HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人目と二人目、母乳の出...

一人目と二人目、母乳の出方は違いましたか?

2010.1.10 07:18    0 4

質問者: りほさん(33歳)

現在二人目妊娠中です。
一人目のとき、母乳には苦労しました。
詰まりやすく、出が悪い。
乳腺炎にはなりませんでしたが、なりかけというのが何度も。
完全母乳でいきたかったのですが、なんとか混合で続けました。
今回こそ完全母乳を目指したいのです。
以前は右も左もわからない状態でしたが、今ではだいぶ知識も経験も積んだし、食事にも気をつけてなんとか頑張ろうと思っています。
でも体質だけはいかんともしがたく・・・。
皆さん、一人目と二人目で、母乳の出方は違いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は2人子供がいますが、1人目はりほさんと同じように母乳に悩みました。
乳首が悪いせいか?赤ちゃんがあまり飲まない・・・。混合でやってましたが乳腺炎にも3回ほどなりました。

でも!!2人目は(現在7カ月)完母です。
助産師さんが言ってましたが、2人目の方が母乳の出がいい人が多いそうです。

赤ちゃんにもよると思いますが完母でいけるといいですね。
頑張って!!

2010.1.10 18:07 35

モコ(32歳)

私は二人とも母乳で育てましたが、お乳の出方は、2人目のほうが楽だったように思います。
詰まることも特になく、張ることも少なかったかな・・・。というより、お乳をあげていると、ジワーッと張る感じがしていた気が・・・。最初は(入院中~退院して一週間ほど)は母乳マッサージをしていましたが、そのうち、張るようになって、やめました。
食事はやっぱり油っぽいものと、お菓子類は取らないようにして、お餅を食べると、お乳の出は良くなるようでしたよ。
マタニティライフ&育児を楽しんでくださいね。

2010.1.10 18:16 64

そら(30歳)

妊娠おめでとうございます!!

私は1人目から母乳は出やすかったので、参考にならないかもですが。

1人目の時は初めは頑張ってマッサーシ゛して…慣れないこともあり必死でした。
軌道に乗ると今後はしょっちゅう張って痛くなる…乳腺炎にもなりました。

2人目はまだ3ヵ月ですが、産後2〜3日からヒ゜ューヒ゜ュー出てました。退院前から全くマッサーシ゛もナシであげれてます。
乳漏れもあまりないです。いつも柔らかいおっぱいで張らないのに、凄く出ます。まるで産後1年くらいの頃のようです。食事も何でも食べてますが、つまりそうにもなってません。

一度腺が通ってるので、2人目は出やすい…と聞きました。
あと私が感じたのは、1人目は子供も私も下手で、口に入れて吸わせるまでが凄く大変でしたが、2人目は子供はまだ下手でも、こちらがなんとなく余裕が持てて、楽に感じました。

十人十色だと思いますが、うまくいくと良いですね。
臨月に入ったら、乳頭マッサーシ゛はオススメですよ!

2010.1.11 00:15 41

ACO(33歳)

お返事どうもありがとうございます。
皆さん二人目の方が出やすいと聞いて、ちょっと安心しました。
私もうまくいくといいですが・・・。
臨月に入ったら、乳頭マッサージもがんばります。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

2010.1.12 21:14 57

りほ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top