HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 私は二人目不妊にあてはま...

私は二人目不妊にあてはまるのでしょうか?

2012.9.29 02:12    0 6

質問者: ぷーたさん(30歳)

はじめまして。
ぷーた と申します。

私には小学3年生の娘がいます。
1年生の時に再婚し、その時から避妊せずに
「2人目ができたらいいな~」くらいの感覚でいました。

1人産んでるしそのうちできるだろうと思っていたのですが2年たった今も妊娠できなかったので、ネットで色々検索したら二人目不妊という言葉を目にしました。

私もかもと思い不妊について検索しましたが、検索下手なのかこれというものがなく、ここにて質問させていただきました。

ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で検査するのが一番だと思います。一人目のお子さんを出産してからだいぶたっていますし、旦那さん側に不妊の原因があることだってありえます。早く授かりたいのであれば早めに夫婦で検査する事をおすすめします。

2012.9.29 07:54 16

ゆぱ(28歳)

何とも言えませんね…

排卵日付近に性行為してなかったらできるものも出来ないし、
基礎体温が2層に分かれてないなら無排卵等…。
もしかしたら原因不明の不妊かもしれませんし、主さんに原因がなくても、ご主人に不妊要因がある場合もあります。

私も一人目は自然妊娠でしたが、二人目を希望してもなかなか授からなかったので、病院で診てもらうと、排卵障害と診断され旦那も精子の運動率が悪く、今治療中です。


早く欲しいと思うのでしたらご夫婦揃って病院で診てもらうのが良いと思います。
そこまでは…と思うのでしたら、基礎体温を計って排卵検査薬を使って自己タイミングで子作りしたら良いと思いますよ。

2012.9.29 08:23 14

う~ん…(32歳)

そもそも再婚ですよね?

経産婦でも、あなたが原因でも二人目不妊ということも勿論ありますよ。

でも、再婚して相手が違うんだから男性不妊という事だって考えられますよ。

旦那さんも再婚でお子さんいらしたんですか?

どっちにしろ、2年間避妊なしでセックスしても妊娠できないのは、不妊と
定義されるそうですよ。

2012.9.29 08:25 19

ぼん(30歳)

私も二人目不妊でしたので病院にかかったところ一人目を生んでから生理はありましたが無排卵になってました。

治療してすぐできました。まず病院にかかってみては?

2012.9.29 11:26 15

みさと(24歳)

夫が違う時点で男性不妊に該当すると思います。

女性も出産経験あっても不妊の可能性は十分あります。年齢重ねていたら卵子の老化は当たり前ですから。

夫は過去の結婚時に子供が二人いますが、私と再婚して1年過ぎた頃妊娠しましたが流産したので検査したら軽度の男性不妊が発覚しました。私は異常無しでした。

人間の身体は常に一定では無いので先ずご夫婦の不妊検査から始める事をお薦めします。



2012.9.29 18:04 13

勉強不足(41歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

一括でのお返事ご容赦ください。

主人は初婚です。男性不妊は考えてもいませんでしたが、
先日受けたがん検診の通知が今日届き、筋腫があることがわかりました。筋腫は場所によっては妊娠の妨げになると聞いたことがあるので原因は私かもしれませんが、一度主人と不妊治療について話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.9.30 00:44 9

ぷーた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top