HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 撫でてもいい?撫でないほ...

撫でてもいい?撫でないほうがいい?

2012.9.1 00:14    0 4

質問者: 毎日暑いさん(29歳)


今妊娠7ヶ月です。

最近お腹も大きくなり、つい可愛くってお腹をなでなでしてしまいます。
すると、赤ちゃんが毎回もぞもぞ動いたり、蹴ったりしてくれます。
ずっと喜んでるんだろうなと思っていましたが、最近実は嫌だから動いたり蹴ったりしてるのかな?と疑問に思いました。

私が撫でることでせっかく寝ていた赤ちゃんが起きてしまったり不快に思うことってあるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうなんでしょうね?

胎児の記憶がある子に出会った事がないので分かりませんが。

でも今しか大きなお腹を撫でれないし、たくさん撫でてあげたら良いと思います。

2012.9.1 07:05 9

イケちゃん(32歳)

「そのママ」という医師のメルマガの配信を受けてますが、22週の時
「赤ちゃんは頻繁に覚醒するようになってきました。ママが軽くおなかをさすると赤ちゃんが起きてくれることもありますよ。」とありました。
20分毎に寝たり起きたりしているとか。
他の号でも、聞こえてるのでお腹に声をかけて赤ちゃんとコミュニケーションと取ろうと推進してますし、撫でてあげるといいんじゃないんでしょうか。


2012.9.1 07:34 13

hiyopiyo(41歳)

同じ7ヶ月の妊婦です。
私もよく撫でますよ。胎動が大人しい方なので、時々不安になる事もあり撫でます。撫でると胎動が始まる時も結構あります。きっとお母さんが手を当ててるって分かってるんだと思います。苦しんでるって事はないと思いますよ!
それにお腹の硬さも確認出来ますし。
ただ強く撫で過ぎるとあまり良くないとは思います。優しく撫でるとは思いますが…。

2012.9.1 09:28 9

みく(28歳)

張りがなければ撫でても大丈夫だそうです。
張り止めを出されたときに、張りそうだったり張った時は撫でないでと言われました。

2012.9.1 21:17 10

みる(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top