HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動じゃないなら何でしょう??

胎動じゃないなら何でしょう??

2012.10.9 17:21    0 9

質問者: ぽんつくさん(27歳)

今2人目を妊娠中で13週に入りました。夜寝る前とか静かにしてるときだけなんですが、下腹がポコポコとなります。胎動だ♪と思ったんですが、先生に言うとまだ早いよ(--;)と笑われてしまいました。一人めの時もこんな感じがして、それが胎動だったのですが…やっぱり13週で胎動はおかしいんですかね??胎動じゃないならこれは何なんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮が大きくなり、胃が持ち上がった時の動き?
二人目だと、胎動も早いといいますよね。医師が男性なら、胎動感じたことないでしょうが、先生〜と言いたいところですね。

ご無事で出産されますよーに。

2012.10.9 20:49 12

みかん缶(36歳)

早めですが、胎動じゃないですか?私も二人目は5ヶ月入る前に感じましたよ。
身体に気をつけてお過ごしくだ
さい☆

2012.10.9 23:36 9

ちぃまま(27歳)

13wで胎動を感じるのであれば確かにかなり早いと思いますが…。
絶対にないとも限らないのでもしかしたら本当に胎動なのでは?

私は17w頃に横になっていると「ん?」と思う様な微かなぽこぽこを感じました。

最初はおなら溜まってるのかなー?なんて思っていましたが27wの現在、あれは胎動だったんだって確信出来ました。
もしも胎動ではない場合、胃が動いていたとかガスだと思われます。

2012.10.9 23:50 9

ゆう(23歳)

ガスが腸で動いているのでは?
毎晩なら違いますが。

2012.10.10 00:48 8

プーさん(40歳)

私も2人目は妊娠がわかると同時ぐらいに胎動のようなポコポコ動く感じがあり勘違いしました!
腸の動きが活発になるらしいです。

以前もスレが立てられていたので同じような人がけっこうおられるんですね。

長く続いたので本物の胎動と区別がつきにくく、本物の胎動を初めて感じた日がハッキリしなかったのが残念でした。

2012.10.10 03:52 8

わかめ(29歳)

私も13週でポコポコという胎動を感じていました(^-^)/

最初はなんだ?この感覚。と思っていましたが、本格的にバシッと蹴る胎動を感じてから「ポコポコは胎動の弱ーいバージョン」だと気付きました。

質問主さんは、上向きにねますか?私は上向きの時のみ感じました。

2012.10.10 08:59 6

シロネコ(35歳)

妊娠中って、普段よりお腹をすごく気にしますよね。
私も2人目の時も「おっ!胎動だ!早いなぁ」と思っていたのですが
産後、まだお腹をなでる癖がぬけていない頃もポコポコしていてガッカリ、笑っちゃいました。
腸の動きだそうです(笑)

2012.10.10 09:32 5

どろんこ(35歳)

それは胎動だってことでいいじゃないですか〜
ってお返事じゃだめですか?

その時期のは胎動じゃない、なんて否定する人もいますが、初期は胎動をカウントする必要もないし、胎動でも胎動じゃなくても医学的にはなにも問題ないでしょう。

それなら、赤ちゃんの存在を感じる事でお母さんのメンタル面でいい作用があるならそれでいいじゃないって思うんですよね。
妊娠中の体って本当に不思議ですから、触覚以外にも感覚がするどくなっている可能性もあったりして。

私も2人目は早くからつんつん感じてましたよ。

先生がなんと言おうとお母さんだけは赤ちゃんを感じてあげたらいいじゃないですか。

2012.10.10 10:20 6

かーちゃん(34歳)

皆さんご回答いただきありがとうございました。質問したあともポコポコするのを感じます。しかも上向きに寝た時は特に(*^^*)確かに腸のガスだよって言われたらそんな感じもします。でも胎動だと思ったほうが幸せですし、胎動だと信じたいなぁと思います(^○^)
皆さんのご回答本当に嬉しく、勉強にもなりました☆ありがとうございました。

2012.10.10 16:06 5

ぽんつく(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top