HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソフィアAを飲んだ後の生理

ソフィアAを飲んだ後の生理

2012.9.18 10:34    6 7

質問者: くまさんおくさんさん(27歳)

6月に流産をしてしまい、その後の基礎体温が安定しないため、ソフィアAを朝と夜10日間服用しました。飲み終わって8日たちますが、まだ生理が来ません。
昨日の夜に、茶色のおりものがあったものの、今は止まっています。

妊娠の可能性はあるのでしょうか。期待ばかり膨らんでしまっています(*_*)

どなたかソフィアA服用された方経験を教えていただきたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠しているといいですね。

私はソフィアAを飲んだあとはだいたい四日後くらいに

生理が始まります。

2012.9.19 07:01 18

塩麹(35歳)

チェックワン・ファストなら確実に検査できる時期だと思います。私も期待してると生理が遅れがちになります。
悩むより検査薬買って白黒つけたらいかがですか?

2012.9.19 18:57 13

検査薬!(30歳)

お返事ありがとうございます。
4日くらいなんですね9日めなので、妊娠検査薬使ってみようと思います!!
ありがとうございました(*^^*)

2012.9.19 21:18 45

くまさんおくさん(27歳)

くまさんおくさん、こんにちは。
良ければ参考にしてください。
私は生理移動のために21日間(1日1錠)ソフィアAを飲みました。
知識不足で、ソフィアAを飲むと、妊娠しないと思っていて、
かつ、主治医にも「服用開始前に性交があったが妊娠は望まないので処方通り飲んで良いか」と尋ねたところOKを貰ったので、処方通り飲みました。
結果、その時に妊娠してしまい、今妊娠5カ月になっています。
なので、くまさんおくさんのご質問に対しては、「そういう可能性もある」という答えです。

ソフィアA服用中止から14日ほど経っても生理が来なかったので検査したところ、発覚しました。なので、妊娠検査薬でも何でもよいので、試してみる事をお勧めします。
ただ、ソフィアAの服用と胎児への影響は計り知れないので、毎日不安でいっぱいです。ソフィアAを服用する予定がある時はその前は必ず避妊すべきだと思います。
素人考えで恐縮ですが、私の場合を振り返ってみると、
医者からの処方は、排卵日の1週間後からの予定でした。が、結果的に排卵が予定よりも2日早くなってしまい(性交時には当然早くなることは分かっていません)、結果、受精してしまい、かつ、着床するのに1週間ほどと言われていますが、ソフィアAを飲む頃には着床してしまっていたのだと思います。そうなると、ソフィアAは堕胎に効く薬ではありませんから(卵胞ホルモン&黄体ホルモンの薬です)、
「ソフィアAを服用していても妊娠する」ということになるようです。

一応、色々ネットを調べたところ、妊娠初期に服用していても胎児に影響はなさそうだ、ということと、週数を正確には忘れましたが8週以降に大量に飲むと女性・男性器の異常がみられる、という実験結果が載っていました。今、再度ネットで検索したのですが、どうしても見つけられず、中途半端でごめんなさい。
ネットの質問欄等には、医者より中絶を勧められたケースもあるそうです。
私の今の産科医は多分大丈夫、と言って今まで妊娠継続していますが、不安は消えません。

2012.9.20 03:28 13

青空(31歳)

青空さん、詳しいお返事ありがとうございます。
やはり検査したところ、陽性でした。
私の場合、妊娠を希望していて、ソフィアAを処方されるのと同時に子作りを始める許可がでたので、大丈夫なものと思っていました
一度失ってしまった赤ちゃんなので、何があっても産んであげたいという気持ちはありますが、不安もあるので、産婦人科で確認してみようと思います。

お互いに、元気な赤ちゃんと会えるように祈っています(*^^*)

2012.9.20 11:12 8

くまさんおくさん(27歳)

くまさんおくさん、
陽性だったとのこと、本当におめでとうございます。
私よりも服用期間が短いので、きっと大丈夫だと思います!
産科(婦人科?)の先生に確認されて何か情報があれば教えていただけるとうれしいです。

2012.9.20 12:39 4

青空(31歳)

青空さんお返事遅くなってしまいすみません

今日、検診の際に先生に確認したところ。
ソフィアを飲むと奇形が産まれるというのは大昔の話で、たしかに女の子でいうとまれにひだが少し大きめな場合もあるが、生殖機能にはなんら問題ない、という事でした。
体外受精をされる方は皆さん妊娠した後もソフィアを飲み続けるようで、不安に思うほどの事ではないですよ、安心していいよ。
と言われました。

とりあえず一安心だな、と私は思っています(*^^*)

2012.9.25 22:22 5

くまさんおくさん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top