HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査は痛いの???

卵管造影検査は痛いの???

2004.9.21 12:18    0 13

質問者: めぐみさん(28歳)

 今度、卵管造影の検査をするんですが、、、痛いんでしょうか?経験者の方教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私は、半年くらい前に、卵管造影を受けました
痛いというか、鈍痛でした・・・。
私は、過呼吸症を持っているので、痛み止めの坐薬を入れてもらいました。
でも、下腹が圧迫される感じはありましたよ!

先生が言うには、気持ちを楽にして、目をあけて、気持ちを落ち着かせれば大丈夫と!
でも、この状況で、落ち着けと言われても、難しいですよね!?

卵管異常ないといいですね!
ちなみに、私は、異常なしでした!
卵管が通っていれば、あまり痛くないと思いますよ!
がんばってね!

2004.9.22 20:41 8

pooh(秘密)

いろいろな人がいるようですが、残念ながら私は痛かったです(><)
造影中も痛いし器具を取り外す時も痛かったですよ・・
でもやってよかったと思います。
きっと出産ともなればもっともっとでしょうし・・出産したことがないので分かりませんが。
あ、痛いといっても割りと短時間でした。我慢できる範囲だったと自分では思います。
とても不安でしょうがなんとかなります。頑張ってください!

2004.9.22 21:11 7

だい(25歳)

個人差があります。
やってみないと判らないですよ。

2004.9.22 21:15 8

クリーム(秘密)

私もかなり心配してしたのですが、全然痛くなかったですよ。
他にも2人いて一緒に受けたのですが、
全然痛くなかったと言っていました。
癒着などがあると痛い場合もあるそうですが、
うわさになっているほど痛い事はないようですよ。
医者の腕によるという話は聞きますので、
病院にもよるのかもしれませんが。

2004.9.22 21:56 7

やぎ(32歳)

2つの総合病院で受けました。
一つ目の病院で片方の卵管が入口から先に全く液が通らないと言われたのですが、そのすぐ後、念のためもう一つの病院で受けたところ、綺麗に通っている(細いわけでもない)といわれました。
私が思うに、一つ目の病院は液を注入する圧力がすごく弱いんじゃないかと思うのです。
どっちの病院も全く痛く無かったです。
痛くなるかどうかは、圧力の強さや卵管の疎通性によってかなり変わるんじゃないでしょうか。
すごく痛い人もいるっていうから、ものすごく構えてて、直前は本当に泣きそうでしたが、多くの女性がこれを耐えていっているんだと言い聞かせました。
皆が応援しています。がんばってください。

2004.9.22 22:26 9

まぽ(28歳)

血はたくさん出たけど、私は痛くなかったですよ。
結果、卵管の詰まりがなかったからなのかもしれませんが・・・。

2004.9.22 23:02 6

ゆゆ(29歳)

2回経験していますが、痛いです。

でも一瞬ですよ、今思えば。
私の場合は内診台で子宮奥に器具を挿入し、レントゲン室で
造影剤を注入しました。
この造影剤を入れる3秒間くらいが痛かったです。
細い管に液を入れる感じ。(そのままですね 笑)
キリキリと、『イッターイ!!』って言っちゃうくらい。

でも2度目は全くの無痛でした。
当然ですがつまり程度によるんだと思います。

でもとても重要な検査だし、この検査の後半年は妊娠率も
アップしますから頑張って下さいね。。

2004.9.22 23:13 7

ゆう(秘密)

人によってイロイロな症状が有ると思います。私もしましたが、かなり痛かった(うめき声をだす程度)ですが、出血したりとかはありませんでしたよ。痛かったけど異常は有りませんでした。

2004.9.22 23:55 6

ゆう(秘密)

まさに“鈍痛”という感じでした。
生理中のお腹が重い時に下腹部を押されたような感じ…痛さというよりも重さという感じ。

私は出血もほとんどぜず、そのまま仕事に行きましたよ。体調が悪くなったら困ると、いつもは車で行く病院には電車で行きましたが。

ヨードアレルギーが出て、蕁麻疹が出たのは辛かったのですが、卵管造影した月に見事に妊娠したので…ラッキーでした。もっとも卵管は2つとも通っていたので、卵管造影の賜物〜といっていいかどうかは?なのですが(^-^;

あまり痛いイメージをしない方がいいと思います。
頑張って〜!!

2004.9.23 10:42 6

zoe(27歳)

 わたしは不妊治療専門の婦人科にて2回受けました。
 1回目の病院では『痛くない工夫がされた器具を使っている』との事で安心してたのですが、脂汗が出て目の前が暗くなるくらい痛かったです。左の卵管が詰まっていたみたいです。我慢できず、あとから座薬を入れてもらいました。
 2回目の病院では病院の方針で先に座薬を入れ、点滴麻酔もかけた上で検査しました。点滴麻酔なので、ボーっとしている感じではあったものの、1回目の恐怖感もあったのか遠くの記憶で痛がったような気がします。
 わたしが思うに最新設備を揃えているような病院の方が傷みに対して工夫がされているように思います。
 みなさんおっしゃるように卵管が通っていればまるで痛くないようですね。

2004.9.23 15:58 7

now(29歳)

不育症の卵管造影はおそろしいですよ。

子宮をひっぱったり、持ち上げたりしますから。

不妊症の卵管造影は、不育症の卵管造影に比べたら
痛くも痒くもないです。

ちなみに、詰まっていると痛いとか言われていますが、
それはまったく関係ありません。

2004.9.23 19:52 8

みゆ(秘密)

私は痛みに強い方ですが、相当痛かったです。
検査中も痛かったし、検査後もずっと痛くて、待合室で座っていることすらできなくなりました。凄く怖かったです。看護師にそのことを告げて、ベットを借りました。血圧を測ったのですが、かなり高くなっていたようで、「この血圧計、調子が悪いわ」と言って、数回取り替えて測られました。私の普段の血圧は正常範囲です。
3時間くらい横になると、どうにか動けるようになり、その日の診察を受けました。

不安なら、ご主人に付き添っていただいてはどうでしょうか?

2004.9.23 21:00 8

さくら(秘密)

こんな事言うと、めぐみさんが不安がるかもしれないですが・・・。

私の場合、卵管は2本ともちゃんと通っており、子宮の奇形も全く
ありませんでした。
はじめはすごく痛いと聞いていたけど、そうでもないじゃん!!て感じで
すごく余裕だったのですが、終わる直前になってものすごい激痛が・・・。
「先生、いたいーーー!!」と連呼して10回は叫んだと思います。

この検査を受けた友達も異常は全くなかったそうですが、検査のあと
しばらく痛くて立てなかったと言ってました。
多分、造影剤の種類にもよると思いますが、油性のほうが粘着力が
すごいので、痛いみたいですね。(ちなみに水性もあります)

でも、この検査は卵管が通っているかを知るいいチャンスです。
早めに受けておいたほうが安心できると思うので、頑張ってください。
痛いか痛くないかは、人によって随分違うみたいですが、叫んだ私でも
耐えられたので大丈夫ですよ。(何の励みにもなってないですけど)

2004.9.23 22:25 7

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top