれないけど、でも大切な友人が出産したら赤ちゃんを見ておめでとうって言ってあげたいし、お祝いしてあげたいと自然に思います。

ただそれだけの気持ちです。

2012.8.29 17:23 42

ひまわり(35歳)

私の周りには、「見に来て」と言ってくる人はいませんよ。
何だか厚かましいですよね。

出産報告を受けた、周りが、「ぜひ赤ちゃんに会いたいです。」メール返信をして、落ち着いた頃におうちにお祝いを持って遊びに行くのがパターン化しています。そして、「わざわざ私達親子の為に足を運んでくださり、ありがとう。」という感じですよ。

赤ちゃんを見せたい訳じゃなく、まず久々に友達と会っておしゃべりしたいですね。また見せるというより、新しい仲間を紹介するような気持ちですよ。

パンパンさんにお友達がたくさんいらしたら、あまり関心のない赤ちゃんもいるかもしれませんね。

2012.8.29 17:28 11

まるこ(35歳)

同じです(^-^)

できることなら、だれにも見せたくないくらいです。笑
実際にはそうは言ってられませんが。

自分の話し相手を確保する為の手段なんでしょうか…私も理解できません。

2012.8.29 17:37 15

アチコ(29歳)

主様同様に素朴に聞いてみたいですね。

私も見たいと言われれば断りませんが、こちらから見に来てとは言った事ないです。

そもそも自宅に人を招くのは苦手です。

産後早々病院に来て貰うのは身内以外遠慮して貰いました。

昨年ですが、しつこく見に来てと言う元同僚がいたのですが断りました。連名で御祝いは渡しました。その後御礼のメールすらありませんが、私は付き合いを絶ちたかったので良い結果でしたが。

さほど親しくない間柄の人まで複数人に声を掛けるのは多少御祝い狙いってあるのかな、とは思います。

2012.8.29 17:56 12

ワイフ(41歳)

私は親しい友達が赤ちゃん産んだら見に行きたいです。
だから、出産報告があったときにはぜひ見に行かせて。と、言っています。
自分が出産した時は、見に来てとは言いませんでしたが、やはり友達の方から見に行きたい。と言ってくれました。
赤ちゃんを単に見たい気持ちと、友達に会いたいのと、何より、出産祝いを手渡したい気持ちからです。
見に行きたい側からの意見になってしまいましたが。
見たくないし見せたくないという方もおられるんですね。
いろんな人がいますね。
ただ、自分が出産したとき、それほど親しくない人が見に行きたいと言ってこられたときには、ちょっと面倒だな。と思ってしまいました。
赤ちゃんのお世話や自分の体力が回復していないところに、気を使う相手が来るとどっと疲れてしまいました。
親しい人ほど、産後時間がたってなくても来てくれるとうれしかったです。
赤ちゃんの夜泣きで寝ていなくても、友達としゃべった後はパワーがみなぎったように感じました。

2012.8.29 19:10 16

あめり(33歳)

私も主さんと同じく、見に来てとは思いません。
もちろん見に行きたいと言われれば断りませんが。

いくら可愛い我が子でも、友人にとっては所詮他人の子だし、興味がないだろうという冷めた理由です…

2012.8.29 19:36 20

とくめい(29歳)

普段から
控えめでおとなしい人 は「見に来て」とか見せに来たりしなくて、
自己主張と気が強めでわがまま な人が「見に来て」&連れて遊びに行きたい等 言う傾向があると思います。

あくまで私の周りの人の傾向ですが、性格かなと思います。
私も他人に見せたくてしょうがない人の気持ちは分からないです

2012.8.29 19:45 21

匿名(30歳)

主さんと、何もかも全く同じ考えです。私。
それ以上何も言わなくても大丈夫、ってくらい。

見世物じゃない。
その通りです。

2012.8.29 20:14 9

ハラ(27歳)

私も見に来てほしいと思いませんでした。
母親としておかしいなんて思いません。

2012.8.29 21:14 9

チョコ(31歳)

私は見に来て欲しいと言うより
単純に友達に会いたかったです。
『見に来て』は建前です。
見せびらかしたいとかは全く思ったことないですね。
みんなそうなんじゃないかな??

友達の子は見たいのもあるけど
やっぱり友達に会いたかったからいきましたよ。
赤ちゃん見たら頑張ってうまれてきたんだねと思って
胸があったかくなって本当に可愛くて
幸せな気分になります。

面倒くさいと思うってことはその友達にそこまで会いたいて思わないからじゃないですかね?

感じかたはそれは人それぞれですから母親としておかしいってことはないと思います

2012.8.29 21:45 12

二児の母親(27歳)

半分以上は社交辞令なんじゃないですか?
とりあえず、出産の連絡のついでに…、みたいな。
一斉メールで連絡も多いですし。
見に行かなくて、しつこく催促されたら引きますけどね(-o-;)
それに、それほど親しい友人じゃなければ、わざわざ見には行きませんよ~。

私は出産後には、親友には『見に来てね。』とメールしました。
里帰り出産だったので、次にいつ会えるかわからないし、やっぱり赤ちゃんを見てもらいたかったのと、私が親友に会いたかったので。

2012.8.30 03:25 12

なみな(28歳)

ほとんど社交辞令だと思ってたのでそれほど気にした事がありませんでした。

出産報告と見に来てってセットみたいなもんじゃないですか?
遊びに来てね〜とか見に来てね〜とか適当に皆言いますよ。

他人の発言を全て鵜呑みにするタイプですか?

私は出産報告を年賀状でしたので、遊びに来てねと書きましたが、これも赤ちゃん見せたがりになりますか?
私は社交辞令です。

2012.8.30 07:29 23

山崎(35歳)

う~ん

私も『遊びに来て』とは言っちゃいます。
親しい友達にしか言いませんが…

私の場合は、赤ちゃんを見にきてと言うより、
自分が赤ちゃんいて出れないので、(私に)
会いに来てって感じですかね。

年賀状に書くのは社交辞令です。

2012.8.30 08:35 10

まー(36歳)

逆に主さんはどうしてご主人と親以外には見せたくないの?

私は親しい友人には出産報告と一緒に「また家に遊びに来てね」と付け加えましたよ。
家族を親しい人に紹介するってそんなに変なことではないと思います。
おそらく、主さんはそのご友人が嫌いなのでは?
嫌いな人に赤ちゃん見に来て!としつこく強要されたらウザイですが
仲良しの子に赤ちゃん見に来てね~と言われたら私は喜んでいきます。

親戚に赤ちゃんの抱っこの仕方から何まで神経質に拘っている人がいました。
なんでも赤ちゃんを自分の胸にはくっつけず腕の力だけで抱っこするそうです…ばい菌が付くからって。
そのように育児に拘っている人・ちょっと神経質な人が赤ちゃんをベタベタ触られたくない!って思う気持ち分かりますけどね。
私だって赤ちゃんにベタベタ触られたり抱っこでたらい回しにしたりするのは嫌です。
でも友人たちに来てもらうのは全然大丈夫でした。

2012.8.30 08:39 10

割と潔癖症(27歳)

私も控え目とか遠慮する人は、見に来てとあまり言われない気がします。
見に来てもらうのって一般的に考えても、手ぶらじゃ無理ですよね?
貰う側は期待してないと言っても、大人の付き合いとして、人のお宅にお邪魔するのに手ぶらは出来ません。
くれと言ってるのではなく、自分が呼ばれてすごく仲がいいって言うのを除いては、手土産もお祝いも両方ってって少しキツイので、相手にもそう思わせるのは悪いなと思うと、来て来てと言えないです。
実際ジネコでも、ママ友程度の付き合い人に見に来てと言われたけど、お祝いもっていかないといけないのか?と言うスレが何度か立つ事自体、そう言うのが負担な人って少なくないと思います。
それ経験すると、迷惑かな?と思うと来て来てってやっぱり言えないですよ。

子育てブログなんかもそうですが、やっぱり積極的と言いますか
見て見て~の人の方がやってる気がします。
実際見てほしいからブログするんですよね?
単なる自分だけの記録なら人に公開しなくてもいいのですから。
そう言う人はやっぱり控え目ではないでしょう。

来て来てとしつこい人は絶対に控え目とか遠慮しいの人はいませんよ
普通で考えてもしつこいのに控え目ってあいませんもの。

又控え目な人は同様に、入院とかする時でも、気遣わせないようにと
連絡もしてこない人多いです。
逆に来て来ての人は、何日から○○病院に入院しますと連絡来ますし
遠慮と控え目ってやっぱり関係あるように思います

2012.8.30 08:54 16

あ~(36歳)

長年付き合っている親友なら、見て欲しいと素直に思いますし、親友の赤ちゃんなら私自身も見たいと思いますけどね。 主さんに見に来てって言う人は、それなりに主さんに対し、親愛の情があるんじゃないでしょうか?

レスの疑問そのものに、冷めたを感じますが、何気ない事でも好意的に受け取った方が、得する事や思わぬ感動に遭遇する事ありますよ。 なんか改めて掲示板で他人に問うような事でもないですね。

2012.8.30 09:00 9

トマト(34歳)

主のパンパンです。
積極的に見せたいという方が少なかったので意外でした。

私が理解できないのは、社交辞令以上(こちらが見に行くまで言ってくる)の見に来てコールです。出産報告のときや年賀状の「また遊びに来てね」は社交辞令として受け取り何とも思いません。伝わりにくかったようですみません。

友人に会いにきてほしいための口実というのは頷けますが、赤ちゃんに気をつかうしゆっくりできないし、話し相手のボランティアに呼ばれているみたいであまりいい気はしませんね。よほど仲良いとか手間なく行ける近所ならいいですが。
私なら友達にわざわざ来てもらうのは悪いので、電話などで話して発散します。

何人かの方が仰る、控えめな人は見に来てと言わない、というのには納得しました。
そういえば自分の周りも来て来ていう人は自分自分の人が多いです。

私が子どもを見せたくないのは、うまく言えませんが、大切な宝物を人に見せたくない気持ちと似ています。

因みに、自分の結婚式、ドレス姿も見てほしいとは思いませんでした。式はケジメだからと主人や家族の希望でしましたが、私自身はするなら二人だけか家族だけでいいと思ってました。
式披露宴は、自分が満足するより時間とお金を使って来てくれるゲストの皆さんに満足してもらうほうが大切だと思ってました。
なんとなく、私のような考えは世間一般では少数なのかもしれないですね。

ありがとうございました。

2012.8.30 10:36 14

パンパン(30歳)

私も積極的に見に来てとは言ったことはありません。無事に生まれたことを報告するメールは送りましたが。。。妊娠中 体調を崩して色々な方にご心配いただいたので、安心していただくためと感謝の気持ちで連絡しました。お祝いをいただいたりして逆に申し訳ない気持ちになった部分もありますが。見せびらかしたいという思い出はなかったですね。
成長するにしたがい(現在2歳)外出先で見知らぬ方に声をかけて頂いて 娘を見て目を細めてくださるのを見ると 単純に嬉しいので家族以外に見せたくないとも思わないですね。

色々な考えがあって個性だなと感じながら読ませて頂きました。
主さんのような考えもあるのだと反省させられた部分もあります。
今後は気をつけよう。。。

長くなりましたが、主さんが変だとも思いませんし、見に来てと連絡をくれるご友人も変だとは思いません。個性と言うことでしょうね。

2012.8.30 11:01 11

ぽぽママ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page