HOME > 質問広場 > くらし > 私はどうなってしまうのか

私はどうなってしまうのか

2012.9.26 15:37    0 11

質問者: じこさん(29歳)

現在、夫、私、息子(1歳)の3人でアパート暮らしをしています。

2年後くらいに新しく同じ市内に土地を買い、そこに家を建てる計画を進めています。

現在夫の両親とは別居していますが、家を建てるのを機に同居するかしないかで少々もめています。

私と夫は、単世帯の家を建てて、将来義両親が病気になったり、要介護時などにこちらに呼ぶという形を理想としていました。
義母にも、「それでいいんじゃないのか」と言われたのでほっとしていました。

しかし諸事情があり、まだ義父にはなにも相談していません。
義父にも近々話をするつもりですが、もし義父が「最初から同居しろ」などと言ってきたら、夫としては「断る理由がないから、そうなったら同居せざるをえないかな~↓」と言っています。

このように、夫も当初はこんな早くから同居はしなくていいという考えでした。
しかし、夫が最近、最初から同居をしたがっているようなんです。
はっきりと言わないのですが、「息子をカギっ子にしたくない」だとか、義母がうちのアパートに来て、帰る時に「来年からはずっと一緒だよ~」と、子供を使って喋るマネをしていました。(私は一瞬絶句!してしまいましたが、真相は怖くて聞けません……)

おそらく、義母の実母が最近亡くなり、義母が落ち込んでいるから夫も同居してあげたいと思っているのかと疑っています。
義父と義母は仲が悪く、義母は彼女の実母の介護を理由に、義父とは別居していました(亡くなった現在も別居継続中)。
夫はどちらかというと義母寄りです。
もともとマザコンではありませんでしたが、義母の実母の件があってから、マザコン化してきている気がするのです。

義母も、当初は同居にそれほどこだわっていないようでしたが(自分も旦那と一緒に暮らさなきゃならなくなるから)、息子(私の夫)がそれとなく同居をにおわせているからか、「同居して孫とずっと一緒にいたい」と考え始めているような気がします。私たちには何もいいませんが。
とにかく孫命の義母です。
悪い人ではありませんが、同居問題がからんでくると、どんどん嫌な人に見えてくるから不思議です。

なんだか嫌です。
私は夫のワナ(?)にはめられてしまうのでしょうか。

グチ&長文すいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「あなたのお父さんとお母さんとの同居は、介護が必要になってからの約束だもんね!初めから同居になりそうなら、今回家の購入の話は白紙でいいよ〜。」
と笑顔で夫に言います。
喧嘩腰にはしませんが、(嘘でも)家を諦めてもいいと思えるぐらい、同居は嫌だと伝えます。

2012.9.26 16:42 63

私なら…(34歳)

はい。家族で話し合って決めて下さい。

2012.9.26 17:10 14

匿名(30歳)

同居するなら確実に玄関もお風呂も台所も全部別!!これが鉄則です。

これならいいのでは?
と私は思います。

でも、やっぱり伸ばせるなら伸ばしたほうがいいけれど、完璧二つに分ける家を建てるなら今から一緒ですよね。

すべて別が通らないなら、伸ばした方がいいと思います。

2012.9.26 17:22 18

紅茶派(32歳)

今の気持ちをはっきりとご主人にお伝えしたらどうでしょうか?
それでも同居を選択したらあとは主さんの気持ち次第ですね。
どうしても同居が嫌なら家は建てないほうがいいと思います。

2012.9.26 17:40 25

匿名ちゃん(33歳)

絶対断固として反対した方がいいです。
同居になったらいいことなんて何もないですよ。

旦那さんは子供をカギっ子にはしたくないと考えているみたいですが、カギっ子の方がマシですよ。
私は実家が同居でした…
実母と祖母は表向き仲は悪くはなかったですが、子供心に気づきましたよ。
子供の頃は家族旅行に行きたくても祖父祖母がいるためなんか行きづらかったですし、外食も他の家族に比べて少なかったです。ゴハンもお年寄りも食べられる物ということでオシャレ?な物が食卓にのぼることは少なく…
他にも友人を呼びづらくなったり、そして口うるさいなどなど…
子供からしても同居はイヤでしたよ。
たまに会えるから優しくできるっていうのも嫁だけではなく孫も当てはまる気がします。
わたし自身、実母の祖父母(別居)は好きでしたが実父の祖父母(同居)は好きではなかったです。
子供の立場からしても同居はやめた方がいいですよ。

2012.9.26 18:27 17

かい(26歳)

話は分かりましたが、結局どうしたいんですか?

同居が嫌ならハッキリ言わないと!
うちは主人が長男ですが家を建てる時、同居はしないと言いました。
義親も納得しました。
親が具合が悪い時は勿論面倒みます。病院の送迎や買い物もしてます。でもそれと同居は別の話です。
もっと歳をとり、どちらか一人になったら引き取るかもしれないし老人ホームに入居してもらうかもしれないですが、今分からない先の事は、におわせたり、約束したりしないようにしています。
あとカギっ子って悪いイメージですけど、子供が幼稚園や学校に行ってる間だけ働く事も出来るし、カギを持たせて無かった為に家に入れずトイレを我慢したとか、雨や寒い時外にいたとかありましたよ。
それにまだ一歳なのに、そんな心配より同居の事を決めないと。
そりによって間取りも変わるでしょうから。

それから今は親の方が同居は嫌だと言う人も居ますよ〜
孫の面倒も嫌、気楽で静かがいいと。
義母さんにも同居の意思、確認した方がいいですよ。

2012.9.26 19:06 13

核家族(48歳)

同居しても、大変そうなケースですね。

まず、お義母さんとお義父さんの夫婦仲が悪くて別居なさっているということですから、そこを見ないフリして、みんなで同居すると、ぐっちゃぐちゃになりそうな気がします。

まず義父母の夫婦関係の修復が先では?

それなしに、みんなで仲良く暮らすなんて難しいでしょう。

親子の同居問題よりも、まず、「義父と義母」不仲の夫婦が同じ屋根の下に暮らせるのか?

その点にかなりムリがあると思います。

・・・と、ご主人に話してみては?

2012.9.27 11:07 10

como(38歳)

義父母が仲良くないならやめた方がいいてす。
私は二世帯住宅で義両親と同居ですが、義両親が離婚騒動になり、
巻き込まれて最悪でした。
義両親の腹の底の底のまで知ってしまったので、
今だに精神的に立ち直れていないです。義両親とはもう挨拶以外話もしていません。
まずは最低限、義両親の夫婦間が正常になってからと旦那さんに提案したらどうでしょうか?

2012.9.27 12:02 7

トモヲ(39歳)

私はどうなるの?はめられてしまうの?
って本当に悩んでます?他人事みたいですね。

言われるがままに同居になるのが嫌なんですよね?
じゃあ、きちんと自分で同居回避できるように訴えるとか、話し合い相談するとか、考えて行動しましょうよ。

同居は大変です。夫婦仲間で破綻してしまうことだって少なくないです。

もっとしっかり自分の意見を主張して、自分の力で回避する努力をした方がいいんじゃないですか?

2012.9.27 17:17 9

しっかりして(38歳)

こんな、うっぷん晴らしのよくわからない駄文に付き合っていただきありがとうございました。
スレ主です。

同棲期間も含め、夫と暮らして9年。
夫のことをすごく愛しているのに、同居問題が絡んでくるようになると、頭の片隅に離婚の文字が影を落とすこともしばしば……。そんな自分に嫌気がさすのも事実です。

みなさんのご意見、とても参考になりました。
私も思っていたのですが、義両親の仲が悪いのに同居を始めてしまったら、きっと揉めますよね。
しかも、その険悪なムードを感じながら子供も生活するわけです。悪影響ですよね。

そこのところ、義母の意見をまだはっきりと聞いたことがないので、今度話し合ってみたいと思います。

ただ、義母は仲が悪くとも、最終的に義父や息子(私の夫)の意見を立て、自分は苦痛でもあくまでそれに従うという古い女性なタイプで、自分の意見をあまり言わないところがあります。

こんな母親像を夫はずっと見て育ってきたので、私にもそうあって欲しいみたいな願望があるのです。
自分が同居と決めれば、妻の私も従ってくれるみたいな甘い期待があるのかもしれません。

夫にのまれないように、私もしっかり同居反対の意思を見せたいと思います。
ありがとうございました。

2012.9.28 10:32 4

じこ(29歳)

ご主人は長男ですか?
遅かれ早かれゆくゆくは同居なんですよね?なら早まっただけと思うしかないのでは?

2012.9.28 10:37 7

ん?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page