HOME > 質問広場 > くらし > お弁当、夜作るのは危ない...

お弁当、夜作るのは危ない季節でしょうか?

2013.6.5 18:33    0 14

質問者: しまさん(31歳)

こんにちは。
結婚2年目です。

お弁当を作っているのですが、今からの暑い時期は夜お弁当を作り置きしておくのは、たとえ冷蔵庫に保存していても腐りやすく危ないでしょうか?

たとえば、卵焼きや、夕飯の残りのおかずなど…今は夜作ったものを冷蔵庫に入れています。大量に作った場合(ひじきやほうれんそう等)は冷凍しています。

甘えている自覚はあるのですが、朝がとても弱く、なかなか早起きがきつくて…できればギリギリまで寝ていたいです。
私もパートで朝から働いているのですが、朝は簡単に朝ご飯は作りますがバタバタしてお弁当を作る余裕がありません。。

でも、やはり夜作るのはそろそろ危険でしょうか?
それとも、夜作ったものを冷蔵ではなく冷凍しておけば大丈夫でしょうか?

アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はやめますね。大丈夫という方が多くても、お弁当は朝作る派です。

朝ご飯を毎日作られているなら、その時間をお弁当作りにあてて、朝ご飯は昨晩の残りを食べたら良いのでは?

2013.6.5 20:36 64

かなえ(35歳)

私は夜作ります。
朝作ったことありません。
共働きのフルタイムなので朝は少しでも寝てたいし作るのは自分のお弁当だけなので適当です(笑)
でもあたったことはありませんし何も問題なくやってこれてますよ!
ちなみに冷蔵庫保存で通勤に30分です。会社ではお弁当を温めるのでいつもほかほかのお弁当食べてます!

2013.6.5 21:32 18

ぽぽちゃん(30歳)

こんばんは。

私は年中、夜作る派です。
今は主婦ですが、フルで仕事しているときは
朝7時に起きてから、仕事終わりは
だいたい22時。

主人の帰りを待って寝るのは深夜2時。。。

とてもとても早起きできませんでした。

今は主婦ですが、だからといって主人の帰りが早くなるわけではないので
やはり夜(というか、夕方5-6時)に作ります。

冷めたら冷蔵庫。
朝、出勤時間の5分前に出して持たせます。

夏場は保冷剤いれます。

ただし、主人は車通勤(30分程度)の上、会社にも弁当を入れるようの冷蔵庫があり、レンジでチンしてから、食べられるからです。

本社で会議の日など、会社で冷蔵庫が使えない場合は、弁当を持っていきません。冬でもです。

それで、今まで一度もお腹を壊すようなことはありませんでした。

2013.6.5 23:35 11

とくめー(32歳)

大丈夫ですよ。毎日夜のおかずをつめて、冷凍したごはんとおかずをちんして持って行ってます。2日前のカレーをつめることも。今のところ、お腹は壊してないです。
ただし、会社について、即冷蔵庫にお弁当をしまうようにしています。
子供のお弁当は心配なので、朝作っています。週に一度なので。この季節、食中毒が怖いですし。

2013.6.6 00:15 12

はなちゃん(35歳)

6年間、毎日夜作って翌日の昼にチンしてますけど、何もないです。
ご飯に関しては前々日の夜炊いたものだったりします。

意外と平気ですが、自己責任でどうぞ。

2013.6.6 06:57 13

まろちゃ(2歳)

賛否両論あるのは十分承知ですが…

私はここ5年ほど、夜作った物を冷蔵庫に保管しておき朝持たせてますが、特に問題はありません。(ちなみに東京に住んでます。)

ただ、職場では冷蔵庫に入れているようなので、それで大丈夫なだけかも知れませんが。

私も時々、毒見も兼ねて(同じ条件で)お弁当を食べたりしてますが、今のところ、お腹を壊した事もないですよ。

心配なら、抗菌シートや保冷剤を活用してみるのもいいかも知れませんね。

こればかりは自己責任ですが、私は夜作ってます。

2013.6.6 07:17 8

あや(34歳)

今はまだ早いですが、もうしばらくしたら、
夜におかずやごはんを詰めて、弁当箱ごと冷凍庫に入れます。
朝はそのまま巾着等に入れて会社に持っていきます!

本当に暑い日だと、昼、食べる頃には解凍されていい感じです。
凍っていたら、職場の電子レンジで温めます。美味しく食べられます。

お弁当箱の耐熱(耐冷?)温度を気にする必要はありますが、それ以外は楽チンです!

2013.6.6 09:01 3

匿名(28歳)

私も夜つくる派です。

というのも、朝作っても出かけるまでに完全に冷めないことが多いので夜の間冷やしてそのまま保冷剤をつけてもっていくほうが安全に違いないと信じてるからです。

ただご飯だけは冷蔵庫に入れて時間がたつとおいしくないので朝炊いて詰めてます。
これからの季節はご飯はやめてパンにしていますが。

2013.6.6 11:45 6

とん(41歳)

会社でもおかずを冷蔵庫に入れるので、夏場でも夜作ります。

ただ、息子の弁当は冷蔵庫には入れられないので朝に揚げたり焼いたりした物を入れます。

2013.6.6 11:58 3

匿名(秘密)

おかずだけ、夜作ってお弁当につめていますよ。
冷蔵庫に入れていますが、今まで大丈夫でした。

自分も正社員で働いていまして、朝は辛いため、そうしています。

ただ、暑い時期はおかずの種類を少し変えています。
例えば、オーシャンサラダのような、マヨネーズと水分が多いようなおかずは入れないです。

2013.6.6 14:04 2

かたりな(35歳)

夜作るのってそんなに悪いことなんでしょうか?

実は私、友人に「朝作りなさいよ!大変でも!」と叱られたんですよ・・でも、気にせずやっぱり夜です(笑)だって何十年とその方法でお腹壊さないし、十分美味しいので。私は朝より夜のが元気なタイプ。

夜の方が時間があって凝った手作りのおかずが沢山入れられるし、自分で言うのもですが豪華です!1品でも多く入れてあげようと家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しく作る事が出来ます。

多分朝だったら全部冷凍食材で卵焼きとウインナーいておにぎり作るので精いっぱい・・・。短時間で朝ご飯とお弁当を作るんだもの・・。専業だって朝は忙しいですよ。仕事してたら余計ですよね。やってらっしゃる方は偉いけど・・私にとってはどっちでもいいことだわ~。どちらで作っても好き好きじゃないですか。

それよりお弁当をどう扱うかが重要な気がします。調理のお皿をきれいにする。手を良く洗う。なるべくお箸を使う。落ちたものを安易に入れない・・等など。

例えば朝生温かいまま保冷バッグに入れ、保冷剤が小さくて溶けちゃったら雑菌繁殖バックになりますしね・・。

私はおかずだけを保冷バッグに入れて、おにぎりは冷やすと美味しくないので朝作って別に持って言ったり、卵焼きは勿論、おかずに一度しっかりと中まで火を通す。水っぽいものは入れない。

カップゼリーを凍らせてお弁当の中に詰めたりもします。

冷凍おかずも手作りしたものにこだわっています♪安心材料だし、無添加で安く沢山作っておけますもの♪

でも、こだわりどころはそれぞれで別に良いんじゃないでしょうかね?

注意してくれたお友達には、自分の価値観を押し付けて馬鹿にしたり、怒らないで欲しいと思っています(泣)

2013.6.6 17:07 7

匿名(40歳)

追伸=とは言っても一晩冷蔵庫に入れないとすぐ腐りますよ!それだけは言えます。

私は必ず保冷バッグに保冷剤入れて持っていきます。

でも昔は何も入れないで朝冷蔵庫から出していましたがお腹壊した事ありませんでしたよ。

後、心配して怒ってくれている友人に感謝もしておりますよ。
複雑で~す!

2013.6.6 17:13 1

匿名(40歳)

我が家の場合、夏場は基本的にお弁当はお休みしています。通勤が長時間の電車な上、徒歩計25分かかるので、お腹の弱い主人に万一のことがあっては・・・というのが理由です。

でも私が働いていた頃は、夏場にお弁当持参でもトラブルはありませんでしたよ。通勤状況や職場の環境、本人の体質によっても違うと思います。

自分のお弁当についてですが、夏場は卵やマヨネーズを使うものは念のため控え、キンピラやひじき煮、ピクルスなど、日持ちする(腐りにくい)常備菜中心のメニューにしてました。葉菜類以外のおかずは、冷凍して詰めることも多かったです。

あくまでも私の場合ですが、例え火を通していても卵は危ない気がするので、夏場に、特に前日作ったものはお弁当に入れません。またほうれん草などの葉物は、冷凍ではなく冷蔵保存します。
モノを選べば、悪条件が重ならない限り、夜調理でもいいと思います。朝作ってしっかり冷ますのも時間的にきびですしね。

2013.6.6 18:16 3

メロンパン(37歳)

皆様、返事をくださってありがとうございました。
夜作られている方のお話をお聞きして、冷蔵保存、保冷剤、腐りにくいメニューに工夫するなど、とても参考になりました。
主人は営業職で、会社の冷蔵庫に入れたりレンジでチンは難しいのですが、保冷剤を入れて腐りにくい食材に気を配るなどしたいと思います。

皆様のお話をお聞きして、今までの私のやり方間違っていたのかな…!?と思ったことがあります。
私は、夜作り、朝冷蔵庫から出し、レンジで温めて、持っていっていました。
朝、レンジで温めるのは良くないのでしょうか?
ご飯は温めないと硬くなるし、お肉などのおかずも硬くなる気がして、温めたほうがおいしい気がしていました・・・。

もしまだ見てくださっている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

2013.6.10 11:39 2

しま(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page