HOME > 質問広場 > くらし > このような生活どう思いますか?

このような生活どう思いますか?

2012.9.13 12:26    0 32

質問者: みみかさん(32歳)

月々手取り33~36万円、ボーナス夏冬それぞれ50万円ずつ、持ち家、借金は自宅のローンのみ、年1回夏に国内旅行2~3泊、あと春に1泊で温泉などに行く、夫40歳、妻39歳、子ども1人3歳、妻は専業主婦。

上記のような生活をどう思われますか?
私の兄の家庭です。
私は充分恵まれていると思うのですが、兄の嫁(つまり私から見て義姉)がしょっちゅう生活の不満を言っているそうです。
給料が安いとか、毎年海外に行きたいとか、子供に習い事をさせたいとか様々な要求があるそうです。

年1回の旅行とかは私が大まかに聞いたものなのでもっと行っているかもしれません。

義姉は周りはもっと豊かな生活をしているとのことです。
ちなみに神奈川に住んでいます。

私からみたら充分な生活だと思うんですが、やはりこれでも神奈川とか都会に住むと低水準の生活レベルなのでしょうか。
なんだか自分の生活と比べて自分がみじめになりました。
みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都会では生活水準高いとは言えないかな…

ただ夫の年齢で言うと手取り額低いかな~と思いました。

職種に寄りますから、非難されそうですが遡ると40歳当時夫の手取り額は60万程ありました。ちなみに外資系メーカー勤務なので普通だったと思います。ボーナスは100万円以上年3回あります。年俸制なので。

結局、比べる相手の生活水準次第で不満は募るばかりなんですよね。

居住地域などは大きく影響されますし神奈川の物価等考えたら仕方ないかな。あと付き合う友人などにも寄りますし。

1つ言えるのは、これから子供の教育費考えると不安な収入だとは思いますね。

2012.9.13 13:18 16

ソイラテ(41歳)

上を見て劣等感、
下を見て優越感、

義理のお姉さんはずっとそんな生活をされていくのではありませんか?

お姉さんが自分で今の幸せに気付かない限り
その愚痴は続くと思います。

主さんにとってそれを聞くのは不快でしょうが、
自分が流すか、
自分の口で直接おっしゃってみてはいかがでしょうか。

自分が変わった方が早いと思います。

あと主さん自身も
人と比べる人になりかけてきてますよ。

義理のお姉さんのようになりたくなければ、
しっかり今の幸せだけを見てください。

主さんの大事なものは何ですか?

2012.9.13 13:18 38

3番(32歳)

義理のお姉さんの周りは裕福な方がおおいのではないでしょうか?

でもそれにしても義理の妹さんにこのようなことを言うのは、品がなく、頭の方は弱い感じですね。

そんな生活になったのは義理姉が選んだ旦那なのだから仕方ないですよね。
それに私にはとても良い収入だと思いますよ。

子供に習い事させたり、海外へ行きたいのであれば義理姉も仕事するべきですよね。

私は実家がかなり裕福でしたので、旦那の収入は微妙です。
でも不満はひとつもありませんよ。

逆に結婚する前は家が裕福だったこともあり、海外旅行、ブランド、車、何でも買ってもらいましたし、習い事もたくさんしました。

けど、心に余裕はなかったし、お金もちの子とは話があったけども、仲良くしたいなと思える子とは価値観の違いで友達関係もぐしゃぐしゃ。

なので、今の生活がとっても楽しいです。
旅行したいなーとお金ためたり、服もほしいなーと節約したり、やっぱり私はこの生活がすごく好きです。

人と比べちゃいがちだけども、人と比べてばっかりで、羨ましいと愚痴をこぼすのではなく、頑張ろうと努力することですよね。

義理のお姉さんは可哀相な人だと思います。

文句ばっかり言ってお兄さんに愛想つかされて一人ぼっちになっても知らないよ~って感じですね。

2012.9.13 13:25 15

たっちママ(34歳)

どう思うかとお聞きなので、私の見解を。
子供一人だから専業主婦でも生活できるとは思いますが、ゆとりがあるかと言われたらそうじゃない気がします。
首都圏でなくても、持ち家なら維持費や固定資産税もありますし、車があれば車検や税金もあります。
夫婦に保険をかけ、子供を幼稚園や学校に行かせ、習い事1つ2つさせたら、この手取りだとそこそこギリギリだと思いますよ。
こればかりは置かれている環境や感覚や考え方なので、何とも言えませんが、私はそう感じました。
だけど夫の収入や愚痴をいくら身内とは言え口にするのは品がないと思います。

2012.9.13 13:29 23

匿名(39歳)

うちの今年の生活は正月グァム(3泊)ビジネスクラス、夏に北海道(2泊)沖縄(4泊)箱根(1泊)
に行きました。
秋に京都(2泊)を予定してます。

子供は年少と2歳で、2人共こどもチャレンジと英語を習ってます。

専業主婦ですが、満足はしてません。主人も満足してません。もっと稼ぎたいと言ってます。

価値観は人それぞれですからね。

エルメスのバーキンを迷わず買えるようになりたいです。

2012.9.13 14:00 9

ワイン(36歳)

生活なんて上を見だしたらきりがないですよ。
そりゃ海外も行きたかったり習い事もさせたいだろうけど
金のかかることがしたかったら
愚痴ばかり言わずに働けばいいのにね。

2012.9.13 14:03 14

はな(40歳)

金銭感覚は人それぞれだと思うので、逆に
主さんがなぜ兄家庭のことを気にしているの
でしょう。

ちなみにごく一般的な家庭だと思います。
並みの生活で満足いく人もいるし、そうでは
ない人もいます。義理のお姉さんは後者なの
かもしれませんね。

もし主さんが自分の生活をみじめに思うなら、
働くしかないのでは。でも他と比べて不満を
言う義理のお姉さんとしていることが一緒ですよ。
女は比べることで幸せを感じるとも言われますが。。

横ですが、兄夫婦の家庭のことをネットでさらす
のはどうかと、、、気をつけた方がよいですよ。

2012.9.13 14:09 13

目の下クマコ(29歳)

都内在住です。

賃貸でローンなしですが、似たようなレベルの生活です。

充分恵まれていると思ってます。

2012.9.13 14:11 25

かな(30歳)

そんなもんじゃないかなと思います。
上を見れば切がないし、それがあたり前になれば、
欲も出てくるでしょう。そういう方なんだなと思います。

ただ、主さまも、いくら身内とはいえ、
別世帯の収入や旅行の頻度とか、具体的にお詳しいですね。
それにもちょっと引いてしまいました。

2012.9.13 14:16 10

匿名(38歳)

私から見ても羨ましいですよ

うちも家のローンだけで専業ですが
周りと比べたら旦那は給料すくないです。
けど、なにより優しい旦那と結婚したことに後悔がないので周りと比べたりはしないですね。

幸せのかたちって人それぞれ違いますよね。
義姉さんは贅沢出来るかどうかが一番大切なのかもしれないですね。
36まで子供居なかったなら贅沢できてたんだろうしなれちゃってるのかも?
それかもしかしたら義姉さんの不満はお金以外のとこに本当はあるのかも?
私も旦那があまり家庭をかえりみない人とか、特に好きな人じゃなかったなら
『給料少ない。もっと旅行行きたい』とか言っちゃうかも。

人と比べてしか幸せを感じれない人ってどこまでいっても愚痴しか出ないと思います
今ある幸せに気付けるのが一番いいですよ
主さんも気にせず今ある幸せを大切になさってください
お金にばかり拘っててもなんにもならないですよ
義姉さんはただ愚痴りたかっただけなのかも。聞き流すのが一番です

2012.9.13 14:29 10

二児母(27歳)

ここで聞いてもあまり参考にならないかも。
高収入(自称含む)の方がよく書き込みされてるので。
都内じゃ低いですよ~なんてレスがつくかもしれませんね(笑)

実際は低くないですよ。
都心だって安いアパートはごまんとあるし生活保護の方もごまんといます。
専業主婦をさせてもらえるのは、このご時世そうそう無いと聞きましたよ。

私は裕福ではないですが、専業主婦させてもらってる時点で夫には大感謝です。
義姉さんは並の暮らしでも不満あるなら自分が稼げばいいんですよね。
稼げないんだったら文句言うのは間違ってると思います。

2012.9.13 14:34 58

買い出し(秘密)

うちの収入とほぼ一緒です。(子供は幼児2人ですが。)

都内に住んでいますが、余裕はないです。
旅行に行けるだけ幸せだと思いますが、毎日の生活もかなり切り詰めていますし、下の子が幼稚園に行くようになったらパートに出たいと思っています。

上の方も仰っていますが、周りに裕福な方が多いのでしょうね。私のママ友達も土地柄裕福な人が多いです。旅行と言えば海外だし、外食はオシャレな高級店という感じ。

でも私は主人の仕事を尊敬していますので、不満を思った事はありません。私が働けばいいと思ったぐらいです。
夫の収入の不満を口に出すなんて、品のない方ですね。そんなに不満なら御自分も働けばいいのに…
お兄様が可哀想です。

2012.9.13 14:54 10

ハイネ(34歳)

旅行の数より、年収をみると、大体700-800万くらいでしょうか。一家を支えるには、ややきつめの家計でしょうか。

それが、貧しいかどうかは、普通の家庭じゃないかなあ。

後は、奥様のやりくりの腕次第でしょうね。お金に不満なら、奥さんも働くべきでしょうか。

2012.9.13 14:55 6

マリン(秘密)

そう言う方は何にしても満足行かないと思いますよ。
友人がそうです。
聞く方は嫌ですよね。友人とは段々と疎遠になりました。

まぁ、うちは夢追い貧乏ですが…
収入が多ければまた違った考えも出るのでしょうけど、別にそこまで不満もなく結構幸せにやってます。

2012.9.13 15:00 5

ペンギン(34歳)

神奈川のどのあたりかわかりませんが、田舎なら十分生活できると思います。
都市部なら貧しくはないけど裕福でもないくらいだと思います。
お子さんにお金がかかってきたり子どもが増えたりするとかなり厳しいでしょうね。

周りの方が裕福で比べてらっしゃるんでしょうね。
確かにセレブには程遠いですね。

でも、ご主人の給料が安いなんて言ってはいけないと思います。

2012.9.13 15:24 6

普通じゃないですか(秘密)

社保・税込年収でいけば650万円いくか行かないかでしょうか。 首都圏で持家ローン有りの家庭で、御主人が40歳であれば、決して高収入ではないですし、裕福な生活と言える範疇にはならないでしょう。 そのレベルなら愚痴をこぼす人もいるんじゃないでしょうか。

ちなみに、その話しって誰から聞いたんですか? 身内の事とはいえ、ほっておけば良いんじゃないですか?

2012.9.13 15:42 4

ペン(33歳)

ワインさんみたいな人、そろそろ書き込みあるんじゃないかと思いながら読み進めていたら、やっぱり出てきたんですね(笑)

価値観は人それぞれです。
うちは主人が30代後半で、年収が額面1千万ちょっとですが、児童館とかで仲良しのママたちには「多い」って思われそうだし、逆に同じマンション(ここらへんでは高級マンション)のママ達からは、「普通」ないし「ちょっと生活苦しそう」と思われそうな雰囲気です。

たぶん、ここで意見を求めたら「年収1千万くらいじゃ、満足な生活できない!」と、言われると思います(笑)

ちなみに、義理のお姉さんは、主さんに愚痴っているのではなくて、夫である主さんのお兄さんに文句を言っているんですよね?

恐らくですが、多少見栄を張った生活をされたい方なんじゃないですか?
だって、自分より「お高め」なお友達が周りにいらっしゃるから、「うちは収入が少ない」と感じるんでしょう?

こういう人って、結局いつまで経っても満足しないと思うのですが。
ある意味可哀想だなぁ、としか私は思いません。

2012.9.13 15:46 14

せみ(29歳)

横ですが・・・

ソイラテさんのご主人、随分高給取りなんですねぇ。

2012.9.13 15:52 21

ミニー(30歳)

私は神奈川県の都心部在住ですが、スレ主さんのお兄さんのご家族の生活レベルはごく一般的かと思います。
お子さんも一人なら、それなりの生活は望めると思います。

今の収入ならば、年一度の海外旅行もお子さんの習い事も可能な範囲だと思います。

現状それらが金銭的に厳しいのであれば、家計を遣り繰りする能力に問題があるかと思います。

きちんと家計簿をつけて、無駄な支出を抑えるべきです。
家の会計はどなたがされてるのですか?

2012.9.13 16:52 10

アミーゴ(秘密)

横ですがミニーさんは外資系の方とお付き合いは無いですか?

不思議そうに言っていますが外資系なら有り得る年収です。私の夫も外資系なので理解出来ます。

代わりに外資系は成果主義だし海外出張など頻繁で激務。社内には多国籍の外国人社員も沢山いてコミュニケーションや語学力は常に要求されます。毎年TOEICも受ける義務有り。

それに、いつかは海外赴任になるかも…と不安と隣り合わせなんですよ。

そう考えると決して高年収とも思えないんです私は…

2012.9.13 17:07 5

横チャン(42歳)

都内在住、夫婦、子供1人で生活しています。

正直、兄の方の年俸は年齢からすると少し少ないかな?と思います。

ローン、生活費、その他でギリギリか少ない金額に感じます。
そんなに高額じゃないと思いますよ。
都内は物価も高いから。

この金額なら、プライベートで家族で使う事や、貯金も出来ないかな?と感じました。

2012.9.13 17:13 6

あぷり(38歳)

自宅ローンがいくらかにもよるんじゃないでしょうか?

うちは都市部に住んでいて もう少し収入は多いし子供は一人ですけど 不満とまで言わないまでもちょっときついなと思うことは多いです。
やっぱりもっといい家に住みたいし 子供にもいい生活させたいし習い事もやらせたいし・・って思います。
旅行なんかは最低限でもいいですけど 長期休みは周りが海外などに言ってると聞くと わが子も少しは連れて行ってあげたいなという気持ちにもなります。

私が働けたらいいのですが 転勤ありだし 緊急時などに子供を見てくれる人はいないので 結構難しいです。
もちろん 生活がひっ迫してればそんな贅沢言わず働きますが
子供の生活にしわ寄せがきても働かねば、という感じでもないので。

2012.9.13 17:30 5

ぽぽんた(41歳)

神奈川県在住で水準が高い地域と言えばおおよその見当はつきますが、あの辺りの裕福層はずば抜けています。
大地主の血縁関係者も多いので、比較の対象にならないと思われます。

質問の答えですが、義姉の生活は恵まれていると思いますよ。
決して生活水準は低くないです。
子ども二人いて、ローン有りでも持ち家もあって、年に一度国内旅行ができて専業主婦でいられるのですから。

2012.9.13 18:42 18

元神奈川県民(31歳)

主人も40歳で、今年から役職が付き残業代がなくなったため似たような年収です。

他も似てますね。子供1歳私専業主婦です。住宅ローンのみ。

正直カツカツです。子供が幼稚園に行くまでは、昇給でお給料が上がっている予定なのでどうにかなるかなという感じです。

貯金もした上に、こんなお給料で海外旅行行けるんでしょうか。

お義姉さんはどなたに不満を言って、主さんのお耳に入ったんでしょうね。

2012.9.13 20:04 5

momo(40歳)

神奈川の栄えている場所でまわりに高給取りの奥様方がいるか、学生時代の友人がお金持ちで比較してるんでしょうね。

神奈川でも高級住宅街だと土地50坪の建売で7・8千万台の物件もよく見かけます。

上をみたらきりがないし収入についてまわりに愚痴るなんて品のないお義姉さんですね。

2012.9.13 20:23 12

さなえ(35歳)

世田谷区在住です。
主人は36歳で収入はほぼ同程度、子供2人、持ち家、専業主婦です。

わたしは人と比べる性質ではないので今の生活に満足しており、
主人とも仲良く幸せに暮らしています。
子供の幼稚園やおけいこ代を考えるとあまり贅沢はできませんが、
週末はよく旅行しますし、年1回は沖縄や近場の海外に行きます。

でも正直、子供が通う区内私立幼稚園の中では下の方というか・・・
普通の私立幼稚園(費用は高め)ですが、裕福な方が本当に多いです。
子供におけいこを3~4個は当たり前(うちは2個が限度)、
車はベンツ・BMWなどなど(うちは普通の国産)、
海外旅行は年1~2回・・・という感じです。
でも皆さん気さくで派手なわけでもなく、ただそれが普通なのです。
ご主人は一流企業の方、海外駐在経験のある方が多いです。

うちの収入だけでしたら、正直その皆さんと付き合うのは
無理が出てくることも多いと思います。
もしかしたら主人に愚痴のひとつでもこぼしてしまうかも!
ただ恥ずかしながら、うちは両方の両親からいろいろ援助があったり、
数年後には収入が飛躍的に上がることがわかっている状況なので、
気持ちにも余裕があるのかもしれませんね・・・。
ずーっとこのお給料だけと考えたら、正直苦しいかな・・・。

どのような環境で暮らすかによって、だいぶ違うと思います。
幼稚園の友達は小学校受験する子も多いですが、
小学校から私立にくる子の親は本当にお金持ちが多いそうで、
お付き合いもその分お金がかかるということですから、
そういう環境を選べばまたまわりはお金持ちだらけになるわけです。
わたしは無理するのが嫌いですから、
うちはまあ中学からでいいかな・・・と思ってしまいます(笑)。

スレ主さんがみじめになる必要なんてありません!
本当に暮らす地域や環境が違うというだけですし、
それに収入の多い少ないと心の充実はまるで違いますよね。
わたしのまわりの裕福な方たちは、よくご主人の悪口を言います。
わたしはその点主人を尊敬しており大好きですので、
裕福でなくても幸せだなって思います。

2012.9.13 22:26 9

ももん(37歳)

神奈川も広いですよね。
横浜市でしょうか?

青葉区なんかは、お金持ちが多いデスからねぇ。。。

その他の区で中の下くらいだと思います。

2012.9.13 23:21 4

匿名(秘密)

この手のスレには、ものすごい勢いで「普通じゃないですか?」「その年の収入にしては少ないと思います」「うちは年収1千万ありますが」というレスが沢山つきますね。なんかもうお腹いっぱいです。

スレ内容、我が家には充分な年収で羨ましいです。わざわざ書き込まないだけで、そう思う人は大勢いると思いますよ。

2012.9.14 00:15 52

秋江(35歳)

私から見たら普通としか思いません。

その愚痴は義姉さん本人がみみかさんに言っているんですか?
それとも兄が「妻がこんなことを言っている」と言うんですか?
どちらにしても考えなしの兄夫婦です。
勝手に言っていればと思います。

義姉さんは結婚までは働いていたんでしょうか?
親と同居で働いていれば収入はすべてお小遣いとすることも
できたわけでボーナスが出ればあれを買ってとか
海外旅行に行ってとかできた生活からの変化にがっかりしているのでは。
だったら義姉さんも働けば良いのに。
そうしたらもう少し経済的には余裕ができるかもしれません。

それとも兄の実家からの援助を暗に要求しているんでしょうか?

今度そのような愚痴を聞いたら「働けば?」と言ってみては。

2012.9.14 02:35 5

チューリップ(40歳)

統計的には...22年度の日本の平均年収507万円(民間企業、パート含む)。 年代別40歳前半男性465万円。 当然、手取りでなくコミコミ年収です。

主さんのお兄さんの場合、650万前後でしょうか? 日本の平均年収上回ってるじゃんといっても、40歳・首都圏・住宅ローンありの家庭だと、決して多くないですね。裕福といえるレベルではない。ですが、お子さんが1人なら問題ないでしょう。

2012.9.14 08:50 7

畳(36歳)

年収がいくらだからこの生活・・とかないと思います。
給料低くても住宅費にお金かける人いますし、高級車のってる人います。

うちもほぼ義姉さんと同じくらいですが、特に多いとも少ないとも思いません。
ただ毎日深夜まで働いてるわりには少ないとは思います。

でも高給取りで高そうな服をきていても趣味がわるくては
全然うらやましくありませんし、
高価なものを身に着けていなくても、素敵な人たくさんいます。
私はそういう人のほうがうらやましいです。

2012.9.14 10:21 8

匿名(39歳)

都会なら、決して裕福な部類ではないでしょう。高級住宅地や一流企業の方には「あまり余裕がない」と見えると思います。
ただ地方や、フリーター、言葉は悪いですが肉体労働系の方、中小企業の方からみたら、収入の絶対額では恵まれていると思います。

結局その人のバックグラウンド次第ですよね。
フリーターと高学歴一流企業勤務の人にとっての500万、坪単価100万、200万、500万の地域の人にとっての500万は意味が違うのと同じです。
義姉と似たバックグラウンドの友人達に比べて義兄の収入が落ちるなら、それは義姉のスペックが友人達より低いか、義兄の収入以外のスペックが高いか、不運にも義兄の会社の業績が思わしくないのでしょう。高学歴一流企業勤務といっても、最近一万人解雇&ボーナス半額カットを発表した某メーカーなどもありますしね。
義姉のスペックが低いなら仕方ない(身の程知らず)、義兄のスペックが高いならそこに惹かれたんだから仕方ない(自業自得)、会社の業績不振ならちょっとお気の毒だと思います。あと義兄の希望で高級住宅地に住んで肩身の狭い思いをしているのなら、同情します。

主さんがみじめになる必要なんて全くありません。
だって義姉にないものをたくさん持っているでしょう?
首都圏にお住まいじゃないなら、超過密満員電車、高い犯罪率、高収入世帯に囲まれて肩身の狭い思いをすることも少ないのでは?
もしそうなら、それはそれで幸せなことですよね。

2012.9.16 02:45 6

めだか(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page