HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 現在妊娠中でお弁当を作っ...

現在妊娠中でお弁当を作っているのですが夫に頭にきました

2004.3.18 09:37    3 9

質問者: ぽんこさん(秘密)

タイトルの通り今妊娠中で妊娠前からお弁当を作っています。つわりがかなり酷かったのでつわりの間はお弁当を作っていなかったのですが、つわりも終わったので又作りはじめました。
夫は以前からごくたまにですが、「ぽんこの作るお弁当はおいしい。お弁当があると昼休み睡眠時間がとれるから助かる。」と言っていました。
実際お弁当を残した事はなく、私も自分で言うのは何ですが、料理は得意な方でお弁当も自分で作った物をおいしそうと思います。おかずも前日の残りを1品入れる事はあっても4、5種類入れるようにしています。
最近体がだるかったりして数日作らなかった日が続いて夫に「ごめんね。又明日お弁当作るからね。」というと夫は「う〜ん。明日はいいや。去年入った○○君が俺に○○さん(夫の事)今日お弁当ですか〜?て毎回聞いてくるんだよね。」と言われました。
どういう事かと言うと去年入った新人君が夫になついていて、夫のお弁当のない日は一緒に外に食べに行ったり、お弁当を買いに行ったりするそうです。
私もそれを聞いたときは「あ、そうなんだ。じゃあ明日はいらないね。」と特になんとも思わなかったのですが、それからもたびたび夫にお弁当明日いるよね?と聞くと「う〜ん、でも○○君がな〜。○○さん今日お弁当なんですか〜?って聞いてくるんだよな〜。」と言うので、なんだか段々むかむかしてきました。
昨日も聞いたら同じ事を言うので、夫に「私だってそりゃお弁当作らない方がその分寝れるし楽だけど、お弁当があった方が○○(夫)寝れるだろうし、外食するより体に良いと思って作っているのに、○○君がな〜。って何?○○君は大人なんだから一人で食べに行けば良いじゃない。関係ないでしょ?私に対して失礼だよ!」と怒ってしまいました。
夫は少しムッとして「わかった。わかったよ。じゃあ、明日お弁当作って。」と言うので「じゃあ、作ってって何?明日は作らない。」と言ってしまいました。
私は普段めったに怒る事はないのですが、すごくいらいらしてなんだか悲しくなりました。
それから夫はたまに新人くんに昼おごっていて、せこいのですが私が「毎回奢っているわけではないよね?」と聞くと「たまにだよ。でもこのあいだ○○君に奢ろうとしたら「奥さんに怒られますよ」って言われた。」と聞いてなんだか新人君に対して頭に来ました。
夫は普段から一人で行動するタイプで新人君はすこしなよなよしていて、良い子みたいですがおっとりした感じの人のようです。(新人と言っても去年中途採用で25、26歳なのですが)
こんな事で頭にくる私はおかしいでしょうか?わかりづらい文章になってしまいましたがどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんこさん、こんにちは。私も妊婦で、お弁当作ってます。

うちのダンナもお弁当だと気軽みたいなので
作っていますが、正直「たまにはお外に食べにいってもいいよ」
とか思ってます。
というのは男性だとランチで情報交換とかあるかな、と思って。

確かに旦那さんの言い方はムカつきますね。それに
ちょっと後輩クンに弱いかも・・・。
でもきっと旦那さんなりに後輩君に
気を使った結果そうなっちゃたんでは??

ぽんこさんは結構お弁当を作るの好きですか?
もしかしたら旦那さんに「ごめんね、明日は作るからね」
といってるのを見ると、ちょっと辛いけど無理して作ってる
ことがあるのかな?と思います。
そこに旦那さんの言い方が悪くて、となると
ナーバスになっちゃうかな、と思うのですが・・・。

思い切ってしばらくやめてみるとか!(もちお小遣いの値上げせず。)
それで旦那さんがやっぱり作ってというなら作るとか。

私ならやめてみて、たまに「ちゃんとバランスよくたべてるでしょうね〜」
とか言ってみるかも。
旦那さんも言われれば「あっ」と気づいたり、
お小遣いが厳しくなったら、「あぁ、ありがたかった」
とか思うんじゃないかなぁ。

それと男性同士のコミュニケーションを天秤にかけるような気がします。
私的には凝ったものは作ってないので、お弁当の日あり、
「明日はやめよっかな」って言う日があるといいな、と思っているのですが
うちは完璧にお弁当好きになっちゃいました。(笑)
夜、会社の人とのみに行ったりしてるから、コミュニケーションは
それで十分なのかしら??(笑)

わかりにくくなっちゃった。参考にならないかな、これじゃ。
元気だしてくださいね。
いつか旦那さんも気持ちをわかってくれると思います。
「おいしい」って言ってくれる人なのだから。
(言わない人なんてゴマンといますよ、きっと!!)

2004.3.19 19:11 42

こぐま(秘密)

はじめまして、ぽんこさん。
妊娠おめでとうございます。つわりもおさまったようで、これからが本当に妊娠を楽しむ期間ですね。

ぽんこさんのお気持ち分かります。特に妊娠中って敏感になってますから、ご主人の何気ない言葉に揺れるもんです。

ご主人も最初に「朝はゆっくりしてて。当分は後輩とお昼食べに行くから」などと言ってくれれば良かったのにね。
毎回「○○君が」なんて、確かに気分のいいものじゃないですよ。
「奥さんに怒られますよ」って悪気のない発言でも、私が悪者か〜?って腹立ちます。

外食時は余分にお金を渡しているのですか?
それともご主人のお小遣いからやりくりしているのですか?そうならその内苦しくなって外食なんてできなくなるんじゃないかな。
外食って飽きてくるし、おいしい愛妻弁当が恋しくなるまで放っておいてはどうでしょう。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

2004.3.20 12:50 24

アボガド(秘密)

こんにちは!!

私は再来月に結婚を控えているヒヨッ子です・・・(^^)v
私も結婚したら出来る限りお弁当は作ってあげたいと考えていますので、ぽんこさんと同感です。
お弁当があったら、一緒に食べれない訳じゃないんだし、そこまでして食事を一緒に取りたいのであれば、新人君だけどっかに買いに行って一緒に食べればいいじゃん!!って感じです。なんでそれを『またお弁当ですかぁ?』なんて言われなきゃいけないの??いつ「お昼は一緒に食べようね」って約束したよ!?って思います。しかも旦那様の奢り!?
もっての他です(私の場合)。確かに上司である限り一緒に食事をしたら下の人の分まで払ってあげるのが『暗黙の了解』みたいな感じになっちゃってるところもあるし、男の人(私の彼だけかも知れませんが・・)って下の人の前だとかっこつけたいのか、払わなくちゃというところがあるみたいだからたまには良いですよ、たまには。毎回じゃ、困ります!!お金だって上司になったからといって湧いて出てくるものじゃないんですから・・・
お弁当を作れば外食をするよりはかなりの節約になるだろうに、人に毎回奢る程余裕があったのか!?とビックリしてしまいますよ。ましてや、妊娠中!!これからお金も色々かかってくるだろうけど、それよりなにより身重な体で旦那様の為を思って作っているのに、イチイチ新人君の言う事に振り回されるなッ!!て感じですね、あくまで私の場合・・・(気が強い女なもんで・・・決して尻に敷いたりはしておりませんが。)
『じゃあ作って』なんて私に言おうもんなら、二度と作りませんよ。別にこっちが持って行って下さい、って頼んでる訳じゃないから彼の方から『また作って!!』と頼んでくるまで作りませんッ!!
まぁ、頼んで来たとしてもなんらかの嫌味は言ってしまうでしょうね・・・(;^_^A 『じゃあ、作るよ』くらいは言ってしまいそうです。本当はこっちも「頼まれてるから作る」という訳ではないんですけどね。
やはり相手を思う気持ちは大切ですよね。どういう状況の中お弁当を作ってくれているのか、何の為にしているのか。もちろん逆もそうですが言葉って本当にちょっと言い方が変わっただけで良くも悪くもなる訳ですから気をつけたいですね。特に私・・・執念深いのでいつまでも言っちゃうんですよね。もう少し、ちゃんと相手の気持ちを考えてから自分がどう思っているのかを考える必要がありますね・・・結婚前に気付く事が出来てよかったです・・・(;^_^A

妊娠中何かと大変かと思いますが、頑張ってくださいッ!!

2004.3.22 03:06 27

さゆりん(26歳)

こんにちは。お料理上手でうらやましいです。
ご主人の職場は妻帯者ならほとんどお弁当持参する
ような雰囲気なんでしょうか?
そうじゃない場合、ちょっと気恥ずかしいのかも。

ウチの主人も一時期お弁当を持参してました。
その時、所属していた部署に同じくお弁当持参の方が
いたのと、若い人が少なかったので年配の方と昼食も
ご一緒して気を遣うのがイヤだから、お弁当は助かる
って言ってました。お小遣いもちょっと浮くし、
昼休みものんびりできて良いって言ってました。

でも今の部署では同僚と昼食とってます。
変な言い方だけどサラリーマンって昼食とか夜、飲み
に行くのもちょっとしたコミュニケーションというか
情報収集の機会でもあるみたいです。
そういう時間も必要みたい。

ウチの主人は朝食を家で食べずに出て、モーニングを
食べたりコーヒー飲みながら新聞を読んで出社するの
ですが、”おにぎり握るから持っていけば?”って
言ってもイヤがります。恥ずかしいって。
もしかしてご主人も”愛妻弁当ですか?”なんて後輩に
冷やかされるのが恥ずかしいのかもしれません。
後輩に奢ろうとして”奥さんに怒られますよ”なんて
言う新人、可愛いじゃないですか。その後輩は結婚生活に
”奥さんに財布を握られて寂しい・・・”なんて勝手な
イメージを描いているだけなんですよ。きっと。

あんまりカリカリしないで妊婦生活楽しんでくださいね。
ご主人がいらないって言うなら”じゃ朝ゆっくり寝るよ”
って流してください。赤ちゃん産まれたらお弁当どころ
じゃなくなりますよ。

2004.3.22 11:27 32

R(33歳)

ぽんこさんこんにちは。
妊娠中に起こる情緒不安定が少し出ている気がしました。
旦那さんは正直な人じゃないですか!会社での人間関係もあるので、旦那さんに合してあげるべきじゃないでしょうか?

私には細かいことのような気がしますので、言い方がキツかったらごめんなさいね。もう少しプラスに考えて、「お弁当がいるときだけ、前の日に言ってね。」くらいで気楽に考える方が良いと思います。

2004.3.22 11:39 36

みよ(3歳)

トピ主のぽんこです。わかりづらい文章だったのに沢山お返事ありがとうございます。
私が怒った翌日いつもはひきずったりしないのですが、なんだかまだ怒りが治まらず夫とはほとんど会話しませんでした。
普段の私なら黙ってむっとされるのは自分も嫌なので、そういったことはないのですが、どうにもすっきりしなくて夫にも嫌な思いをさせてしまいました。で、更に翌日夫にメールでなえ自分が怒ったかを書いて送りました。
すぐ返事が来て「ぽん子の言う通りです。自分が考えナシだった。ごめん。ぽんこもお弁当がなければ楽だろうと思ってあまり考えナシに答えていた。」と書いてありました。
ので、私もやっと気持ちが落ち着く事が出来ました。自分でもやはり妊娠中で普段よりナーバスになっていたと思います。
それから、夫はお小遣いと言うのはなくて、足りなくなったら適当にお金を渡しています。
夫には余り外食にお金をかける事を勿体ない。とか思わないようです。
それから、新人君には毎回奢っているわけではないようですが去年入って来てまだ奢っているの?と言う気持ちは少しありますが、たまにということなのでまあ、付き合いもあるししょうがないか。と言う感じです。コメントくださったかた本当にありがとうございました。

2004.3.22 21:29 14

ぽんこ(30歳)

ぽんこさんの旦那様、後輩君のペースに巻き込まれちゃってますね〜(^_^;)
私もずっと作っていますが(独身の頃からの習慣のようなものです)、「会社の(皆で一括で頼む)弁当は美味しくないから、手作りは嬉しい」と言っていたのは最初の頃だけで、今ではなーんにも感謝の言葉はありません。それに不満があるというのではないですが。
がつわりの時期は「しばらく弁当頼もうか?」と気遣ってくれたので、いろいろ気にしてくれているんだろうと嬉しかったです。(今5ヶ月に入るところです)
結局休まず作ったんですけどもね(笑)(朝ごはん作るついでだし、気持ち悪いのは同じだから)
殆どの人が仕出しの弁当の中、手作りは羨ましがられているみたいです。ぽんこさんの旦那様のように「お弁当ですか?」と聞かれるのは「僕も手作りがいいな、憧れるな」という意味合いが多いみたいですよ。
外食はお財布もきついし、栄養バランスも悪いと早く気づいてくれるといいですね。
旦那様を思って作っているのに、そんな風に悪者みたいに言われたら私でも頭にきますけれど、気持ちを落ち着けてもう一度話をされてみてはいかがでしょうか?
付き合いがあるといっても毎回その後輩君と…っていうのはお付き合いしすぎだと思いますので。

2004.3.23 11:28 14

sixcats(30歳)

ぽんこさんこんにちは。

我が家も最近お弁当騒動があったので、「よそのおうちでも色々あるんだなあ」なんて感じてしまいました。

私も今臨月でいつ産まれても。。。という状況ですが、妊娠中ってほんとにちょっとした言葉に傷つきますよね。なんでだろう。。。。でも、男の人は妻の妊娠によっての感情の変化なんてないし。。。。

あと、その同僚の若い方についてはご主人以上に妊娠している女性の気持ちなんて分かってないと思います。(その方は独身でしょうか?)私も、主人の友達で特に独身の人たちが時間もなにも関係無く電話をしてきたり色々あって、嫌になることがしょっちゅうです。。。。。

お互い妊娠生活頑張りましょうね!

2004.3.23 17:38 11

ムズリー(秘密)

ぽんこさん、こんにちは。ご主人とお話が出来たと言う事で安心しました。
ご主人が後輩におごると言う事が許せないでしょうか・・・。

私の主人は建設業の現場監督です。仕事内容や毎日5時間以上残業
なんてざらですが、代休も残業手当も何もありません。
現場で働く作業員さんは残業代もあるし休日も有るし恵まれています。
給料だって仕事時間や内容の割には、作業員さんと同じほどです。
建設業には10時と15時に休み時間が有ります。
主人はこの休み時間にみんなにジュースをおごる事がしばしばです。

家計を預かる主婦として、そして家計の助けにと毎日朝早くから
起きて作っているお弁当を考えると腹が立ちました。
主人はタバコは吸わないし、仕事が忙しい柄飲みにも行きません。
ですから月に必要なのは自分が飲むようなジュースくらいだと
思っていました。

ですが、ジュース代に一月少なくても2万円は使ってしまいます。
欲しいものも買えない自分の我慢にも悲しく思い、不満を主人に
ぶつけました。主人はごめんねと言いましたが、その後も変わりません。

同じ会社で働いていた私は、その後いろんな人から主人の話を聞くようになりました。おじちゃん、おばちゃん、作業員さん、よその監督さん、がみんな
いいやつなんだよ・・・面倒見がいい・・・私達の話をよく聞いてくれる・・
奥さんが出来た人なんだろうねぇ・・・弁当もうまそうなんだよ・・・
口々にいろんな人から噂を聞きました。

主人は愛想がいいほうではありません。でも、主人なりに努力していたんだと
感じて私自身恥ずかしくなりました。
私と結婚した事と、あまりにも残業が苦しい会社だったので仕事を辞めて
探していたときも、いろんな方が声をかけてくださいました。
ぜひうちに来てくれ!君の希望額を言ってくれ!
いろんな事が主人や私達家族のためになっていました・・。

ぽんこさん、ご主人もコミュニケーションをとろうとなさっているんだと
思います。今は損だと思ってもこれは、男の人生の中で最も重要な事だと
思えるようになりました。ご主人も新人の頃はべてらんさんにずいぶん
お世話になったのではないでしょうか・・・。

主人は昔ほどではありませんが、ジュースをおごって休み時間を
楽しく過ごしているようです。毎日の事ではないですよ・・。
10人とかいますから、たまに差し入れていどです。
もう少し長い目で見て差し上げてくださいね。
長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

2004.3.24 08:03 12

まっつん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page