HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療2年 卵管造影検...

不妊治療2年 卵管造影検査したほうがよい?

2007.6.21 17:59    0 13

質問者: きらりこさん(31歳)

不妊治療を始めて2年になります。タイミングを試したものの結果が出ず、子宮内膜ポリープが原因かもということで一年前に手術しました。
それでも結果が出ず、先月AIHにステップアップしたものの撃沈…。精液検査で主人の数値が良くないと言われたので、それが原因だとずっと思ってましたが、その後の検査で、平均以上になっていて、体調により違うみたいです。AIH時も平均値以上でした。
病院からは、主人の数値以外に問題は見あたらないと言われてたので、最近になって、「もしかして、自分に何か他に原因があるかも…」と不安になってきました。
初期の検査で、「通気検査」をしましたが、「卵管造影検査」はしませんでした。こちらで、皆さんがされているのを聞いてたので、造影検査をしなくていいのか尋ねたところ、「通気で問題ないので、する必要ないですよ」とあっさり言われました。なので今までそのまま来てしまったのですが、あまりに結果がでないことに不安を感じてきました。せっかくAIHしても、もし卵管が詰まってたら意味がないんじゃないかと。
造影検査をせずに治療を続けている方いらっしゃいますか?先生を信じたいのですが、できることがあったら何でもしたい気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。なかなか色々難しいですよね。私の知り合いの方も最初通っていた医院さんで不妊治療されていたのですが、そこでは子宮内膜症もないし、卵管造影も少しつまってるけど大丈夫と言われていたんです。しかしなかなか結果がついてこないし、実際生理もかなり重かったりと何か原因があるのではないかと言う思いもあったり、現在自分がどんな状態で何が必要かわからなくて悩んでいました。不妊治療じたい止めてしまおうかとも話されていて、私もなんとかならないかと考えていました。そんなとき私の友人の働いている病院の若い医師がスゴくよく診てくれるということでそちらを紹介したんです。そしてそちらに行った日に衝撃を受けて戻ってみえて、自分は子宮内膜症もあったし、癒着もあって前の医師とちがうことを言われたけど、今回の先生はわかるまできちんと説明があって今の自分の状態がわかった。この先生なら信頼できて頑張れそうだ。とのことでした。その後もう一度卵管造影をしたら片側は完全に詰まっていてもう片方もつまりぎみということで造影のときに卵管を通してもらったそうです。(前回の造影から2年程経過していました。)それをすると卵管が通って一時的には妊娠率が上がるそうで彼女も頑張っていました。きらりんこさんも、もし今の先生にもう一度お願いしてダメなようならセカンドオピニオンといって他の医師に診てもらって意見を聴いてみるというのも手ですよ。もしやってみて問題なければ安心ですもんね。長々すみません。

2007.6.22 07:53 20

ぴよ(28歳)

現在、卵造影検査はどこのクリニックでも不妊検査のメニューに入れていると思います。
通気で卵管の通りを検査するのは、かなり昔のやり方です。
そちらの病院を信頼して2年も通院されてるのでしょうから、ちょっとお休みするような形で他の病院で卵管造影をしてもよろしいかと思います。
卵管造影こそ初期検査なのですぐやってもらえますよ。

2007.6.22 08:59 14

茄〜子(34歳)

ずばり、「子宮卵管造影検査」はすべきだと思います。
私は治療を開始してから2ヶ月で「子宮卵管造影検査」はしました。
通気は経験がないのですが、通水はしたことがあります。
通気、通水はレントゲンではないので、写真に残りませんよね。
子宮卵管造影は、写真として残るので卵管の様子、おおよその卵管周囲の癒着、子宮の大きさなどがわかります。
なので、1度撮られた方がいいのではないでしょうか??

通気で卵管に通過があったので、AIHをされているのだと思いますが、卵管がつまっていたらAIHは無意味なものになってしまいます。
子宮卵管造影検査は、卵管に液体を流すので半年くらいは卵管がきれいになりゴールデン期間と言い、妊娠しやすくなる期間です。検査とゴールデン期間GETを兼ねて、子宮卵管造影検査ができる病院で検査してもらったらいかかでしょうか??

2007.6.22 09:08 14

のんのん(26歳)

こんにちは。私は過去に子宮外妊娠を2度の後体外受精により、今現在は1児の男の子のままになる事ができました。少し違いますが私も以前、同じように迷った事があります。私の場合は1度目の子宮外妊娠の1年後、造影検査をうけましたが問題なし。でもまたその1年後に子宮外妊娠になってしまって。造影検査ではびっくりするくらいの良い結果だったのに…。もちろん造影検査後に卵管の通りが良くなって妊娠される方も多いと聞きますが、私の場合、某有名病院の先生にこの結果だとおそらく大丈夫と言われながらも結果原因不明の不妊になってしまって。先生に体外受精は子宮外妊娠の確率が高く卵管治療を勧められましたが、でももう3度繰り返す不安をかかえるよりと体外受精にふみきって、正解でした。今はかわいいべビちゃんの育児奮闘中です。先生はもちろん医師としての一般的なご意見をくれますが、絶対自分の思う事を素人だ言われても納得いくまでやられた方がよいと思いますよ。

2007.6.22 10:52 19

ちりこ(33歳)

はじめまして。
お医者さんが「通気検査で問題ない」とおっしゃっているということは、卵管は通じていると思いますよ。通気検査=空気を通して検査する(画像では見れない)と、子宮卵管造影=造影剤を入れて検査する(画像で見られる)という検査方法の違いだけで、卵管が通っているかどうかを調べる意味合いは同じだからです。もし卵管造影を受けることで気が済まれて、精神的に納得がいくのであれば、たしか保険もきいて数千円で受けられるので、受けてみられてはいかがでしょうか?(ちなみに私は最初から卵管造影を受け、片方が先天的に閉塞していたようですっごく痛かったです。とはいえ片方でも妊娠した人はたくさんいるので、そのまま頑張っています)でも、何より大事なのは、きらりこさんがあまり思い詰めず、大らかな気持ちで赤ちゃんが来るまでのプロセスを過ごされることではないかと思います。不妊治療とストレスはある意味セットみたいな側面もありますが、ストレスは赤ちゃんが宿りたくなる母体づくりの大敵だと思います。焦りや気負いをふっと抜いたら妊娠した!という話もよく聞きますよね。お互い、なるべく口角を上げて、妊娠めざしましょう。

2007.6.23 00:26 23

みかんめろん(37歳)

うーん。。。
専門家ではないので正確にはなんとも言えませんが、私が不妊治療をしていた病院では、卵管造影は一番初めに検査しました。
通気・通水検査はあまり意味が無いという先生の見解でめったにしないような感じでしたが。。。

2007.6.23 08:55 9

にゃうみ(34歳)

きらりこさん初めまして。
卵管造影検査をした方が良いのか?と言うご質問ですが、した方がいいと思います。実際私は卵管造影後、4周期目で妊娠、無事出産し息子はもうすぐ5歳です。
通気検査もしましたが、異常なしでしたし痛みは通気検査の方がありました。卵管造影はその後卵管が滑りやすくなり受精卵が着床しやすくなるので治療の意味もあります。
個人病院などで放射線科のないところだと設備がないので検査できませんが、AIHまでステップアップされるなら一回検査された方がきらりこさんの安心材料になると思いますよ。

2007.6.24 00:38 8

buti(32歳)

こんにちは!
初めまして!
その通気検査と造影けんさの違いがよくわからないんですが、私の場合は造影検査でした。もちろん問題はなかったんですが、造影検査では卵管がつまっていないかどうかはもとより、子宮の形状もわかるみたいなのでしておいたほうがいいと思います。卵管はつまっていなくても子宮奇形で着床障害があるのかもしれないし。

2007.6.24 14:29 8

ふくふく(31歳)

不妊治療を始めて、一年たちます。
私は生理不順も+してあるため、
いろいろ検査をするという面において日数で数えて(基礎体温)検査をしたり・・・というのが難しかったので、
血液検査後に卵造影検査をしました。
卵管が詰まっていたり狭ければ、その治療をするのが先決なのだろう、と私の中で理解したので。
今は、造影検査が終わったので、誘発剤を検討中です。
主さんの通院されている病院の方針にもよりますが、のらくらと除去法で時間とお金をかけるのならば、「この検査をすれば、他の検査を多くしなくてもわかる」という方法がよいかとも思います。主さんは大学病院に通われているのですか?私は大学病院です。

2007.6.24 15:22 10

ぴよこ(31歳)

初めまして!
私は不妊治療を始めて、タイミングを3回ほど試しました。その後、先生に年齢的なこともあるので早めに人工授精にステップアップしましょうと言われ人工授精も3回撃沈しました。でも、不妊治療の初期段階でするはずの卵管造影検査がまだだったため先生にお願いしてして頂いたところ、その周期の人工授精で妊娠しました。私も不妊の原因がよくわからなかったので、卵管造影検査で詰まっていた卵管が開いて妊娠できたのかもしれません。もっと早い段階で卵管造影検査をしてもらえていればタイミングだけで妊娠できていたのではないかと思いましたよ。

2007.6.25 00:55 9

あや(34歳)

こんにちは
私もあなたと同じ歳です♪
私は不妊科に通っていますが、自己タイミング8ヶ月で決心して病院デビューして、翌月には卵管造影をしましたよ。すんごい怖くて、食欲もなくフラフラで迎えましたが、あっさり終わって当日も帰りにテニスなどしていました。その後まだ妊娠していませんが・・(悲)

2007.6.25 07:17 8

もにゃこ(秘密)

こんにちは。
私は流産して以来、原因不明の不妊で婦人科に通っていました。
そこの病院では卵管造影はやっていない病院だったので、通気・通水検査を変わりにやりました。
結果はまったく問題なし。
その後もなかなか妊娠しないので不妊専門の病院に転院し早速、卵管造影をしました。
先生に卵管造影の後は妊娠しやすいと言われ検査後の排卵日のタイミングを逃さず仲良くしました。
すると見事その周期に妊娠することができました。
私は本当にやってよかったと思っています。

2007.6.25 14:20 11

はな(31歳)

きらりこです。皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!皆さんの意見を聞いて、勇気をもらって、早速病院に相談に行って来ました。
そしたら、こちらから切り出す前にあっさり「卵管造影検査やってないみたいだから、来週検査しましょう」ですって^^;。主人の検査結果が良くなった途端これです。今まで主人が原因だから、あなたは何もできないと言ってたのはなんだったの?この1年を返せ〜って感じです。
卵管造影検査って、初期検査なんですね。しかも通気でわからないことも判明したりするんですね。通気も通ってたとは言われましたが、検査中は「あれ?入らないな〜」みたいな声が聞こえたので、絶対詰まってると思ってました。というか、詰まってる可能性大ですね。
造影検査後に妊娠されたと聞いて、希望の光が見えてきました!詰まっていると痛いと聞いて怖いですけど、私もやって良かったと思えるように頑張ってきます。それと同時に、転院も視野に入れてみようと思います。(なんか不信感沸いてしまったので)
意見を下さった皆さん、本当にありがとうございました☆

2007.6.26 12:33 8

きらりこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page