HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソフィアA服用後の2回目...

ソフィアA服用後の2回目の生理について

2013.8.30 14:55    3 2

質問者: ゆきさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。昨年結婚しましたが1年たち、まだ赤ちゃん待ちです。

みなさんにお伺いしたいのは、ソフィアA服用後の2回目の生理についてです。
7月末から12日間、ソフィアAを毎日1錠服用し、その後8月2日から生理が来ました。それ自体は先生からの説明通りだったので特に問題はなかったのですが、生理後は低温期が続き、8月16日頃から徐々に上がってきて、8月22日にいわゆる高温期らしい体温になりました。今日まで高温期が続いています。

通常、生理周期は24-26日なので、ソフィアAを飲んでいない今周期は8月13-14日あたりで排卵、8月27日あたりで生理になってもよいはずなのですがまだ来ていません。
また、私は卵巣のう腫を持っていて、8月17日に半年に一度の検査にいったところ、左に大き目の卵胞が見えるとのことで、まだ排卵していなかったようです。
基礎体温からも、この検査からも排卵が遅れたことが分かり、それによって生理も遅れるのは分かるのですが、今周期は全く薬を飲んでいないのにこういう状態になることがあるのか、気になっています。

今回は、不妊専門病院がお盆休みでタイミングが合わないため、薬を体から抜きたいという気持ちもあって、リセット出来たと思っていたのですが、これだけ排卵が遅れるとまだソフィアAが体内に残っているのかなと心配です。

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

ソフィアA等のいわゆるピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤です。
ピルを高温期に服用するのは、高温期を人工的に・強制的に作ってやることで、生理をしっかり起こすとか、内膜を着床に適したものにするとか、次周期に向けて卵巣を休ませ、しっかりリセットさせる(遺残卵胞が出ないようにとか、FSHやLHをしっかり下げて次周期の卵胞たちがフライングしないようにする=卵胞の粒を揃える)など意味があります。

つまりピルを飲んだ次周期は、ピルが効き過ぎると、というか良く効いていると、飲まなかった周期よりも卵巣の立ち上がりが遅くなるんです。卵巣がさぼってしまうというか…

私がそうです。
ピルを飲まないと、次周期の排卵はだいたいD14で28日周期ですが、
ピルを飲むと、次周期の排卵はだいたいD19で32日周期になります。

具体的に数値をあげますと、
ピルを飲まないと、次周期のD3のE2は40前後で、割と順調に卵胞が育ちE2も上昇していきますが、
ピルを飲むと、次周期のD3のE2は10前後で、卵胞の育ち=E2の上昇がのんびりで時間がかかります。

まさに主さんも同じ状況だと思います。
だとすれば今回の生理周期が長くなったとしても、今回の高温期にピルを飲まなければ、恐らくもとに戻っていくと思います。

ソフィアAはもう完全に身体から抜けている時期ですのでその点は大丈夫です。

私は体外受精をしているのですが、高温期にピルを飲むことで、次周期に良い卵胞が育ち、胚盤胞凍結できる良い卵が採れたことがあります。
しかし卵巣機能が低下している人の中では、なかなか卵胞が育たなくて採卵に漕ぎ着けられないというケースもあるようです。
ですからAMH値(=卵巣に残っている卵子の数)が低い人は、服用に気をつけねばならないようです(私がそうです…)

念の為お通いの病院でドクターにご確認ください。

2013.8.30 22:40 18

こまち(39歳)

こまちさん、お返事いただきありがとうございました。
とても分かりやすく教えていただいたので、よく分かりました。

>>次周期に向けて卵巣を休ませ、しっかりリセットさせる(遺残卵胞が出ないようにとか、FSHやLHをしっかり下げて次周期の卵胞たちがフライングしないようにする=卵胞の粒を揃える)
こういった作用もあるということは知らなかったので、なるほど、と思いました。

基礎体温の上がりもゆっくりだったので、教えていただいた内容で納得です。

生理もようやっと来ましたので、今周期は初めて人工授精に挑戦するつもりですが、ソフィアAの使用については先生と相談して決めたいと思います。

お忙しいところお返事を下さって本当にありがとうございました!

2013.9.3 17:07 7

ゆき(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top