HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠17週(初産婦)で胎...

妊娠17週(初産婦)で胎動!?同じような方、いらっしゃいますか?

2007.6.3 17:59    1 6

質問者: たまちゃんさん(30歳)

不妊治療(体外受精後のET)にて、やっと妊娠出来たたまちゃんと申します。ジネコでは、何度も相談させてもらっています。
今回は、胎動のことでみなさんに教えていただきたいと思い、書かせていただきました。
先週の初めに17週になったのですが、その頃、夜寝ようかなぁと横になっていたら、下腹の辺りが「ゴニョゴニョ」した感じがあり、んん??と思っていました。次の日も同じように感じましたし、昼間にも同じように動いていたように感じていました。
そして、今日は確実に外から触っていても、動いているのがわかりました。主人にも触ってもらったのですが、「動いた!!」と感じてくれました。
けど、本とかを見ると、初産婦では20週近くにならないと胎動はわからないと書いてあります。
やっぱり、早いのでしょうか?これは、胎動ではないのかな?と不安になったりもしてしまいます。けど、動いてくれているように思うので、胎動でいいとも思っています。
同じように早くから胎動を感じた方、いらっしゃったら、教えてください!よろしくお願いします。
ちなみに、私は160cmで、妊娠前は43kgで、現在44.5kgです。
みなさんの経験談を教えてください!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは間違いなく胎動だと思いますよ〜。
私は初めての時は12週くらいで「これ胎動かな」ってのを感じて、まさかこんなに早く…と思っていたのですが、14週くらいで確信しました。
超音波を見ながらその動きを感じた時に赤ちゃんがちょうど動いたので。
赤ちゃんが動くのを感じるようになると、楽しさが違いますよね。
ちなみに私もたまちゃんさんと似たような体型でした。

2007.6.3 21:39 44

まあ(28歳)

いま27週です。
私も胎動は17週前半に感じましたよv
まだ胎動と言っても可愛いもんで、ポコポコ…という泡が弾けるような控えめなものでしたが、毎日1〜2回は感じてました。

そのうちポコポコ…が、ボコボコッてなってきますよ〜。お腹を触ってジッとしてると、わかりますよね!

これからが楽しみですね!

2007.6.3 22:02 56

てまり(30歳)

たまちゃんさん こんにちわ^^
わたしもありましたよ!4ヶ月に入ってすぐに^^:
はじめは驚きましたが(笑)
うちの子はほんとによく動く子で、検診でもなかなか動いているところを見れないと聞いていたのに、何故かいつも検診で動いているので、先生もビックリしてました^^:
毎回動いてくれるので、主人もものすごく喜んでいました。

元気に赤ちゃんが毎日を送ってる証拠です!!
最初は驚きますが(笑)きっと、早く外に出たいよぉ!と言ってるのかもしれませんね*^^*

うちの子は、臨月まで胎動がものすごかったので、今でも鮮明に覚えています^^:
電車の中で何度も回転されたり、ボコボコおなかを蹴るので、友人や先輩、主人の弟君までもが、蹴るところ・動くところ・(オシリがクレヨンしんちゃんのようにムニョムニョ出ながら動くのです(笑)移動するたび大爆笑でした^^:)手の形、みんなが体験し、実際に触りました(笑)

きっと大物になるかもしれませんよ!(笑)これからが楽しみですね♪♪***

2007.6.3 22:08 32

ふゆ(27歳)

それは胎動でしょう。
もっと前からすでに赤ちゃんは動いているので、要は感じるか感じないかという違いだけですね。
一般的には、経産婦とやせ型の人は感じるのが早いと言われているようですが、私は初めての子供でしたが、14週頃から感じていました。
最初は、ガスでない何かがお腹をチョロッと動いている感じでしたが、15週位にはもうはっきりしていました。
ちなみに小柄のヤセです。
これからもっとはっきりして来ますよ。楽しみですね♪

2007.6.4 03:29 102

あゆママ(35歳)

胎動だと思います。
私は16週で?と思い、翌週には確実にわかりました。
体系は普通です。
たまちゃんさんも来週くらいには確実に感じられるのでは?
最初はお腹の中で魚がつんとつつく感じでした。
今では夜も元気で眠れなかったり、どの辺りにお尻があるか、片寄ってたりとかわかって面白いです。

2007.6.4 09:12 31

アコ(35歳)

まあさん、てまりさん、ふゆさん、あゆママさん、アコさん、貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます!
みなさんの経験を聞かせてもらって、胎動でいいんだ!!とうれしくなってしまいました!!
本当、今から元気だと産まれてから、もっと元気いっぱいになりそうです。女の子と言われているので、活発な子になりそうですね!(ちょっと心配ですが・・・)
けど、元気が一番!と思っているので、安心しました。
みなさん、ありがとうございました!
さっそく自信持って、母子手帳に記入したいと思います!
また、いろいろと相談させてください!よろしくお願いします!

2007.6.4 19:34 13

たまちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page