HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 初の採卵に向けて

初の採卵に向けて

2012.9.14 15:10    0 8

質問者: しまじろうさん(36歳)

いつも勉強させていただいてます。
今4歳の息子がいる二人目不妊のしまじろうと申します。

1人目は高プロラクチンでしたが、カバサール服用のタイミングですぐ妊娠しました。

二人目が欲しくなった時に、すぐに出来るだろうと簡単に考えてました。しかし二年以上通院して、タイミング、人工受精するも一度もかすりもせず…

今回10回目の人工受精の結果待ちなのですが、(←もっと早くステップアップすべきだったと後悔してます)来月から体外にステップアップしようと思っています。

そこで皆さんにお伺いしたいのが、採卵に向けて良い卵がとれるように、何か情報がありましたら教えていただけますか?
例えばサプリやお茶などなど…なんでもやれる事はやりたいのでお願いします。

ちなみに不妊原因は主人にはなく、私の方も特に指摘はされていません。

長文、乱文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と状況が似てるので思わずコメント
しました。うちも二人目不妊で
AIHを7回やりましたが結果が
出ないので体外に進み初採卵を
先日終えました。

常に飲んでいたのはルイボスティー
です。卵巣年齢も人並みで
低刺激で8個採れて6個受精卵に
なってました。その中でグレードの
良い胚盤飽が3つできました。

体外に進んだからと言って
一回で成功する方がラッキー
みたいですね。。。
先が長そうですが頑張りましょうね!

2012.9.14 17:43 6

トーマス (36歳)

こんにちは。私も初採卵のとき「体にいいことしよう!」と頑張りました。

○三食必ず何か食べる
(もともと朝抜きがちでした。)
○採卵前にニンニクを食べた
○足首を冷やさない(はんぱ丈パンツ+サンダルという格好を止めました)

○お笑いのビデオ見る
○朝のラジオ体操

効いたかどうかはわかりませんが、グレードの良い卵子がとれました。妊娠4ヶ月です。

これは個人的な感想なんですが、不妊治療の待合室で結構、「ふくらはぎ~足首が出ちゃう素足サンダルルック」の人を見かけてました。
私の周りの超妊娠早いママさんたちはスカート+トレンカ、ロングスキニーなどで、あまり「足首だしてる」人はいなかったんですよ…なので真似しました。偶然かもしれないですがw

良い卵がとれますように!

2012.9.14 20:12 4

かつこ(32歳)

上の方も書かれていますが
足首は子宮と直結しているので冷やさない方がいいですよ。
大豆やザクロもいいと言われますが
偽ホルモン作用あるので排卵が遅くなってしまう人
とかもいるようなので
いいらしい と言われている食品やサプリも採りすぎは
よくないのではないでしょうか?
運動不足とか痩せすぎ肥満もよくないそうですよ。

2012.9.14 20:39 7

かんな(40歳)

主です。
トーマスさん
早速の回答ありがとうごさいます。

年齢も同じだし、二人目不妊で私と似ていますね。

1人目は妊娠出産できたのになんでって思っちゃいますよね。
私は1人目の時、帝王切開で産んでるので、そういう場合、稀にピックアップになるって何かの本で読んだことがあって…だから勝手な自己判断で、私はピックアップなのかなぁ…なんて思ったりしてます。

ルイボスティー私も試してみます!
明日買いに行ってきます。

トーマスさんはグレードのいい胚盤胞が3つもとれたとのこと。
羨ましいです!

私は初の採卵でかなり不安と緊張がありましたが、レス読んで勇気づけられました。

トーマスさんの移植が上手くいって、早く可愛い赤ちゃんに会えますように…

2012.9.14 23:40 5

しまじろう(36歳)

主です。
かつこさん

お返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!

かつこさんはいろいろ試されて努力したんですね~
レス読んで、すぐ靴下履いちゃいました(笑)

食べ物に気をつけたり、冷えないようにしたり、適度な運動したり、小さな努力の積み重ねなんですね。

特に私はいつも夏はふくらはぎ出ちゃうパンツに素足なので、へぇ~なるほど…改めなきゃと思いました。

私は経済的な理由で、ある程度移植して出来なかったら諦めようって主人と話しています。なので一回一回を大切に、万全な状態でのぞみたいので、教えていただいたこと実行していきたいと思います。

ありがとうございました。

かつこさんが元気で可愛い赤ちゃん出産できますように!
お体お大事にして下さい。

2012.9.15 00:13 4

しまじろう(36歳)

携帯から失礼します

私は不妊ではありませんが、「希望通りのタイミングで授かり、尚且つ、健康な妊婦ライフを送る」ために、結婚して1年くらい?妊婦になるための体づくりをしました。

それが効いたのかどうかわかりませんが…。その努力?は楽チンなので、紹介だけでもさせてください

・おっしゃる通り、足首は冷やさない(夏でもレッグウォーマー)

・クーラーは家では使わない(東海在住)、

・体を冷やすものを食べない(夏以外の季節は、夏の野菜は、家では食べない。外食のときは美味しくいただく。冷奴やアボカド、南国フルーツや牛乳も飲みませんでした)

・3食よくかんで、美味しく、妊娠機能に栄養が渡るようにイメージして食べる(毎回ではなかったけれど)

・旦那とスキンシップ「◯◯くんとの赤ちゃんがほしいなぁ~」など、旦那にもお腹に触ってもらいながらお腹にむかって話しかける

「◯◯(上の子たち)ちゃんみたいなかわいい赤ちゃんがもうひとりいたら、すっごくすっごく可愛がるのになぁ」とか、幸せな気分の時に、言ってみる。

・こどもが生まれると、つい子供が一番になっちゃう私なんですが、子供がほしいなぁと思うときは、いつも以上にベタベタしたり、新婚のときの気持ちを思い出して自分でテンションあげてました。妊娠に結びつくホルモンがいっぱい出そうで…。

あと、採卵予定でも夫婦生活ができるのなら、ぜひ、感じてください。他のことなど考えずに、「女」にひたすらなれば「子孫を残す」ためにホルモンが妊娠にむけて整うのだそうです。(これは、看護学生時代、産婦人科の開業医講師が言ってました。かれこれ15年前に、不妊治療を開業医でしてましたので、今思うと、色々研究してたのかも…と思います。そうでもないのかな?ちなみに学校は関西でした)

長文になってすみません。嫌な気持ちになった方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。 私はただ、妊娠を希望するにあたって「自分が気を付けてきたこと」を話しただけです。

主様、私が気を付けたことをすでに実践されてたらすみません。

主様がもうひとり赤ちゃんを抱いたとき、「この子に会うために時間がかかったのかも」と思うかもしれないですね。赤ちゃんがやってきてくれますように…。

2012.9.15 06:46 1

まくら(35歳)

かんなさん
主です。ご回答ありがとうございました。

足首って子宮と直結してるんですね。みなさんに教えてもらうまで知らなかったです。

たしかに、あまり食品やサプリばかりに頼ってもいい結果はでないですよね。
自分の体質を変える努力も必要なんですね。
これから体重管理をしつつ、適度な運動と冷え対策やってみます!

的確なご回答ありがとうございました。

2012.9.15 09:26 1

しまじろう(36歳)

まくらさん
主です。とても丁寧なご回答ありがとうございます。

イメージすること大切なんですね。

最近は治療が長引いて、なんで妊娠できないの?という気持ちが前にたって、精神的に落ちてたと思うんです。
考えがマイナス思考になってしまって、今回もどうせ駄目だろう思ったり…。
ダンナとなかよしする時も、小作りの為のみ…みたいな。

それじゃお腹に赤ちゃん来てくれませんよね。

でもどうしても諦められなくて今まで治療を続けてきました。

まくらさんのメールよんで目が覚めた気持ちです。
本当にありがとうございます。

もうしばらく治療頑張ります。

2012.9.15 09:45 3

しまじろう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する