HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠手術後です

子宮外妊娠手術後です

2012.9.26 07:37    2 2

質問者: ころさん(29歳)

はじめまして。先々週、子宮外妊娠のため腹腔鏡手術で左卵管を摘出しました。術後10日が経ったので外来で病院へ行きhcgの検査をすると、手術直後600くらいまで下がっていた値が900に増えてしまっていました。まだゆっくりでいいとは思っているのですが次の妊娠を望んでいるため不安で仕方ありません。。。

経緯をお話すると、生理予定日を1週間過ぎても生理が来なかったので家庭で妊娠検査薬を使用すると陽性。
期待いっぱいで不妊治療(まだタイミングのみ)でお世話になっている病院で診察していただくと、「子宮外妊娠かもしれない。」と。病院でも検査薬を使ったのですが、その反応の出方(線が濃かった)にも関わらす胎嚢が確認できなかったためそう言われたのだと思います。
しかしこの時まだ5wの始めでしたので1週間後にもう一度来てくださいとのことで再度受診をするとやはり胎嚢確認はできず。すぐに大きな総合病院を紹介されました。
翌日すぐ総合病院で受診もするもやはり胎嚢は確認できず(hcgは1500)、念のため翌々日もう一度受診してその時これからの方向性を決めましょうとなりました。この時軽い出血もありました。翌々日受診もするも確認できずhcgは1900ほどまで上がっていました。この日になると激しい腹痛もありました。
子宮外の疑いが強いが子宮内で流産している可能性もあるのでまずは子宮内容物除去術をすることになりました。そこで赤ちゃんの組織が出てこれば良いし、出てこなかったら子宮外の手術になると、しかしエコーではどこにもそれらしい物は見当たらず先生も困り顏でした。(体内に少しの液体は貯まってはいました。後日これは血液だとわかりました。)
そして子宮内容物除去術をしました。術後、子宮の中から赤ちゃんの組織は出てきませんでした。
翌々日腹空鏡でお腹の中を検査しながら悪い所をみつけたら切除しましょうと、手術をしました。
術後、左の卵管がとても腫れていて癒着もしていたので切除しました。と言われました。そこに赤ちゃんの組織があったのか?そこに赤ちゃんがいたのですか?と先生に聞きましたが、それは顕微鏡検査をしないとまだわかりませんがかなり腫れていたのできっと良くなりますよ。と言っていただきました。
その翌々日hcgの結果は600ほどまで下がっていました。
術後の回復も順調で手術から5日後に退院して、「では10後日に来院してくださいね。」となりました。
そして昨日来院したところHcg値が900へ上がってしまっていました。。
退院後出血も治まり、体調も良かっただけにかなりショックでした。。切除した卵管の顕微鏡検査の結果も組織の「一部」はみつかったが、肝心なものがまだ出てこなかった。と言われました。。
先生いわく、手術以前に受精卵が破裂してしまい、その一部の組織がどこか体内にくっついたままになってしまっているのかもしれない。と。まだ経過観察が必要だから1週間後にまた来てください、となりました。

一度は値は上がったものの、また下がっていってくれるのでしょうか。このまま経過観察だけで良いのか。何か他に原因があるのか。。。次の受診日まで不安で仕方ありません。。もし放っておいて次の妊娠ができない状態になってしまったら。。。と悪いことばかり考えてしまいます・・・。
赤ちゃんを失った悲しみや卵管を切除した悲しみ、それにこの状況で落ち込んだ日々です。

同じような経験をされた方、又は詳しい方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。参考にさせていただきたいです。長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠経験者です。私は卵管温存でした。
翌年に腹腔鏡手術をして、それも閉塞して使い物にならない、
もう片方には元々閉塞があったと分かり、今は体外受精をしています。

術後2週間にしては、hcgの値が高いような気もします。
私のときにどのくらいだったかは全く覚えていないのですが…。
600あれば、まだまだ検査薬にも十分反応する状態ですもんね。
組織の重要な部分が採取できなかったということで、何とも言えませんが
再手術も覚悟しなくてはならないかもしれません。
でも放置ではよほどの確率で良くなることはないので、
しっかり見つけてもらって処置をしてもらったら妊娠は可能ですよ。
今はとにかく、少しの異常でもすぐに病院へ行くように心がければ
大きなことにはならないと思います!
手術を何度もするということを考えるのは辛いですが、
同じような手術を2度するのって、嫌で仕方ないのに
どのように回復していくかわかるので、気持ちは楽でした。
手術当日の晩~翌朝までは、どうしても辛いですけどね。

私は自然妊娠ができないとわかったとき、すごくショックを受けました。
が、だんだん「体外受精の技術のある時代でよかった」とも思えるようになりました。
頼りたくはなかったですよ、本音を言えば。
でも、まったく方法がないと言われたら、私は妊娠に関しては終わっていた人間ですから。

ころさんのお身体が万全であることが、妊娠の最低条件だと思います。
赤ちゃんはちょっと場所を間違えただけで、妊娠できることを証明してくれたんです。
次もちゃんと来てくれます!私もそう思いながら乗り越えましたよ(^^)
お互いに、ちゃんと授かれる日がくると信じましょう。

2012.9.26 11:56 22

はな(30歳)

はなさんへ

アドバイスありがとうございます。やはりhcg値高いですよね・・・医師はそのへんのことは何も言ってくださらず、
経過観察。という感じだったので。。。
しかし自分でいろいろ調べてみても、これほど値が高かったら
はなさんのおっしゃる通り再手術か抗ガン治療か・・と覚悟しました。

>ころさんのお身体が万全であることが、妊娠の最低条件だと思います。
 本当にその通りですね。。赤ちゃんを失った悲しみ、卵管を切除した悲しみ、それに体のことも、いろいろ重なり投げやりになってしまいそうでしたが、
そう言っていただき、また頑張ろう。私がしっかりしなきゃ、と
思いました。
はなさん温かいお言葉をありがとうございました!
また赤ちゃんが来てくれるとことを夢見て頑張ります!
はなさんにも私にも、妊娠を望むすべてのお母さんに赤ちゃんがやってきますように!!

2012.9.30 00:43 11

ころ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page