HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人目:完ミ、二人目:完...

一人目:完ミ、二人目:完母の方いらっしゃいますか?

2010.10.18 10:22    0 4

質問者: みすちるさん(34歳)

現在二人目妊娠中です。

一人目はほぼ完ミでした。
偏平乳首のうえ、乳首自体も大きく、
小さく生まれた我が子はなかなか吸い付いてくれませんでした。
自分なりに努力しましたが、
うまくいかないイライラと情けなさで断念…。
母乳は溢れるほどに出ていたので、
私の努力不足だったのかもしれません。
でも完ミの良さも堪能できました。

第二子については、
なにがなんでもリベンジというわけではないですが、
できたら母乳でやってみたい願望はあります。

そこで、一人目完ミ、二人目完母の方にお聞きします。
コツや秘訣はありますか?
またご自身の中で心境の変化などはありましたでしょうか?
経験談を教えてくださるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとりめ完ミ、ふたりめ完母でした(^^)v

どちらのときも最初母乳の出が悪く入院中は混合でしたが、
ひとりめの時実母が入院してしまい、欲しがる時にあげられず出なくなってしまい、1か月検診の時には母乳は止まっていてミルクオンリーでした。

ふたりめの時も出は悪かったのですが、ふたりめは哺乳瓶をまったく受け付けず1時間おきに授乳しました。寝不足でふらふらになりましたが。生後2か月くらいには出がよくなったのか間隔があくようになり、そのまま母乳のみで1歳で卒乳しました。

両方やってみて一長一短(^_^;)
母乳のみだと授乳室をさがしたり大変ですが、ミルクだと荷物が重い。ミルクの方が腹持ちがよいのか夜よく寝るけれどミルク代がかかる。

混合にできたら一番よかったかも。

万が一三人目ができたらまた絶対完母で育てます。
おっぱいタイムの幸せな時間は何にも代えがたいです。

でも育児は大変なのでママが笑顔でいられることが一番!
こうじゃなければ!って思わないでリラックスして過ごせるようにしてください。

安産祈ってます!

2010.10.18 11:56 23

はまこ(40歳)

びっくりするほどスレ主さんと同じ状況でした。
看護師さん、助産師さんすべてが気の毒がるほど難ありおっぱいで、一人目は扁平で大きい乳頭を小さめに生まれた上の子がくわえられず、かなり出ていたのに私が根負けして完ミになりました。
出ているだけに悔しくて情けなくて悲しくて、母乳教室とかも通ったんですけどダメでした。
二人目は絶対母乳を決意。
入院中も授乳室に一番早く入り、退出は一番最後。
嫌がる新生児の下の子に助産師さんと一緒に大きい乳首を無理矢理ねじ込み、私も子供も毎回汗だくで死に物狂いでした(笑)。
ミルク足さずに根性で吸わせ、足りない分は搾乳で乗り切るうちに、右胸は二週間でくわえられる乳首に変化。
どうしても難しい左胸は乳頭保護器を何種類も併用しながら一日中ほとんど授乳してるくらいの状況を続け、一ヶ月で乳頭保護器を卒業しました。
幸い下の子は3200㌘で生まれたので「この子なら私の乳首を吸える!」って自己暗示をかけていたのと、私は二人以上産まない予定なので、最後の子くらい母乳で育てたいというかなり強い信念と、でも頑張ってダメだったらミルクがあるから大丈夫ってどこかで自分に逃げ場を作っていたのが成功の秘訣だったんだと思います。
一歳で離乳しましたが、もし次産んだら、どんな小さな子でも授乳できる変な自信がつきました(笑)。
こんな根性なしの怠け者な私にも出来たんです。
母乳で育てたいのであればメリットだらけですから是非頑張って欲しいです。
でもミルクもやっぱり凄い。
万が一ミルクになってしまっても「上の子ミルクでも元気に育ってるし、ま、いいか」くらいの逃げ道は作って下さい。
まずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2010.10.18 11:57 20

匿名(35歳)

追加です。

ミルクだけだと風邪をひきやすいとか、母乳だけだと貧血になりやすいとかイロイロ言われましたが、どちらで育てても大きな変化はなかったですよ。長男、次男とも超元気(^^)

次男の授乳中に長男が「おっぱい欲しい!」っていうから2歳になっていましたがあげました(^_^;) 4~5回でしたが。とっても嬉しそうでしたよ。

2010.10.18 12:41 22

はまこ(40歳)

はまこさん、匿名さん、貴重なお話をありがとうございました。

とっても勇気づけられ、私もチャレンジしてみようという気持ちになりました。

またご相談させて頂くかもしれないので、
どうぞよろしくお願いいたします!

2010.10.18 19:38 25

みすちる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page