HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目母乳あまり出なかっ...

一人目母乳あまり出なかった、二人目は?

2003.3.4 21:45    0 3

質問者: キノコさん(27歳)

こんにちは。今二人目妊娠5ヶ月目です。一人目は今2歳と3ヶ月で、男の子です。題名にあるように、一人目のときあまり母乳が出ませんでした。姑の勧めで、生後一ヶ月から助産院におっぱいマッサージに通いました。

そこの助産院の教えでは、生後1ヶ月では一日7,8回の授乳。赤ちゃんが欲しがったらまずおっぱいを吸わす。右の乳首を5分吸わしたら左の乳首を5分(左右どちらからでも構わないが)を繰り返し、合計30分以上おっぱいを吸わせない。そして足りない分をミルクで補う。赤ちゃんが満足したら、今度は
30分左右のおっぱいを手でしぼり、おっぱいの中身をカラにする。・・・を
毎回の授乳で行う。

はっきりいって、かなりハードでした。息子は飲み終わっても泣いてたので(今考えれば寝ぐずりだと思う)、最後の30分の搾乳なんて出来ないことも
しばしば。これを息子が5ヶ月ごろまで続けて私なりには努力しましたが、一向に母乳の量は増えていかず、ミルクの量がどんどん増えていき、母乳とミルクの混合を断念してしまいました。

はじめての育児で、授乳はきっちり何時間間隔っていうのを意識しすぎたし、姑の「私の娘はマッサージに通って、一週間でたっぷり出るようになったのにね〜」と落ち込むようなこと言われてストレスが溜まってたし、精神的なもので母乳の出に影響があったのかもしれません。

二人目は8月が出産予定ですが、母乳が出るか心配してます。できれば母乳で育てたいので・・・。今度はあまり授乳時間の間隔を意識しないで、泣いたら吸わせる、という感じで頻繁におっぱいを吸わせようと思ってますが・・。

一人目はあまり母乳が出なかったけど、二人目は出たよって方いますか?
また、母乳が良く出る食べ物とか、方法とか何か知ってたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キノコさん、こんにちは!
私は、1人目の時4ヶ月位までしか母乳が出ませんでした。
産まれてから2日目から、乳首が切れてしまい、授乳する度に、切れた
所の痛さと、血が沢山出るのとで、授乳しづらくタイミングが悪く
なったのか4ヶ月まで授乳していたと言っても元々出が悪くなっていました。
2人目は、どうだろう?又切れてしまうのかな?って不安でした。
案の定、パックリ切れてしまい、赤ちゃんの下着は血まみれで、『ハァ〜』
やっぱり今回も授乳したくても、これじゃあ・・・って思ってましたけど、
痛さを今回はこらえていると、いつの間にか切れなくなっていて、授乳出来るようになりました。痛さがなくなれば、特に何も考えず、泣いたら吸わせるといった感じでいけました。後は、よく食べて、水分取って、少しでも寝る時間があれば、睡眠をとると言った感じです。マッサージしていたのも(吸わせる前だけ)始めの一週間だけでした。私の場合は、これで母乳オンリーで一年位授乳できました。上のお子さんがいらっしゃると、なかなか睡眠をとるのは難しいと思いますが、睡眠をとった後って、胸が張っているのがよくわかります。キノコさんのおっしゃる通り、ストレスや精神的なもので、影響すると聞いた事があります。余り、深く考えず、泣いたら吸わせるで良いのではないでしょうか。お体大切になさって下さいね!

2003.3.5 16:05 15

ぽっかぽか(秘密)

 キノコさん、こんにちは。2人目の赤ちゃん楽しみですね。

 私は新生児室の看護婦の経験がありますが、退院の時毎回お母さんと赤ちゃんについて、退院後の生活についてなどお話をします。
 そして、実感としては、一人目で母乳のあまりでなかったお母さんで、2人目以降は出が良くなる人が多いです。乳腺が一度開通している関係もあるのか、産後早めにおっぱいが張ってきて出始めるのも経産婦さんの方が圧倒的に多いです。
 きっと今度は大丈夫ですよ。
 
 お姑さんの妙なプレッシャーは気にせず、育児を楽しんで下さいねぇー。

2003.3.5 16:48 9

デビ拓(秘密)

ぽっかぽかさん、デビ拓さん、励ましになるコメントどうもありがとうございました。

こればっかりは産んで育ててみないと分かりませんが、なんとなく母乳が出てくれそうな気がしてきました。睡眠、食事、水分をなるべくたくさん取るように心がけて、気楽に子育てしていきたいです!

2003.3.6 20:48 21

キノコ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top