HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊に悩みましたが二人目...

不妊に悩みましたが二人目ができました!

2005.1.25 12:09    0 6

質問者: まもさん(34歳)

私は二年以上大きな原因がないのに妊娠できず、AIH
三回失敗、IVF一度目で無事に出産できました。
”たぶんあなたの場合、精子と卵子が出会えていない”
とピックアップ障害を示唆されたので、他の原因も
見当たらないし、絶対私は卵管采の働きに問題があって
ピックアップ障害だと思っていました。

やっとママになれたものの、ピックアップ障害なら
体外受精しか第二子は授かれないのか・・・と子供の
成長と共に再び不安と悲しみにかられていました。
そろそろママ友達から”二人目”の声が聞こえるたびに
”ウチは一人っ子でも良い。この子がいれば・・”
と自分に言い聞かせていました。

40歳位までは二人目諦めたくはないと思う一方、幼い
子供を預けて(実家が遠いので)また不妊専門の病院で
長い待ち時間と高額な治療費を費やす気持ちになかなか
なれませんでした。主人もあまり賛成しませんでした。

産後約1年で生理が再開した昨秋(意外に簡単に断乳も
できた)近所のクリニックで、まず市の子宮ガン健診を
受け、不妊の相談もしました。
不妊専門の院長ではありませんが開業したてのせいか
親身になって聞いてくださり、とりあえず3、4周期
クロミッドでタイミングを取って、ダメだったら
やはり高度治療に進むほうが近道と言われました。
(IVFで妊娠したのですから当然だと納得しました)

私もとりあえず子供連れで、このクリニックに数ヶ月
通ってみてダメだったら、その時考えようと決めました。
実際通い始めると子供の機嫌が悪かったり、待合室で
大声をあげたり歩きたがったり、他の患者さんや
看護婦さんに迷惑をかけるので大変だな。と思いました。

でもとりあえず三周期は。と思ってクロミッドを飲んで
二周期目。数日前に”あ、今月もダメだった”と思われる
出血がありました。でもそのまま生理はなく、検査薬で
陽性がでたのです!

あまりにあっけなくて、あんなに不妊に悩んで悩んで
IVFまで受けた二年余りの苦しい日々は何だったのか
と思えるほどです。
やはりもう子供は一人でもいいや。とあまり気負わ
なかったのと、今回の排卵期は子供を初めて水族館に
連れて行ったり親子三人で楽しい時間を過ごせたので
リラックスしていたのかもしれません。

しかも今回は低温期に豆乳もほとんど飲まず、高温期に
入ってすぐ遠方の実家に帰省して、コーヒー好きの母と
控えていたコーヒー(以前、医師から着床の妨げになる
ことがあると言われた)も毎日必ず飲んでいました。
実家に帰ってのんびりできたのも良かったかもしれません。

とにかく信じられない気持ちです。主人も驚いています。
不妊原因は人それぞれ違いますので、参考になるかは
わかりませんが私のようなケースもあるので、どうか
希望をもって皆さん頑張ってほしいと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!
私は専業主婦で空いた時間はいつも妊娠のことばかり考えてしまっています・・・。
私も少しリラックスしてのんびり赤ちゃんが来てくれるのを待ってみようと思います。
すてきなマタニティライフを送ってくださいね。

2005.1.27 12:17 8

なな(秘密)

良かったですね!短文ですが、、おめでとうございます☆

2005.1.27 12:59 7

ひこ(29歳)

まもさん、妊娠おめでとうございます。

じっくり読ませてもらいました。
こんなことってあるんですね〜。妊娠って、本当に神秘的で不思議ですよね。

私は今、IVFにチャレンジ中で、まだ赤ちゃんを授かることができないでいるのですが、病院の待合室で待っている時にお子さん連れの人がいると、たまに、「将来、二人目の治療の時は大変だろうな〜。無理かもな」などと考えたりします。(まだ一人目もいないのに!笑!)

IVFは、毎日の注射、採卵、ETと、子連れでは確かに厳しいですよね。特に、採卵とETの日は、預かってくれる人がいないと無理ですもんね。

やっぱり、精神的なゆとり、みたいなものは大きいんですね。
私も、焦らずに・・・とは思いながらも、頭の中は常に治療のことでいっぱいなので・・・。
でも、まもさんみたいな事もあるんだ、と思って、諦めずに頑張ろうと思います。

まもさんも、お体お大事になさってくださいね!

2005.1.27 17:52 10

風花(秘密)

おめでとうございます!
私も希望を持つことができました!
がんばろっと!!

2005.1.27 21:45 15

うらら(28歳)

まもさん、おめでとう!
リラックスすることってやっぱり
大事なんですね。
ワタシは1人目もまだ授かることが
出来なくて苦しい毎日です。
海外に行ったり基礎体温もやめてみたり
自分ではリラックスしている
つもりなんですけどね・・・・
頑張りたいです。
 

2005.1.28 21:46 6

アリス(29歳)

まもさん、おめでとうございます!!
本当に羨ましいです。

私も過去に一度、子供がほしいと思って子作りしたらすぐに妊娠した
経験があります。
でも結局は流産という結果になってしまいました。
それから一向に妊娠する気配がなく、IVFまで踏み切ったのです。
今回のIVFで4回目になります。
今は判定待ちの状態ですが、妊娠の兆候は全くありません・・・。
80%くらい諦めてますね。
けど、まもさんの妊娠菌がもらえたらいいのにな〜。
まもさんみたいに私もまた自然妊娠できるといいのですが。

2005.1.31 22:59 6

ひな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top