HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の経験者の方...

卵管造影検査の経験者の方教えて下さい!!

2002.6.14 16:31    0 6

質問者: ちゃめさん(秘密)

どなたか教えてください!!
来月卵管造影の検査をする予定です。
私はいつも生理3日目〜5日目までクロミッドを飲んでますが、
卵管造影検査の時も生理3日目〜クロミッドを飲んでも平気なもの
なのでしょうか?何だか心配で。。。
造影する時に卵が出来てたら体がどうにかなってしまうのでしょうか?
経験者の方どうぞ宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私もクロミッド飲んでいた周期に卵管造影しましたよ。
低温期に検査をするので卵が検査時に一緒にながれてしまうことはないと思いますよo(^▽^)o
かえって、その後は卵管がきれいになるので、クロミッドで排卵を起こさせて妊娠しやすいようになるんじゃないでしょうか。(私はその周期は妊娠しませんでしたが、2ヶ月後に妊娠しましたよ。)
当然、排卵日近くに検査すると検査薬と一緒にながれてしまうので、先生が日にちをこの辺がいいと、指定してくれると思います。

2002.6.14 18:54 10

MOMO(29歳)

私は今日やってきましたよ。
クロミッドのんでても、別に大丈夫ですよ。
それに、生理終わってからすぐだし、排卵日にはかかりませんよ。
造影剤が入ってからの受精でも、全く問題ないそうです。
もし先生にお願いできるのなら、麻酔をかけてやってもらったほうがいいですよ。
私は麻酔をかけました。痛みはゼロです。
卵管造影の後はゴールデンだからがんばりましょうね!!

2002.6.14 19:13 8

るん(31歳)

こんにちは。私は卵管造影の周期にクロミッドを飲んだことはありませんが、飲んでも問題無いと思いますよ。卵管造影は排卵前に行うのでレントゲンの問題はないし、検査を受けた後は卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなるそうで、「ゴールデン期間」などと呼ばれているぐらいです。クロミッドを飲んでて卵が出来ていれば確率が上がって、なお良いと思います。検査の結果が良いといいですね!

2002.6.14 21:46 10

ちゃっぴー(32歳)

はじめまして。クロミッドは造影をする病院で処方されているのですよね?
わたしが、造影をしたときは造影後まで完全に避妊をしてくださいと
言われました。もし避妊をせずに受精卵が出来てしまった場合
造影剤で受精卵が押されて子宮外妊娠になってしまう危険性を避けるためと
説明を受けましたよ。
造影は基本的に排卵日前の低温期に受けるはずです。
ちゃめさんがクロミッドで卵を大きくしている低温期の間に
造影を受けて終わった後に丁度排卵というふうになるのではないでしょうか?
医師によっては造影をした周期は避妊を言われる方もいらっしゃるみたいなので
よく話しを聞いたほうが良いと思います(^-^)
わたしも造影のかなり前から緊張と憂鬱でドンヨリでした。
わたしは通気もしているのだけど、通気の前も呼吸が止まりそうなくらい
緊張しました(^^;;;
頑張ってくださいね〜〜。

2002.6.14 21:54 10

まめ(29歳)

大丈夫ですよ。心配しないで。
もし卵子ができていても、問題になるのは
受精後だったはず。。。ドクターも生理の周期や
エコーで卵胞の状態を測った上で検査の日程を
決めてくださるのでは。。。4〜5年前に受けましたが
その後すぐできた第二子は全く異常なく成長しています。

2002.6.15 01:40 8

こぺ丸(38歳)

MOMOさん、るんさん、ちゃっぴーさん、まめさん、こぺ丸さん、
お返事ありがとうございます!!
おかげで安心する事が出来ました。

検査の際、全身麻酔はないと言われました。
ちょっと怖いけど頑張ろうと思います!!

2002.6.15 14:16 10

ちゃめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top