HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何が問題?

何が問題?

2012.10.6 23:36    0 1

質問者: たんとんさん(28歳)

不妊治療を始めてから約1年がたちます。
基本的な検査はすべて終了し、タイミングで通院中です。
もともと、私は生理不順とは無縁のすごく健康な体だったと思います。結婚から一年、さぁ子作り解禁!しかし妊娠しません。なんだか生理周期も狂ってるような…?(もともとは28日周期)おかしいなと思って基礎体温をつけ始めると低温、高温が毎日のように入り混じったガタガタな体温でした。仕事と家事のストレスで自律神経が乱れてしまったようです。体温調節機能が狂ってしまっのか、冷えのぼせのような症状がではじめました。先周期からウンケイトウという漢方を1ヶ月ほど服用し、冷えのぼせの症状は改善されてきたように思います。このところの基礎体温ははかりはじめたころみたいにガタガタせず、結構綺麗なグラフです。
でも、個人的に気になるのが、
①(排卵は病院で確認していますが)低温期と高温期の差があまりない。
だいたいですか、低温期=36.00〜36.40、高温期=36.55〜36.65
しかし、高温期の黄体ホルモンはちゃんとでているそうです。じゃあやっぱり体温調節が脳にしっかり伝達されていないとかそういうこと??

②以前より排卵に時間がかかり(もともとD14で排卵、生理周期か狂ってからはD20で排卵)、以前はなかった排卵前の出血が2〜3日間続く
(先生曰く、低温期のホルモン値はあまり良くない)

今周期、D1で診察を受け、先生は「もう自然周期でみようか?」みたいなことを言われたのですが、「?! 排卵遅いし薬出して下さいよ(^_^;)」ということで今周期はウンケイトウは継続し、D3から5日間セキソビットを、D4と5にプレマリン(ちなみに内膜はいつも排卵期で13ミリとか20ミリ近くあります)を服用するということになりました。只今D2です。
長い文章読んで頂いてありがとうございました。①②の疑問を踏まえてどなたか意見ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その疑問点を直接医師に聞いたらどうですか??

あと、旦那さまの検査は済まされてますか?

①②の疑問を踏まえて意見を…って
なんかの試験問題みたいですね。

2012.10.8 16:08 18

はな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top