HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初・卵管造影検査です。

初・卵管造影検査です。

2012.10.14 16:52    0 16

質問者: ひまわり☆さん(30歳)

いつも皆さんの書き込み参考にさせてもらっています。

さて、タイトル通りなんですが実は明日初めての子宮卵管造影検査をします。色々、ネットで調べると痛みが全くない方や逆に激痛で大変だったって方もいてめちゃ怖がりのうちは今から憂鬱な気持ちになってます(T^T)

実際、皆さんがこの検査を受けた時はどんな感じでしたか??人それぞれ痛みの感じ方は違うと思うけど参考にさせてもらいたいです、よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は検査前に座薬を入れて挑みましたが、めちゃくちゃ痛かったです。バルーンを膨らました時も痛かったですが造影剤入れた時が最高に激痛で過呼吸になりました。
40分くらいで痛みはひきましたが。

友達は二つの病院で一回ずつ検査を受けて、病院によって痛みが違ったみたいです。二番目の病院では全く痛くなかったと言ってました。

痛みは造影剤の種類によるとも言われてます。

アドバイスとしては水をペットボトルで持っていった方がいいです。
意外に緊張で喉が渇くので。

生理痛くらいって言う人もいるので、こればかりは分かりませんね。

ただ痛いって思って行った方が痛くないと思います。
私は「少し痛い」とだけ聞いて行ったので、心の準備が全くなかったので痛みと精神的ショックが重なり、グッタリとしました。

でも造影検査後はゴールデン期間といって半年間は妊娠しやすい体になるそうですから、嫌な事ばかりではありません。

頑張って下さい。


2012.10.14 18:31 10

Qoo(43歳)

私は激痛の方でした…

冷や汗が全身に出て、夏でもないのに終わった時には汗だくでした。痛みにはわりと強い方ですが、あれは痛かった…
仰向けになって造影剤を注入するのですが、あまりの痛さに腰が浮いてしまうし、悲鳴をあげました…

恐がらすつもりはないですが、これくらい痛い場合もあります…
でも痛いかいがあってか、すぐに妊娠しましたよ!
検査をしながら治療にもなるものなので、やるかいはあると思います。
がんばれ!

2012.10.14 20:37 12

なな(26歳)

私は激痛でした(汗)吐き気はするし顔は青ざめるし、先生が心配して途中で「やめときますか?」と聞いてきました。何とかやり遂げて結果は卵管がめちゃくちゃ細くて造影剤が通りにくかったそうです。その後2日間くらい少量の出血がありましたが痛みは造影剤をした夜にはなくなりました。卵管造影剤で多少卵管が広がったのか5ヶ月後に妊娠しました。残念ながら子宮外妊娠でしたが不妊の原因が分かって良かったです。怖いと思いますが赤ちゃんに会う為の一歩だと思って頑張って下さい(^-^)

2012.10.14 20:38 7

ぽち(27歳)

私も8月に初めて卵管造影しました。
経験者の友人からは、「痛いよ〜」と言われ…いろいろな不妊治療のサイトを見ても、痛いという感想が多く、かなり不安でした。
病院から1時間前に飲む痛み止めの薬をいただき、いざ検査にのぞみましたが…
結果、痛みは全く感じませんでしたよ。
決してリラックスしていた訳でもなく、大人なのに足がプルプルしていましたが、「え!?終わったの!?」という感じでした。
看護師さんいわく、痛みには個人差があるとの事。
主さんももしかしたら、痛みなく検査が受けられるかもしれませんよ。
妊娠して出産となれば、陣痛とかもっと痛い経験をするのですから、頑張らなきゃ!と思いました。

検査が無事終わりますように。
台に登れば、まな板の上の鯉なので、腹をくくって頑張って下さいね。

2012.10.14 21:20 4

おさる(37歳)

私は耐えられる痛みでした。
痛いというより「下痢を我慢している感じ」というのが一番近いでしょうか。
そういう意味で冷や汗は出ましたが…

私も検査前にジネコで読んだのですが、出産の痛みは卵管造影検査の痛みとは比べ物にならないくらい凄いそうです(私は未経験ですが)

私達は妊娠→出産に向けて頑張っていますよね?
私は「このくらいで痛がってたら出産なんて耐えられないぞ!!!!!」という気持ちで挑みました。

頑張って下さい。

2012.10.14 21:53 4

もっち(34歳)

痛い方のレスが続いてますが、私は全く痛くなかったですよ!

ガスの抜ける肩の方が痛みが強かったです。

先生の腕によるようなので、痛い場合もあるかもしれませんが、ゴールデン期間になるし落ち着いて受けてくださいね。

2012.10.14 22:19 2

大丈夫(34歳)

私の時は便秘になった時のようなお腹の張りがあり、ちょっと痛いな…と我慢が出来る程度でした

知人は激痛のあまり吐いてしまったと聞いていたのでかなり怖がっていたのですが、想像していたより楽だったのでほっとしました

検査の結果は卵管は通っていたのですが片方の卵巣に(左右どちらか忘れてしまいました)癒着の可能性があると言われましが排卵誘発剤で排卵できるようになり手術も受けていません

いつも生理周期は28~30日なのですが卵管造影を受けた周期だけ20日で生理が来たのでビックリしました

2012.10.14 22:53 2

たま(32歳)

QOOさんへ

コメントありがとうございます。
座薬を使ってもそれだけの痛みがあったんですね…怖いです(T^T)でもその後のゴールデン期間のために頑張りたいです!!
明日はアドバイス通りペットボトル持参で検査に臨みます!痛みは…かなりあるって想像しとこうと思います

2012.10.14 23:02 3

ひまわり☆(30歳)

ななさんへ

コメントありがとうございます。
ななさんもかなりの痛さだったんですね…文章読んでるだけでも痛さが伝わってきました(x_x;)
明日、大丈夫なのかかなり不安ですがななさんみたいに妊娠できることを期待して頑張ってきます!!!

2012.10.14 23:08 1

ひまわり☆(30歳)

ぽちさんへ

コメントありがとうございます。
激痛だったんですか卵管が細いとそれだけ造影剤が通る時に痛みがあるんですね…自分の卵管がどんな状態なのか全く分からないので怖いです(T_T)
でもベビ授かるためには頑張らないとですよね。めちゃ怖いけど明日、頑張ってきます!!

2012.10.14 23:15 2

ひまわり☆(30歳)

脅かすようになってしまいますが、私もかなり痛かったです。
鈍痛で、看護士さんに励まされながらやりました。
時間にするとかなり短いのですが、まだですか?とか後どの位?と何回も聞いちゃいました。
でも、卵管造影の2ヶ月後に妊娠できたので、主さんもゴールデン期間が待っていると思って頑張って下さい!

2012.10.14 23:39 1

みる(23歳)

私は先月卵管造営検査を初めてしました。液を入れた時は全く痛くなかったです。どちらか言えば色々器具を入れたりしてる時がお腹?!窒?!がパンパンって感じでそれが気持ち悪い感覚でした。麻酔や座薬は一切なかったです。
液は油性でした。

2012.10.14 23:56 1

プーチン(33歳)

私の場合は我慢できる程度の痛みでした。生理が来そうだなって時の痛みに似ていて、時間にしたら2~3分程度、ズーンっと痛みが続きました。でも検査自体はあっという間に感じましたよ。頑張って下さい!

2012.10.15 00:17 1

金魚(31歳)

私の場合、一番痛い時の生理痛くらいでした。終われば痛みもなくなりましたので数分です。
看護師の方に『ネットとかで調べた?あれは見ない方が良いのよ!構えてしまうから』だそうです。

頑張ってください!

2012.10.15 00:40 2

時計(34歳)

コメントしてくださった皆さんへ

本当にたくさんのコメントありがとうございます。お1人ずつお返事したかったのですがまとめてのお返事になってしまってすいません。。

皆さんからのコメントを読んでやっぱり人それぞれ痛みの感じ方は違うんだなぁと思いました。激痛だったって方も多くて改めて怖いなって思いました

でも皆さん共通して優しく頑張れって言ってくれるのでだいぶパワーをもらえた気がします!!!あいかわらず怖い気持ちはあるけど今日の検査、頑張ってきます!

皆さん、本当に優しいコメントありがとうございます。

2012.10.15 10:03 1

ひまわり☆(30歳)

去年の自分と同じ状態なので懐かしく、書き込みします。
私も痛いと聞いてびびってました。痛みに弱いので。
また、卵管が詰まっていると痛いとかそういうのも聞いてたので、
実際受けた後に、痛くて(痛いというより気持ちが悪い、違和感です。股開いた姿勢で注入してレントゲンとるのですから)ショックでした。
ああ、閉塞してたかな?と心配して、結果は後日でした。

後日、何も問題なくきれいに通っていた結果を見せられて本当に
ほっとしたのと、
その直後の主治医が指定した期間の夫婦関係で妊娠しました!

だから、ゴールデンタイムというのは本当です。
そして出産のほうが数段上に痛いです。検査は一瞬ですから。

検査後、授かるかもしれない機会を得たのだという希望を持ってむしろ、喜んで受けようとがんばってくださいね。

私は、不妊の方が治療として卵管造影もう一度、受けたいといっているのを聞いたこともありますよ。

2012.10.15 20:34 4

ナッツ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top