HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の流産で卵管切...

子宮外妊娠の流産で卵管切除か抗がん剤治療か迷っています

2012.9.27 17:18    2 5

質問者: ひまわりさん(33歳)

子宮外妊娠の卵管流産と診断を受け、個人病院からの紹介で、大きい病院を受診しました。
個人病院の先生の見解では、卵管流産だと思うので、このままHCGが下がりが悪ければ卵管に残っている組織を抗がん剤で治療かと思うとの説明を受けていました。

しかし1件目で受診した病院で、子宮外妊娠しているから、腹膜炎や癒着を起こす前になるべく早めに手術をしましょうと言われ困惑してしまいました。

あまりにショックでもうひとつの大きい病院を受診したところ、MRIを撮ってくださり(1件目は超音波と内診のみでした)、子宮外妊娠をしたが卵管でおそらく流産してしまっている。
現状よりも悪くなることは可能性として低いので、抗がん剤での治療も選択肢としてあり、手術してとってもよいとのことでした。

子宮外妊娠した場所のせいなのか(卵管の先のほう?)おそらく今回の卵管は残しても使いものにはならないと思うので、また同じ側で子宮外妊娠をする可能性はないと思うとのことでした。

手術しなくても済むならそのほうが良いのかなと思いつつ、1件目の医師からは切除したほうがよいと強く勧められたので迷っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただければと思い投稿させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠経験者です。
私は抗がん剤(MTX)の使用は全く提案されなかったんですが、
コミュニティ等で存在を知りました。
私は卵管温存の腹腔鏡手術(卵管切開)で組織を除去しました。
術後に切開した部分が癒着して、残したものの使い物になっていません。
ただ、使い物にならないと言われても、同じ場所で引っかかり
子宮外妊娠を繰り返す場合もあるとは思います。
卵管采の方でしたら、ピックアップ障害になっているかもしれませんね。

卵管流産なら成長していないので卵管破裂になる確率は低い状態かと思いますが、
手術を恐れてMTXで治療してみたものの、思うように数値が下がらず
結局手術になった方もいらっしゃいますし、
あまりにも下がりがゆるやかで、なかなかhcgがゼロにならず
退院までに1ヶ月以上かかったという方もいらっしゃいました。
それらを聞くと、早々に手術になってよかったな、と思います。
1ヶ月の入院(しかも先が見えない)と、手術して1週間弱で退院、
こんな感じで選択しても良いと思います。

卵管も温存して欲しいとお願いしましたが、
現在体外受精になってしまったので
(もう片方も閉塞、ラパロしましたが、開通せず)
どうせなら切除しておいた方がよかったかな、と思いました(^^;

手術は恐怖ですし、痛みも伴いますが(数日でおさまる)、
保険は手術給付がつくので大きかったですよ。
これは余談ですが、思ったよりずっと入ってきたので、ご参考まで。

2012.9.27 22:23 15

はな(30歳)

はなさん、お話をお聞かせいただきありがとうございます。

はなさんは腹腔鏡で卵管温存の手術をされたのですね、
私の場合は卵管温存の手術のお話は出ず、切除術のみで、
抗がん剤の場合は、現状からすると外来通院でできそうだということでした。

抗がん剤をしても下がりが悪く手術の方もいらっしゃるのですね
それは、とてもしんどそうですね

私は現在のHCGが600前後で停滞している期間が長いので、クリニックの医師は抗がん剤治療をおしておられて、1件目を受診した後にショックだったため相談に伺うと、手術には否定的なご意見だったので、医師によって考え方の違いが大きい状態に迷ってしまった次第です。

2件目の医師はクリニックと1件目の医師の中間だったので、
手術、抗がん剤両方のメリットデメリットが頭の中でぐるぐる回っています。

2012.9.28 11:00 10

ひまわり(33歳)

正直、卵管温存の結果がこんなに厳しいとは思いませんでした。
切開した卵管は縫合しなくても自然にくっついていくらしいですが、
やはり傷も何もないようなきれいな状態ではくっつかなかったようです。
考えてみれば、皮膚なんかもそうですもんね。

実は私もあの後から外来でMTX投与をしている方の書き込みを見つけました。
ただ、数値が下がらない=卵管破裂の予後が見込まれるので、
医師も最悪の場合を想定して、入院させることが多いそうです。
確かに、入院していれば最悪緊急手術にすぐ対応できますもんね。
卵管破裂の人って想っているより結構多いみたいで、
入院中、看護師から「本当によかったね」と何度も言われました。

600前後で停滞、とのことですが、流産なら下がりますよね。
かといって上がりもしていないとなると、やはり流産ですかね(^^;
数値が低いとはいえ、自然に下がらないのもちょっと問題かもしれません。
子宮内での流産と違い、急な母体への危険があるところが怖いところです。

気持ちに余裕があればMTXでも良いかもしれません。
ただ、次いつになったら妊娠の許可が出るか、
hcgが下がりきるかはわからないので、先の見えない状態に
不安になったり、落ち込んだりされるようなら、お勧めはできないかもしれません。
次をできるだけ急ぎたい、早く再開させたいとお思いでしたら
手術をした方がいいと思います。
卵管切除はショックなことですが、子宮外妊娠を繰り返すリスクがあるということで
体外受精をしている身なのに未だに子宮外妊娠の心配をしています。
正直、ない方が不安が取り除けたなーというのが本音なのです…。

2012.9.28 22:17 11

はな(30歳)

ここ数日病院を行ったり来たりしたせいもあり、昨日は体調を崩しておりました。

ここ1ヶ月妊娠がわかってから、悩むことの連続で、だんだん疲れてきてしまいました。

実は子宮外妊娠と判定される前に、初期の流産か、流産で出きれなかった絨毛組織が残る絨毛存続症の可能性も示唆され、それらを否定するために、流産の手術を受けております。

精神的にもしんどく、体もしんどかったので、それが手術をすることを躊躇させる一因でもあります。

家族と色々話し合ったのですが、現状のことを考えると、しばらく体を休めて少し妊娠のことを考えるのはお休みしようということになりました。

その為、抗がん剤治療を受けてみて、だめなら切除の手術を考えようという方向になりました。

こちらで、はなさんのお話をお聞かせいただき、メッセージをいただけた事が大変励みになりました。
本当にありがとうございました。

2012.9.30 11:50 10

ひまわり(33歳)

はじめまして。自然妊娠で娘を授かってますが、そののち、私も子宮外妊娠の経験者です。わたしは、二年前に子宮外妊娠(卵管流産)で痛みが酷いもので出血もあり、緊急で左卵管切除、そして、去年妊娠発覚しましたが、またもや子宮外妊娠(卵管流産でした。)出来たら卵管温存したかったですが、選択の余地はなく右卵管も切除し、両卵管無くなりました。かなり辛いものでしたが、もう、子宮外妊娠の可能性は無くなくなったので割りきってすぐに体外受精の治療をはじめ、現在妊娠7か月半になりました。体外受精の治療は確かにたいへんでしたが、妊娠すれば、辛いことはほとんど忘れました、参考にしてください!!

2012.10.1 10:09 13

えみり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page