HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査について経験...

卵管造影検査について経験を聞かせて・・。

2002.6.11 21:13    0 4

質問者: さちさん(秘密)

卵管造影検査について教えてください。
病院デビューをしてから2ケ月になり先日,卵管造影検査をやりました。
痛さとかに個人差があると聞かされていましたから当日までは心臓がバクバクもんで腸が具合が悪くなったりで当日を迎えました。
でも私の場合、管を入れた瞬間に血のけが引きまして一瞬にして激痛と共にぶっ倒れました。しばらく横になっていたら良くなったので「これならいける!!」って思っていて自力でレントゲン室まで行ったんだけど、それからは
貧血がずっと治らず・・そのまま造影剤をいれずジ・エンド。
そんな自分が情けなくて「もう通うのやめようかな?」って思った位。
また来月やる予定なんだけど・・・どうもあの日の事を思うと辛いなぁ?
どなたか、こんな私みたいな経験したいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
大変だったですね。私は今まで2回したことがあります。今度3回目をする予定ですが、あの痛みを思うとなかなか踏み切れません。4月に「してみる?」と言われたのですが、「い・・いいです。」と思わず言ってしまいました。病院変えたからほんとはしたほうがいいんですけどねー。でも心の準備が…。
1回目に普通の産婦人科でして、2回目に紹介された大学病院でしました。2回目の時に、前処置といって造影剤が入りやすくするために中に管をいれて消毒?(中を水で洗ってるような感じがした)をされたのですが、その後で突然貧血におそわれました。多分極度の緊張からきたものだと思いますが、1時間くらい横になっていたら良くなったので、無事卵管造影検査を終えることができました。
気持ち分かりますよ〜。私も心臓バクバクで、何日か前から下痢したりしたし、多分お互い体調が万全でなかったんじゃないかな。貧血なんて初めての経験でしたよ。
私も今度また違う病院で3回目をしますが、今から不安一杯です。でも、この検査でないと分からないこともたくさんありますからね。得るものは大きいはずです。一緒に頑張りましょうね!

2002.6.12 12:43 10

都(秘密)

さちさんこんにちは。私と全く同じだったのでお返事をしました。
私も、子宮に管を入れた後すさまじい貧血で倒れてしまいました。
看護婦さんに抱えてもらい、気付いた時には病院のベッドでした。
かなり恥ずかかったですが、先生は「どうしても内臓に直接管を入れる
事になるのでそこに血液が集まって貧血状態になってしまうんです。
気にしないでくださいよ。よくおられます。」とおっしゃっていました。
その後はまだ少し貧血状態で、頭はくらくらしていましたが、
造影剤を入れました。
造影剤を入れる時の方が全然痛くなかったですよ!
先生が入れている間、世間話などを色々してくれたので気が紛れたのかも
しれませんが・・。でも、造影剤は全然大丈夫でした。
今度は来月なんですよね。頑張ってください!
ゴールデン期間という嬉しいご褒美のために!
そして、何よりもご主人とのかわいい赤ちゃんの為に!

2002.6.12 13:29 10

ねこめ(27歳)

あたしもあさって、卵管造影をやってきます。
あたしは、先生に麻酔をお願いしましたよ。
点滴の中に、安定剤を入れてやるのです。
あたしは流産をしたんですが、そのときのソウハ手術と同じです。
みなさんも、先生に麻酔をかけて検査してもらうように頼んでみたらいかがでしょうか?
お互いに、ゴールデンがんばりましょうね!!

2002.6.12 16:17 9

るん(31歳)

るんさんこんにちは。
私は卵管造影検査を3回チャレンジしましたが、毎回痛みに耐えきれず、
成功できてません。麻酔を頼んだことはあるのですが、医者は応じてくれませんでした。
るんさんの検査する病院を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

2002.6.13 18:01 8

べこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top