HOME > 質問広場 > くらし > マルチまがいの化粧品販売

マルチまがいの化粧品販売

2012.10.2 10:01    0 9

質問者: ハルさん(26歳)

社会人になってからの友達が、マルチまがいの化粧品販売を始めました。

押し売りなんかはしないけど、それを始めてからはエステモデルや肌チェックしないか?みたいな内容ばかりの連絡。プライベートで会いたいと言うと「忙しい」と断られ…なんだか悲しいです。

仕事に一生懸命になるのはわかるけど友達をなんだと思ってるのか不信感がわいてきました。

みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら付き合いをやめます。
マルチにはまってる人の精神状態は異常なので。
もう以前に友達だったときのその人と今のその人は同じ人間であって同じ人間ではないってくらい違いますからね。
大きな被害を被る前に面倒なので連絡を経ちます。

2012.10.2 11:50 11

ぎこねこ(36歳)

しばらくの間距離を置きますわ。

2012.10.2 12:24 10

エリザベス(30歳)

リアルタイムで同じことで悩んでいるので思わず出てきてしまいました。

友達なので邪険に断ることもできず、かといって付き合いでホイホイ買えるほど安いものじゃないし、本当に面倒です。

付き合いで1つ買えば、次から次へと勧めてくるし。

いわゆる、マルチの化粧品販売って結構利益を出せるものなんでしょうか?
実費もかなりかかってると思われますが。。。

2012.10.2 12:29 4

みく(30歳)

私はそれで2人と友達やめました。
どちらも社会人になってから知り合った趣味仲間という間柄でした。

化粧品などを買って!というより、どちらも一緒に売る側のビジネスしようよ!というお誘いでした。

最初は断れず、セミナーにも2度ほど行き、やっとの思いで断ったら、また新たなそういう人が(別会社)出てきてやろうよ!とメンバーばかりの飲み会にそれとなく誘ってきて周りから囲い込まれそうになったりで本当に大変でした。

それを断るのが面倒、行きたくもない、この人からの誘いが来ると嫌だ…と思われることを私は友達にはできないので、それ以上入り込むことはできませんでした。

そういう中に今いるご友人はメンバーたちに洗脳されているので、もうもとに戻ることはないと思います。

勧誘が嫌であれば、疎遠にするしか手はありませんよ!

2012.10.2 12:33 6

マリンバ(31歳)

いますねそういう人。
買わなくて良いからといっておきながら上司の前では笑って頷くだけ

私なら事前にはっきり断ります

そうすれば誘われなくなります

2012.10.2 12:51 5

マルチやだ(36歳)

私も他の方と同様、お付き合いをやめますね。
と言うか、それでお付き合いを止めた過去があります。
買えとは言われないけど執拗に勧められ、うちの化粧品は安心だから
食べることもできるとか言って、ファンデーションを口に入れたり
舐めたりしてて、あ、このまま友達やってたら危険だな・・・と
距離を置きました。

2012.10.2 14:40 4

はな(33歳)

ごめんなさい、誤字ありました。

実費→自費

です。訂正させていただきます。

2012.10.2 14:49 2

みく(30歳)

私の場合は友人ではなくて祖父母が仲の良い近所の娘から何が主成分なのか全く分からない怪しい高額なサプリメントを押し勧められて試しに3ヶ月分を買わされ、以後、事ある毎に祖父母の家に来ては定期購入を勧めようとして私が激しく祖父母に「いくらあの人の両親と仲が良くてもこれはマルチ商法、何れバイヤーにならないかってなるからキッパリ断って!!おまけに調べてみたけど主成分が全く分からないしもう飲まずに捨てて!!」と言い続け、その後断りの電話をしたらパッタリと家へ来なくなりました。
本当の友達なら友達を騙すような事はしないです。
私の親戚や知人に友達から勧められるままに断りきれず商品を購入後バイヤーになり、最終的には同じバイヤー仲間から怪しい宗教団体に引きずられて洗脳され精神的におかしくなった人が結構います。
ハルさんにとって、その人だけがこの世の中でたった一人の友達では無いのでしょう?
私ならキッパリ断り縁を切ります。

2012.10.2 15:16 4

マヤ(25歳)

そのまま疎遠にするより、一言言えばいいと思います。
「あなたが勧める化粧品関係の話は聞きたくないから今後一切しないでほしい。その話以外で用事があれば連絡ちょうだい」と。

友人になってから販売を始めたのではなく、元々販売するために主さんと友人になり、仲良くなったから勧誘をはじめたかもしれませんね…色々な人がいますから。

2012.10.2 22:08 5

きちごろう(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top