HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 両側卵管閉塞での初期胚移...

両側卵管閉塞での初期胚移植で妊娠された方はいますか?

2012.9.14 01:15    0 5

質問者: のらねこさん(42歳)

はじめまして、のらねこと申します。
不妊治療を初めて何度か初期胚を移植するも妊娠できず、子宮筋腫の手術後、3BBの胚盤胞で妊娠しました。
年令の事もあるので治療を再開することにしたのですが…。
残りの4つの凍結してある卵は担当医師からは胚盤胞まで育たないとのお話がありましたが、やはり胚盤胞で妊娠したので先月、胚盤胞移植を予定していたのですが成長が途中でとまってしまい移植できませんでした。
残っている2つはもっとグレードも低いため医師からは移植しても妊娠は出来ないであろう『破棄してもいいような卵だし胚盤胞まで持たない卵だけどうしますか?、』と言われました。
再度、採卵からと医師に話したのですが42歳の妊娠は稀と言われてしまいました。
我が家は主人にも原因があり精子凍結していたのですが、担当医師から42歳で採卵してもいい卵は望めないと言われ断念。
その為、残りの卵で最後にしようと思っているのですが。。。
あいにく奇数の7細胞で『奇数の卵は細胞が壊れていることがあるそうです』グレードもおまけしての2だそうです。
前回、移植するはずの部屋の前で移植中止の手続きをしながら最後は治療に、参加して終わりたいと思い初期胚を移植しようと、思っているのですが、やはり医師の言うように無駄な悪あがきなのでしょうか?
どなたか同じような状況で妊娠された方はいますか?

追記。。。
ちなみに私が通っているのは某大学病院です。
はっきりしたことはわかりませんが42歳を目安に治療をされていると聞いた事があります。
その為の私への言葉かもしれません。
不快な思いをされたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はグレード3の卵2こがハイバンホウまで育ち、しかもどちらも妊娠率50%になりました。

2つとも妊娠し、現在は2才の長男&妊娠4ヶ月です。

逆にグレード2の初期ハイは流産でした。

戻してみる価値はあるのでは?
万一、産まれてこれる卵なら、廃棄は可哀想過ぎます。
主さんにも悔いが残らない気がします。

大学病院と不妊専門だと、判断も違いそうですね。グレード2で廃棄なんて、勿体な過ぎです。

2012.9.14 07:32 10

風邪引き(42歳)

追記します。
私は加藤レディースクリニック系列でした。
夢系列では卵管回帰説をとってるので、卵管閉塞の方は体内でハイバンホウに育つことはない、としてます。
なので、必ずハイバンホウ移植です。
主さんもこれまで初期ハイはダメで初めてのハイバンホウで出産されたんですよね?夢系列の説にはあってます。
であれは、ハイバンホウまで培養してみては。廃棄を迷われてるくらいなら、ダメ元の気持ちでも。

2012.9.14 07:44 10

風邪引き(42歳)

3歳になる息子がいて現在二人目妊娠中です。
私も両側卵管閉塞のため一人目も二人目も体外受精にて授かりました。

一人目の時は1回目新鮮初期胚移植→陰性、2回目凍結胚盤胞移植→陰性、3回目新鮮初期胚移植→陽性

二人目は、新鮮初期胚移植を3度行うも、すべて陰性、
4度目に凍結初期胚を戻し陽性、今に至っています。

一人目の時の新鮮初期胚はG2でしたが、二人目の凍結初期胚の時はG3bでした。
二人目の時に3度戻した新鮮初期胚は、すべてG1~2の良いとされるグレードでしたが、すべて陰性で
最後に戻した一番グレードの低かった凍結初期胚が着床してくれました。

両側卵管閉塞で初期胚での妊娠は厳しい・・・と私も聞いた事がありますが
私の通っていたクリニックでは卵管閉塞でも初期胚の移植は普通に行われているようです。
現に私は胚盤胞では陰性でしたが、二人とも初期胚移植で授かれています。

わずかな希望でも、どうかお腹に戻してあげたら・・・と思います。

2012.9.14 09:37 15

けい(38歳)

風邪引きさんへ
お返事ありがとうございました。
本当なら2段階移植が出来ればいいのですが残りが2個しかなく
前回、質問にも書いたのですが移植出来ずに終わるのがとっても切なくて。。。
そうですよね。
今日、通院の日なので再度、先生と相談してみます。
心強いお返事本当にありがとうございました。

2012.9.14 10:24 6

のらねこ(42歳)

けいさんへ
お返事ありがとうございます。
初期胚で妊娠されたのですね!
おめでとうございます。
とっても励まされます。

今日、通院日で担当医師が違う女医さんで思い切ってどちらがいいのか悩んでいると話ました。
結果、
『初期胚なら19日に移植予定で胚盤胞なら20日に移植予定になるだけなので18日の午前中に連絡してください』と言って頂きもう少しゆっくり考える時間が出来ました。
先生からは『難しいところだけど医学の可能性でお話しするとすれば移植が目的ではなく妊娠することが目的なので胚盤胞のほうが可能性は高いという事になります』と意見を頂きました。
『ここにきて優柔不断ですみません』と話すと
『お気持ちはよくわかりますのでゆっくり考えてご連絡ください』と言って頂けて、今までの先生の言葉がキツかった分少し冷静に考えられるようになった気がします。
あと3日、心が胚盤胞に傾きかけていたのですがやはり最期の治療は参加したいし。。。
とっても悩んでいます。
けいさんの経験でお腹に戻しても成長するものは成長するんだと分かり心強いです。
本当にありがとうございます。

2012.9.14 22:32 6

pono(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page