HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目不妊は、二人目もで...

一人目不妊は、二人目もできにくい???

2004.5.20 10:28    0 4

質問者: チャッピーさん(28歳)

今は一児のママです。
昨年、不妊治療のかいあって、めでたく我が子を抱くことができました。
が、いざ、二人目欲しいよね・・・となると昔の不安がよぎります。
私は、卵管が詰まっててFTカテーテルで卵管を通し、排卵誘発剤も使ってました。出産後の生理も不規則になりがちです。
そろそろ二人目が欲しいなと思い始めたのですが、一人目が不妊治療していると、二人目もできにくいんでしょうか???
人一倍時間がかかるんだから・・・って旦那に言ってがんばってもらおうとしているところです。
なんでもいいので、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義姉の友人の話です。
一人目は不妊治療で、二人目(年子)は自然に妊娠したそうです。不妊の原因はわからないのですが、必ずしも二人目できにくいとは限らないみたいです。

2004.5.21 15:23 19

chako(26歳)

はじめまして、チャッピーさん。
私も一人目を治療の末授かりました。
私は右卵管完全閉塞と排卵障害で、クロミッドとhcg、hmgによるタイミング療法(1年)でした。
びらんの冷凍手術もしました。
一人目を産んでからは周囲に「一人っ子宣言」(二人目は?と聞かれても出来るかどうか分からなかったから)をする程、二人目不妊の不安がついてまわりました。
そんな私も娘が3歳になってから一念発起し、子作りを再開。
そして先日検査薬が陽性に!
まだ病院には行ってないのでこれからどうなるか分かりませんが、とても嬉しいし、自然妊娠にビックリしています。
一人目の時のようにせっぱ詰まってなかったから良かったのかな。
確率として一人目不妊は二人目不妊になりやすいでしょうが、私のように自然妊娠する人がいる事は事実です。
本当に二人目を望んでいるなら、諦めずにチャレンジしてみて!


2004.5.21 16:14 8

まーたん(秘密)

 そうそう、ママ友も1人目が不妊だったので2人目もと思ってたようですがふつーに授かりました。
1人目にあんなに苦労したのは何だったんだろうって話してました。

2004.5.21 18:16 9

ポコぽこ(30歳)

私はみなさんのお話とは逆の、二人目も不妊の人です。
原因にもよるんだと思います。私は一人を多のう胞で治療してさずかりました。産後はなんと一年八ヶ月生理がこず、生理を起こすのに不妊治療していた病院で注射をしてもらいました。せっかくなのでそこからまた治療を再開してもらいました。
そして一人目ではよくわからなかった多のう胞の根本原因が、最近になってインシュリン抵抗のせいだと分かりました。ので、一人目とは違うお薬を飲んでいます。一人目の時は男性ホルモン過多と言われていましたが、つまりそのホルモンバランスのくずれの原因がインシュリン抵抗にあったというわけです。

今は娘を連れて病院にいき、娘を横に待たせて内診台にのぼるという具合で、
最初はおおなきしていた娘もいまや慣れちゃいました。
最近では気軽にお散歩感覚で行っています。

2004.5.22 08:27 8

まおちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top