HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目の妊娠は一年あけた...

二人目の妊娠は一年あけたほうがいいのでしょうか?

2007.9.23 23:16    2 10

質問者: てんとう虫さん(33歳)

生後5ヶ月のママです。一人目の子が不妊でなかなかできず、タイミングによってやっと出来ました。
無事出産し、やっと5ヶ月経ったのですが二人目をいずれ近いうち希望しています。
完母で育てているからかまだ生理はないのですが、母乳を一年あげるよりも、早く生理を再開させ二人目を作りたいと思っています。
出産した病院では、二人目妊娠は一年あけるのが子宮にはいい・・・と助産師さんからアドバイスされたのですが、やはりそうなのでしょうか?
私としては、年齢・タイミングからして一年待つより、もう少し早めに子作りしてはいけないのかなぁと思っています。一年待たずに二人目を妊娠した方、そうでない方ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目は出産から1年以上あけるのが子宮にとっていいと聞きました。私の場合1人目が11ヶ月の時に卒乳して1ヵ月後に妊娠がわかりました。出産から1年ちょっとです。完母でしたが5ヶ月の時に生理再開しました。途中止まったりしてましたが段々規則的になってきたなと思ったら妊娠しました。
1歳9ヶ月差で2人目が産まれましたが...2人の育児は想像以上に大変です。2歳差くらいの兄弟がいる親は2人目が生まれて一年間は記憶がないほどすさまじい毎日だったとか聞きます。うちは主人が仕事で毎晩帰りが遅く休みは週1、近くに親もおらず私1人で毎日戦争のようです。正直、もう少し歳を離して産めばよかったと思うこともあります。
産後の育児の事を考えるとそんなに焦らなくてもと思いますけどね。

2007.9.24 00:17 17

絢那(32歳)

今いるお子さんからおっぱい取り上げるんですか?
次の子ができたとしたら、その子は好きなだけおっぱい飲ませるんですか?
私には1歳過ぎた子がいます。卒乳してますが、5ヶ月の頃そんなこと考えなかったです。

2007.9.24 00:52 16

かな(33歳)

私は、子宮筋腫があるため、なるべく生理が遅くこないかと願ってました。
子供が未熟児だったため、子供の体のことも考えて、母乳でって頑張ってました。
でも、頑張ってても、生理は出産から約2ヶ月後にはきてしまいました。
それと共に、母乳を嫌がる息子に根負けして、完ミに切り替えました。
生理の再開は、母乳育児だから遅いって勘違いされてる方が多いように思います。
でも、実際は、身体がもとに戻っているかいないか…だと医者に言われました。
身体の戻りが早い人はほど早く生理が再開するから、完母でも早く再開する人もいれば、完ミでも、なかなか再開しない人もいるって聞きました。
もし、生理がきて欲しいと母乳を止めてしまっても、生理が再開しなかったら、お子さんもかわいそうな上に、スレ主さんの希望もかなわない事になります。
私も不妊ですのでお気持ちは良くわかるつもりです。
でも、スレ主さんの身体のため、なにより、今育てていらっしゃるかわいい赤ちゃんのため、自然に身体が回復され生理が再開するのを待った方が良いと思いました。

2007.9.24 09:31 10

タルト(秘密)

早くから治療再開する人は6ヶ月からと医師に
聞きました。私は2人を体外受精で授かりましたが、
子宮の状態とかよりも
一年間は上の子の事だけを考え、身も心も
育児に専念しようと決めていました。
そして1歳過ぎに病院へ行って、治療を受け
2歳2ヶ月差で下の子を出産しました。
現在、3歳と1歳、忙しい毎日です。

それぞれの考えなので、早くに治療を開始しても
良いと思いますが、もう少しの間だけでも
お子さんにママを独占させてあげて欲しいなとも
思います。
とってもとっても貴重な可愛い時期ですから。

2007.9.24 09:38 13

サチ(31歳)

てんとう虫さん、こんにちは!
 私自身、兄とは1歳半しか離れていませんし、従兄弟はそれ以上に歳が離れていません。私自身、子待ちの状態で、31歳なので、焦っています。もし可能なら、年子で産めたらいいなぁと思っています。てんとう虫さんの焦る気持ちもよく分かります。

母や伯母は親と同居だったので、年子でも育児を手伝ってくれる人間がいたので可能だったのかもしれません。。。私は親と同居していないので、いざ1人目が出来たら、しんどくて年子には出来ないかもと思っています。てんとう虫さんは同居ですか?近くにご両親がいるのですか?

年子の人って結構多いし(特に一昔前の多産の時代には多いですよね!^^)、大丈夫なんじゃないかなぁと思っていますが、どうなんでしょうね?

2007.9.24 09:44 13

なつこ(31歳)

私にはまだ子供がいないので全くわかりませんが、本当は時期をあけた方がいいというのは、てんとう虫さんも百も承知ですよね。
でも、不妊治療して授かった身としては、年齢や治療の事を考え(すぐ授かれる自信もないですものね)、急ぎたくなるんですよね。
今私は妊娠中ですが、昔は兄弟の年の差を3歳はあける!なんて思っていたけど、何年も治療して授かった身としては、そんなのんびりした事言ってられません。
無事に出産できたら、次の子の治療いつから始めよう。少しでも早く再開しないと卵の質が悪くなってよけいに授かりにくくなる…とか考えてしまいます。
よく先生と相談してみてくださいね!!
人それぞれ体質も違うので、この人が平気だから自分も平気という事もないと思います。
反対にこの人がだめだから自分もダメという事もないと思います。
先生に自分にあったタイミングで治療再開してもらうのが一番いいと思いますよ!!
頑張って下さいね!

2007.9.24 10:51 7

ぽこ(29歳)

友人と知人2人が年子ママです。
わたしが子持ちでなかった時に「年子だけは絶対に
やめた方がいい!」と断言していました。
上の子は歩けるようになっていて自我も出てくる時に
赤ちゃんのお世話、大変だったようです。
また二歳差の子持ちの友人もアドバイスで2年離した
けど年子の次に大変、上の子が「ママおしっこ」って
トイレ教えてくれても下の子に手がかかりおしっこは
じゃーっと漏れて・・・だったそうです。

うちも体外ベビーで二人目を望んだらまた時間かかる
と思います。でも上の子が兄弟欲しいか言えるくらい
になってから考えようと思っています。

2007.9.24 14:33 7

りこ(27歳)

私も不妊治療のすえ、今月に無事に女の子を出産しました。しかも私の不妊理由は子宮内膜症です。
排卵が再開したらまた内膜症が進行してしまいます。

焦る気持ちすごーくわかります。
私も年齢的にも自分の病気のこともあるのでなるべく次をあけないで作りたいと思っていました。
でも、まだ見ぬ我が子よりせっかく授かった目の前にいる子にいっぱいおっぱいを飲ませてあげたいし、病院からも産後1年は体の回復のためにもというのがあるのはそれなりの理由があると思います。子宮がしっかり回復してからの方が次の子の妊娠の時にしっかり回復した子宮で守ってあげられるって考えるのは駄目ですか?
たぶん35歳の高齢出産年齢で焦っているのかなぁと思いますが35歳が36歳、37歳で産むことになっては駄目ですか?なかなか妊娠しづらい体質だからというのもすごくわかります。でも数ヶ月の差で子作りするのを早めるのってそんなに大事かなぁと私は思います。

2007.9.24 14:45 6

ひな(32歳)

知人の話ですが、現在、4人目を妊娠中です。
すでに、3歳、2歳、1歳の子供がいるのですが、
お腹の子の予定日が、来年の年明け早々だそうで、
早生まれにはなりますが、4人全員1学年違いの年子になります。
彼女いわく、2人目以降は予定外の妊娠で、
言葉が悪いですが、出来ちゃったから産むんだそうで、
実際、生活は苦しいし、子供1人1人に甘えさせてあげられないし、しつけは出来ないし、家事もろくに出来ないと、会うたびにぼやいてます。
上の子が外で遊びたがると言って、大きくなりつつあるお腹を抱えて、毎日、3人連れて公園に行ったりで
体力もかなり必要だとか・・・。
(きちんと育児されてるママもいらっしゃると思いますが。)
私自身も1児のママですが、子供が1歳を過ぎたので、次の子を・・・と思ってますが、
まだオッパイを飲んでるし、ママ大好きと甘えてくる姿を見ると、次の子にと踏み切れないのが現実です。
賛否両論でしょうし、知人のように毎年産んで元気な人もいますし、てんとう虫さんが良いと思えば、
次の妊娠にトライされてもいいんじゃないですか?

2007.9.25 08:20 8

ミント(30歳)

三児の育児中です。上2人が年子です。
スレ主さんがすぐにお子さんが欲しいのなら他人の意見どうこうではないのでは?
結局はご自分で決めることです。
育児は大変なのは百も承知。

2007.9.25 11:23 7

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page