HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり中の飲み物(ちょっ...

つわり中の飲み物(ちょっと長文です)

2012.9.26 13:26    4 19

質問者: ひーちゃんさん(29歳)

ただいま11週の初マタです(・o・)
5週ころから吐きづわりが出始めましたが、なんとか食事は取れています
しかし、水分が取れません(飲めるものがありません)
初期のころからもう水道水がダメになりました。しばらくは麦茶を飲んでいましたがそれも香ばさがダメになり吐いてしまいます。ほうじ茶や玄米茶も香ばしくてダメなので、○六茶も○健美茶もダメでした。
ミルクティが大丈夫でしたので飲んでいましたがそれもダメになり、緑茶もダメになり、紅茶を薄めに煮出して冷やして飲んでいましたがダメになり、かろうじてペットボトルの水が飲めますがコップ1杯くらいです。

酸っぱい系のジュース(○cレモンや○セロラドリンク)は即吐いてしまいます。試していませんがオレンジジュースはダメだと思います。リンゴジュースはダメでした。
○クルト、○ルピスなどの乳酸菌飲料もダメでした

コーラやコーヒー系はカフェインですし、炭酸ならと思い飲んでみた○ツヤサイダーもダメでした

起き掛けの吐き気予防に牛乳を飲んでいますが、牛乳は大丈夫ですが、あまり飲むとアレルギー子になるとかで控えています。

ラーメンのスープは大丈夫ですが、喉を潤すほど飲めませんし…
うどんスープや味噌汁などの和風ダシも吐いてしまいます。
もう何を飲んだらいいのかさっぱりわからず、買い物にでかけても飲み物の種類ってお茶、ジュース、コーヒー、炭酸くらいしかありません…

長文乱文になりましたが、同じような経験のある方や、じゃあこれなら大丈夫じゃない?というような飲み物ありましたら教えていただきたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も11週です。
つわりきつそうで大丈夫でしょうか。
あまりに水分がとれないならお医者さんに相談されたらいいかもしれないですね。
私は緑茶や紅茶が飲みやすく…カフェインが入っていますが飲み過ぎない程度に飲んでいます。
すみません、つい同じ週数なので出てきました。
お互いはやくつわりが終わって快適なマタニティーライフを過ごしたいですね!

2012.9.26 15:49 12

みらい(27歳)

おつらいですね。

私のときはそこまでではなかったものの、麦茶も水もだめでした。
水はだめでも、無糖の炭酸水(二酸化炭素と水だけのやつ)は飲めましたが、どうでしょうか?

甘い物は、口の中が変な味になったりしませんか?しばらくはつらいと思いますが、必ず楽になりますから。何かは口にできるといいですね、お大事に。

2012.9.26 16:29 13

ぺんた(37歳)

ジンジャーエルとか、冷やし飴わ?生姜が悪阻にいいと聞いた事があります

2012.9.26 16:30 11

なぁ(36歳)

つわり辛いですよね。

私は吐く回数は少ないのですが、一日中ムカムカしているタイプで、比較的軽い方だったのですが…それでも朝は辛かったです(^^;

朝食はよくお茶漬けや雑炊、昆布茶や梅昆布茶、コーンスープやポタージュスープやわかめスープなどを飲んでいました。

ラーメンが大丈夫なら、中華やコンソメなど和風出汁以外のスープはどうでしょうか??
シチューやポトフとかでも。

ゼリーやシャーベットでも水分取れますが、フルーツがダメなら難しいかもしれませんね(>_<)

コーヒーなどのカフェインを含む飲料も、一日2杯程度までならOKですよ。(カフェインは緑茶や紅茶にも入ってますしね)

無理せず、食べられるもの・飲めるものをとって下さいね!(b^ー°)

2012.9.26 17:27 12

ウサギ(32歳)

次男の時は、紫の野菜ジュース。
長女の時はトマトジュース。

2012.9.26 19:15 13

マミー(42歳)

私はゲロルシュタイナーを飲んでいましたよ。炭酸水です。
軟水より硬水の方が飲みやすかったし、更に硬水の炭酸水が一番良かったです。

水も硬度を変えてみたら如何ですか?

しかし、食事は取れているとのこと、水分を飲み物として考えず、食事から取るよう考えてはどうですか?

レタス一枚だって、トマト一切れだって水分です。ご飯をリゾットや雑炊にしてみるとか(ラーメンスープが飲めるなら、白湯とかいけますかね?)

あとは、クラッシュした氷を舐めているとか(体を冷やさない程度に)一気にごくりと飲むと吐き気がしますが、舐めていると吐き気はでませんよ(私の場合ですけど)

2012.9.26 19:15 16

からみん(30歳)

妊娠おめでとうございます*
つわり本当に辛いですよね。私も去年の今頃はつわりの真っ最中でした。私の場合、水(水道水はNG)とすりおろしたリンゴは大丈夫だったので乗り切れましたが、それも無理なんですよね…。
つわりって本当に人それぞれなんでね(>_<)いつかは終わるので、本当に辛いかもしれませんが赤ちゃんも頑張ってると思って主さんも頑張ってください☆今は何を言われてもひびかないかもしれないですが、つわりはひたすら耐えるのみですよ。
赤ちゃんが産まれた瞬間に何もかも忘れちゃいますから!

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2012.9.26 19:44 10

たより(25歳)

初めまして

私も現在14w3dですが、まだツワリ中です
口の中が常に変な味がして1日に何回も歯を磨いて紛らしてます
水も変な味がして、フルーツ系のジュースも口に残るし

色々、試しましたよ!ちょっと冷えてしまいますが飲み物に氷を入れて飲むと大丈夫かもしれませんよ

後は私は寒天系のゼリーをクラッシュして飲んでます
少しトロミがあると飲み込めますよ

今日は、この飲み物が大丈夫でも明日は駄目とかしょっちゅうで
悩むことばかりですが、無理しない程度で大丈夫かもしれないですよ

真夏とは違うので!!
最盛期には点滴をしてましたが涼しくなって来たので水分も沢山は必要ないかな?と考えてます

ツワリの時って添加物の味が妙に強く感じたりするので本当にきついですよね

ドクター曰く、何でも水分になりそうな食品を選べば良いよと

約2ヶ月、そんな生活をしてます
主様も頑張って下さいね!

2012.9.26 22:11 7

ゆっかりん(40歳)

つわり お辛いですね…
早く楽になられると いいですね

私の場合
一人目の時は、 ひたすら トマトジュースにレモン汁をタップリ入れたもの を 飲んでいました
これしか飲めないというか、とにかくトマトジュースが飲みたくて飲みたくて たまりませんでした
プチトマトも 職場に持って行って、気持ち悪くなると 隠れて食べたりしてました。
後 甘くない炭酸水を飲んで、おもいっきり ゲップをすると、少しましになりました

二人目(只今妊娠七ヶ月)のつわりの時は、 一人目の時、大丈夫だった 麦茶がダメになり、水 と 甘くない炭酸水のみ でした
今回は 意外と軽くて、プチトマトの大量買いはしなくてすみました。

2012.9.26 23:48 7

パール(45歳)

氷を舐めたらいいと思います。

少量ですが、少しずつ溶けるし口もすっきりするかな?と思います。

時間を決めて小まめに舐めたらどうでしょうか?

私は、たまたまかもしれませんが
長女は全くつわりがなくて、
長男はつわりで5キロ以上落ちました

3人目もつわりが酷くて、やはり男の子でした。

私の体の変化ですが、汁物しか駄目でした。

2012.9.27 00:00 6

まるみ(32歳)

こんにちわ。つわり、本当に大変ですよね。私は三人子供がいて3回とも妊娠悪阻で入院したほどつわり、ひどかったです。
飲み物はだめと書かれていますが、食事ができるのならば大丈夫です。食事にもきちんと水分は含まれています。つわりのときは栄養が・・・・とか、水分をとらなくちゃ・・・とか考えずに、自分が食べられるものを食べられるときに、食べられる量だけ・・・が基本です。それでもおなかの赤ちゃんは自分に必要な栄養はきちんとお母さんからもらっています。二週間何も飲んだり食べたりできなかった私でも、三人も子供を生みました。大丈夫です!つわりを乗り切ったら、かわいいベビーと会える日が近づいてきます。その日をはげみに、無理せず日々をすごしてください。

2012.9.27 00:08 9

chachao43(38歳)

つわり、辛いですよね。

私の場合は、ポカリスエットやアクエリアスのようなものが吐き気を催さず飲めました。
中でも、ポストニックウォーターというやつは甘すぎずよかったです。

よければ試してみてください。

2012.9.27 00:42 6

みー(27歳)

つわりつらいですよね…。

私もつわりのピーク時は水も麦茶もリンゴジュースもダメでした。飲んですぐ吐いたり、胃がムカムカしたり。でもなぜか、ジャスミンティー(さんぴん茶)だけは飲めました。香りが少しあるので苦手な方もいると思いますが、口の中がさっぱりしますよ。

スーパーとかでペットボトルで売っています。外出時は他のものが飲めなかったので、いつも持ち歩いてました。

2012.9.27 08:32 8

ひつじ(34歳)

7月8月と、真夏の吐きづわりを乗り越えました。
途中1週間の入院になってしまいましたが…。

私もほとんどの飲み物を受け付けず、氷を口に入れてしのいでいたのですが、たまたま夫が買ってきてくれたスイカに救われました。
フルーツ系のジュースは一切ダメだったのに、なぜかスイカだけはおいしく食べられましたし、気持ち悪くならなかったんです。
スイカがおいしいと涙を流したのは、多分後にも先にもあの時だけだろうなぁ…。
メロンとかぶどうとか桃とか、他のフルーツはダメでした。

私は今20週目ですがつわりは残っていて、一日中胃の不快感があるし、調子が悪い日にはまだ吐きます。
それでも、あの嘔吐地獄を思えば随分楽になりました。

ちなみに、今でも麦茶も緑茶も烏龍茶も紅茶も飲めません。
飲んでいるのはルイボスティーです。
16週目に入った頃、なぜかルイボスティーだけは飲めることを発見しました。

多分、これだけは大丈夫というものがあるはず。
飲み物に限らず、水分が多そうな食べ物からでもいいですし。
ラーメンスープを薄めてみるとかでもいいかもしれません。
氷を口に入れるのは、ごくんと飲むわけではないからか、つわりピーク時の私は大丈夫でした。

2012.9.27 11:41 7

月見団子(秘密)

お辛いですね。私も色々だめになってしまい、悩みました。

>牛乳は大丈夫ですが、あまり飲むとアレルギー子になるとかで控えています。
とのことですが、私はほとんど唯一と言っていいほどの飲める飲み物が牛乳だったので、喫茶店でもカフェでもホットミルクを頼んでいました。妊娠前は好きではなかったし、出産後もやはり苦手なのですが、妊娠中は牛乳大好きでした。
子どもは現在3歳ですが、特に何のアレルギーもなく育っています。

つわりが終わったら他の物を飲めばいいと割り切って、今はあまり気になさらずに、飲めるのなら牛乳を飲まれたらいかがでしょうか。

2012.9.27 12:08 10

スプリング(32歳)

はじめまして。つわりは本当にキツイですよね。私も今、まさに11週でまだつわりがあるので、出てきてしまいました。
私もお腹はすくし喉が乾くけれど、食べたいものも飲みたいものもよくわからない状態でやっとここまできました。今、何とか飲めているものはポカリ、ルイボスティーと味噌汁です。私の場合は酸味のある水分がダメなので。乳製品系も吐くときにかなり辛いのでダメです。私は飲めてももちろん吐いてしまうので数日ごとに点滴に行かないと身体が持ちません。
主さまは牛乳が飲めるとのこと、うらやましいです。どなたかがお話ししていたかもしれませんが牛乳が大丈夫ならシチューとかクリームスープとかはいかがですか?お腹の赤ちゃんのアレルギーが心配なのであれば、先生に相談して牛乳をどれくらい飲んでもよいのか確認してみてもよいかもしれませんね。飲めるのに我慢して脱水状態になると非常に辛いですから。
お互い辛いですけど、つわりがんばって乗り越えましょう!主さまが素敵なマタニティライフを送れます様に!

2012.9.27 12:37 5

けいこ(32歳)

カフェインレスのコーヒーや紅茶はいかがですか?
私は妊娠中、よく飲んでました。
通販などでも買えますよ。

もう少しの辛抱・・がんばって下さい!

2012.9.27 14:27 8

よっこ(39歳)

沢山のみなさんから経験やアドバイスを頂き、とても心強く思っております☆
つわりはいつかは終わるし、自分の体調と合わせて飲めるものを探しながらゆっくり過ごして行こうと思いました。
同じようにつわりで辛い方々、一緒にがんばりましょうね☆

本当にありがとうございました

2012.9.28 11:32 7

ひーちゃん(29歳)

もう〆た後なので、見ていないかもしれませんが。。。

私は、伊藤園のティーズティーにはまりました。ちょっと甘すぎるので、水やルイボスティーで薄めて飲んでました。カフェインレスで、色々な味があるので、お勧めです。

それから、ウェルチのグレープフルーツジュースも美味しかったです。

それと、カフェインも一日に300mgまでは摂取しても問題ないという書き込みをネットでみかけました。カフェインが少し入っている飲み物の方が、私はスッキリしたので、上限を超えないように飲んでしました。

2012.9.30 12:02 5

グレープフルーツ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page