HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人目完ミで二人目完母の方

一人目完ミで二人目完母の方

2011.4.1 20:41    0 5

質問者: 母の泉さん(33歳)

一人目は、母乳の出が良くなくてストレスを感じ、3ヶ月頃から完ミになりました。

今二人目妊娠中です。
完母に挑戦したいですが…実際に成功した方の体験談をお聞きしたいです。

どっちがよかったかとか、大変だったこととか、どんなことでも結構です。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母の泉さん、こんにちは。
一人目完ミ、二人目完母のわちと申します。


一人目の時は、母乳の分泌が良かったにも関わらず、挫けてしまい、1ヶ月から完ミになりました。

新生児は母乳を吸うのが上手じゃないし、私もあげ方が分からないし、初めて育児で疲れていたので、嫌になってしまって…

しばらくは、搾乳して哺乳瓶であげていましたが、吸わないから母乳量も減り、1ヶ月で完全にミルクオンリーになりました。


二人目は、母乳育児に熱心な産院だったため、桶谷式の助産師さんに沢山教えてもらい、退院後も母乳外来に通って頑張りました。

でも、子供が小さな赤ちゃんだったので、最初は吸ってくれず辛かったです。
眠れずイライラしました。ミルクと違って、子供は寝てくれないし、一日中授乳しているような感じでした。

ただ、上の子供もいることだし、時間もかけられない。母乳がダメなら、ミルクでいいや、くらいの気持ちでやっていたら、3ヶ月くらいから軌道に載ってきて、完全母乳になりました。

母乳は、誰かに預けるのが大変です。哺乳瓶拒否が始まると、美容院に行くのも一苦労です。この間は、夫、赤ちゃん同伴で半年ぶりにカットに行けました。
哺乳瓶であげていたのにも関わらず、突然拒否が始まり、おっぱい以外はダメになってしまって参ってます。次はいつ、カットに行けるかなぁ…


ただ、私は関東に住んでおりますが、乳児の水道水の摂取制限が出された時は、母乳で助かりました。
水が売り切れで、ミルクのママは調乳にとても苦労されたと思います。

ミルクも母乳もどちらも経験してみて、メリット、デメリットはどちらもありますが、私は二人目から母乳で良かったです。
育児自体は気分的に楽なので、母乳に打ち込めました。
一人目から母乳だったら、辛くて育児も楽しくなかったかもしれないです。


長々すみません。
こんな感じです。

是非母乳育児チャレンジしてみてください。
お子様のご誕生楽しみですね。上のお子様とママだけの残り少ない時間を楽しく、大切にお過ごしください。

2011.4.2 01:38 39

わち(36歳)

一人目混合で、二人目完全母乳です。
「完母に挑戦」「成功した方」とか、言い方がちょっと気負い過ぎではないでしょうか?
うちの上の子の場合、大きめの男の子で食欲もかなりあって、母乳だけでは追いつかなかったので、ミルクを足していました。
ミルクなら、誰もが対応できるし、赤ちゃんもお腹いっぱい満足になるのでとても便利で、二人目もミルクを使おう!と考えていました。
しかし二人目、おっぱいの出方や赤ちゃんの欲しがり方(授乳間隔)がかなり理想的で、ミルクの出番がまったくなく、自然と完全母乳になりました。
完全ミルクか完全母乳で、スッパリ分けてしまうのはなぜでしょうか 混合の選択肢はないのかな?
正直、赤ちゃんが元気で育てば、母乳もミルクもどちらでもいいと思います。 成功した例として強いて要因をあげるとすれば、新生児の頃から必ず4時間毎起きに起き、生後2ヶ月から夜9時間は眠る子供、2回目の出産で、出がよくなった母乳です。
どれかが欠けていたら無理でした…。

2011.4.2 02:33 81

ジョージ(29歳)

上の子は最初からの完ミで下の子は完母でした。
上の子の時、母乳あげたくてノイローゼになるくらい悩み苦しみましたが、結局乳首の形と大きさが助産師さんもお手上げなくらい劣悪でダメでした。
でもミルクは自分でなくても授乳できたので、うちは休日は夫が嬉しそうに授乳してくれていましたし、親にも預けられたので親もすごく喜んで預かってくれました。
夫は上の子に対し、自分で育てた感が強かったらしく、下の子の時は何もできなくてとても残念がっていました。
下の子は生まれてから本当執念の一言です。
嫌がる小さな口に形の悪い乳首を無理矢理ねじ込み、ある意味虐待に近いものがあったかも知れません。
でもどうしてもあげなくて、一ヶ月乳頭保護器併用で踏ん張り、生後一ヶ月からは自力で授乳できるようになりました。
両方経験して思いましたが、やはり母乳は授乳が圧倒的に楽です。
そして母乳育児は母乳さえ出てるなら後は母親の根気だけな気がします。
そして最初の一ヶ月が勝負です。
一ヶ月もすれば赤ちゃん自身も口が大きくなり、哺乳力も上がりますから。
でも、ミルクの経験がおありですからお分かりだと思いますが、ミルクでも愛情も成長もなんら変わりはありません。
万が一母乳が出なくても、どうしてもダメで挫折してしまっても、全く恥じることでも、悪いことでもないですから、堂々と再びミルク育児を楽しんで欲しいです。
出産頑張って下さいね。

2011.4.2 02:45 61

匿名で(35歳)

こんにちは。

上の子どもミルクで、下の子ども母乳です。

もう、小学生になりますが、母乳で育った下の子の方が体が丈夫です。

是非、母乳で育児してください。

2011.4.2 13:48 35

むん(39歳)

現在4歳の息子が1ヶ月から完ミ、5ヶ月の娘が現在完母です。
私も『匿名で』さんと同じく乳首の形がいまひとつで、
1人目の時に助産師さんから「大変だと思うけど頑張って!」
と退院時に激励されるもひと月でまんまとリタイア…
そのひと月の間は必死でした。嫌がって泣きわめく息子の
口に無理やり乳首押し込んで、男の子だから食欲も旺盛だった
のでしょう、出が悪いわ形悪いわの乳を断固拒否。お互いに
汗だくになって格闘した挙げ句、息子はむせて吐きました(T-T)
そのあと哺乳瓶を抱えてミルクをグビグビ貪り飲む顔の幸せそう
なこと!
「こりゃもう無理…」と搾乳に切り替えましたが、吸ってもらえない乳がそんなに出続けるわけもなく、結局1ヶ月で完ミに。

そして下の娘。息子の経験からダメモトでいくしかないなと
半分諦めて出産しましたが、産後初授乳の時から「あら?意外と
上手に吸うんですけど…」と違いを感じました。
しかも兄ちゃんと違って出が悪くとも形が悪くとも気長~に
吸ってくれます。
かくして、大した苦労もせず完母に。
…が、一方こちらは哺乳瓶を断固拒否。おっぱい中毒で
離れられてもせいぜい3時間です。仕事復帰への不安も上の子
よりかなり大きく…
兄弟でもホント違うもんですね。頑固なところは一緒ですが。

やはりどちらも一長一短ありますが、個人的に軍配をあげると
したら母乳でしょうか。なにせ食べても食べても体重が落ちて
くれますから☆(但し卒乳後のリバウンドが恐怖…)

なかなか思うように行かないこともありますが、
「絶対こうじゃなきゃ!」と思わずにママさんとベビちゃんの
ストレスがより軽い方法をその都度探すのが一番なのかなーと。

2011.5.8 15:51 31

トラハナ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top