HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査経験の方教え...

卵管造影検査経験の方教えてください

2004.9.15 15:17    0 11

質問者: ふうりんさん(28歳)

いつも楽しく拝見してます。
10年ほど前にクラミジアに感染し、治療も済んでいます。
子供がほしいと思いつつもなかなか授かりません。
もしかしたらクラミジアによって癒着をおこしてるのでは・・と思い検査をしようと思っているのですが、初診で検査してもらえるのでしょうか?経験のある方教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初診では無理だと思います。予約がいるし、事前に血液検査と心電図をしました。
でも、私は初診のときに、治療に消極的な先生に対して(当時ですが、まだ若いから、いいんじゃないか?と言われ・・)時間を無駄にしたくないから、どんどんやってくださいって言いました。
結果、二回目の検診で(排卵前にしないといけないので、そのタイミングがよかった)心電図、三回目で造影検査という流れになりました。
クラミジアは、卵管障害を起こす可能性が高いので、ぜひやってみたらいいと思います。でも、卵管造影で通過しても腹腔鏡では完全に癒着していたとか、逆に閉塞しているのに自然妊娠した方とかもしるので、あくまで治療・検査の一つとして、頑張ってくださいね。

2004.9.16 08:27 15

りり子(31歳)

ふうりんさんこんにちは!
私はついこのあいだ卵管造影をしてきました。
造影は確か生理開始から10日目くらいまでにすると聞いたきがします。
私は9日目でうけました。

2004.9.16 08:44 12

ぴよこ(秘密)

卵管造影は検査予約が必要なので、初診ではしないと思いますよ。

2004.9.16 09:30 15

あゆみ(35歳)

初診でいきなりは無理っぽいですね。

医師のやり方がそれぞれ違いますし。

クラミジア感染歴アリとのことですが、不妊の原因がそれだと決まったわけではないですよね。不妊の原因をつき止める一連の検査をして、必要であれば子宮卵管造影もやってもらえばいいですよ。

検査は生理10目前後にすること多いです。
数か月分の基礎体温表を持参して、高体温期中ごろに初診に行くと良いですよ。

2004.9.16 12:19 15

すじこ(秘密)

初診を受けて、医師が造影検査が必要だと判断したら、後日検査ですよ。
いきなり初日に・・・なんてことは無いと思います。

2004.9.16 16:16 18

さくら(秘密)

私は総合病院に通っているので、レントゲン室の空き状況もあり
初診の日に『ハイ、じゃあ』とはいきませんでした。

でも初診のときに理由を説明して希望を伝えれば
『まだ検査は早いよ』なんて言われないと思います。

人気のある病院は特に忙しくて、質問もしにくかったり
しますから聞きたいことを予め考えておくといいかもしれません。

頑張って下さいね。。

2004.9.16 16:28 9

ゆう(秘密)

婦人科にもよると思いますが、不妊専門クリニックに行けば比較的早く造影検査してくれると思いますよ。
低温期に受診することをお勧めします。
私は二回目の診察で卵管造影してもらいました。
まさに今日です!
検査後は妊娠しやすくなるというので、今から楽しみにしております。
お互い頑張りましょう。

2004.9.16 16:36 10

りおりん(33歳)

ふうりんさんはじめまして!
私も不妊治療中です。私の場合は以前に妊娠の経験があり、主人には経験がなかったため、通院初日に次回は卵管造影検査をしましょうか?という話になりました。無知であるがゆえに簡単に「やります」と答えてしまい、その時までどんなことをするのか分かりませんでした。
ぜんぜん痛くないという方もいるようなので少しは安心してください。
私は...痛かったけど、、、
すぐにレントゲンで結果が分かります。卵管造影検査のあとは通りがよくなって妊娠しやすいなんてことも聞きました。私はしませんでしたが
それと検査後に副作用があって、私の場合、手足に蕁麻疹がでて2、3日ひきませんでした。
赤ちゃんを産む痛みに比べたらきっとどうって事ないでしょう。ふうりんさんがんばってね。

2004.9.16 21:50 13

わかめ(27歳)

初診で検査、が可能かはわかりませんが・・

妊娠に至らないのは、他に原因があるかもしれないし、何もないかもしれないので、とりあえずは婦人科を受診してみては?
血液検査と、卵管造影検査は、わりと早いうちにするはずですよ。

2004.9.17 03:15 9

匿名希望(28歳)

ふうりんさん、こんにちは。
昨日、卵管造影検査をしてきました。
私も6年程前クラミジアに感染しました。
同時期に、卵巣脳腫で手術した際に
「卵管は大丈夫だったよ」と言われていたので
癒着はしていないと思っていたのですが
なかなか妊娠できず、今月から病院へ通っています。
私の場合ですと、
初日は過去のクラミジア感染や卵巣脳腫の
経緯を説明し、内診をしました。
2度目の通院で(生理3日目)採血をしホルモンバランスの検査、
その後生理開始から10日目で卵管造影検査をしました。
結果は右は完全閉鎖、左はかろうじて通っているものの
かなり通りが悪く、自然妊娠は無理だね・・・って言われました。
クラミジア感染の経験があったので
もしかしたら・・・と思っていたんですが
やっぱりショックでした。
造影剤を入れたときはものすごく痛くて
気を失ってしまいそうでした。
そのあとクラクラして立てなかったので
30分程ベットで休ませてもらいました。
造影剤を入れたとき激しい痛みがあったので
その時点で、これはダメだろうなって思いました。

怖いようなことばかり書きましたが
ふうりんさんの結果が良いことを願っています。

2004.9.17 13:30 10

マユ(30歳)

りり子さん、ぴよこさん、あゆみさん有難うございました。
早いうちに一度受診したいと思うます♪

2004.9.18 22:34 11

ふうりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top