HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在妊娠17週目 子宮口...

現在妊娠17週目 子宮口が柔らかいと診断される

2012.10.2 09:03    1 1

質問者: ほげももさん(28歳)

はじめまして、ほげももといいます。
現在2人目を妊娠中で、妊娠17週目になります。
先日妊婦検診で子宮口が柔らかくなっていると言われました。
経管長は問題なしだそうですが、なるべく安静にね、との事で薬も処方されずかえされました。

なるべく安静とはどの程度なのか?と聞いたところ疲れたら休むようにするだけで結構ですと言われたのですが、上の子が今一歳半で外で遊びたい盛りの時期。
毎日公園に連れて行きたいのですがやはりそれは無理をしてしまってる内に入ってしまいそうです。
上の子の時も切迫早産で二ヶ月入院していた事もあって、慎重に考え過ぎてしまっています。

2人目妊娠中でなるべく安静との指示をされた方がおりましたら、どのような生活をされていたか(主にお子さんとの生活で)教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。体調はいかがですか?

私は二人目妊娠32週で、28週から切迫早産で点滴の入院してます。上の子供は1歳10ヶ月です。

私も一人目のとき切迫早産でほげももさんと同じように入院してましたので、今不安なお気持ち、とてもよくわかります。

私は入院する前、20週くらいからけいかんの長さが短めになり、自宅で安静にしてるよう指示されました。

でも遊び盛りの娘がいましたが、夏の暑い時期でしたので、毎日家のお風呂場やお庭で水遊びするくらいで、ほとんど外には連れてってませんでした。

ほげももさんは、今のところはけいかんの長さも問題はないようですし、疲れたら休むというのをしっかり守って、お腹が張りやすいようなら公園にいくのを週に何回かにしてみるとか、体調と相談しながら様子をみてはどうでしょうか??

私はお腹も張りやすく、つわりも残ってたので、外出はほとんどできませんでしたが、近所に住んでいる私の母親が時々児童館などに連れてってくれたりで助かりました。

今も入院中、昼間は母親が子供をみてくれて、夜は夫がみてくれてます。自宅と実家が歩いてすぐのとこなので、まわりのサポートあってこそなんとか乗り気ってます!!感謝です。

私は医師から言われてなくてもなるべく横になるようにしてましたよ(^^)

それでも最終的に入院となってしまいましたが…

ほげももさんも、心配なようでしたら、なるべく横になったりしてくださいね。

お体お大事にしてくださいね。

2012.10.2 12:24 19

こきん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page