HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査を受けられた方!

卵管造影検査を受けられた方!

2011.7.14 10:02    0 8

質問者: たんたんさん(33歳)

来週、人生2回目の卵管造影を受ける予定です。

病院から検査について説明をしていただいたのですが、どうも以前やった卵管造影の検査方法とやり方が違うようなのです。

説明図ではカテーテルを入れて、子宮の中でバルーンをふくらませる…
とありました。

以前受けた時は、子宮口に器具でカテーテルを固定してそのまま造影剤を入れた記憶があります。

今回、経験の無いバルーンというのにちょっとびびっています(汗)
バルーンを膨らませるのがすごく痛いと聞いたので…

ちなみに前回は「いたたた〜」というくらいで、そんなに大した痛みではありませんでした(卵管が通っていたからかもしれませんが)

どなたかバルーンを入れるタイプの卵管造影を受けられた方、いらっしゃいますか?
良ければ経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月11日に卵管造影検査受けました!2人目妊娠希望してタイミング指導受けていましたがなかなか妊娠成立しないもので…。確かにバルーンが膨らむよ~と言われたときは子宮に違和感があり痛かったです。でも、声をあげるほどではなかったですよ。今日は排卵日を確認しに病院へ行きました!先生からは検査の後は妊娠しやすいからがんばって!と言われました!

2011.7.14 11:35 34

ちい(37歳)

私は、去年初めて卵管造影をしたんですが、バルーンでした。
すっごく痛いって、聞いていて、怖かったので鎮痛剤を飲んでから検査を受けました。 痛みは、生理痛のような感じと聞いていて、私自身もともと生理痛がきついので、それほど痛みは、感じなかったですが、重たいような違和感は、ありました。
左右とも問題なかったのですが、タイミング、AIHしてますが、いまだに妊娠しません。
お互いに、赤ちゃん授かりたいですね。

2011.7.14 13:26 65

みゆぽん(29歳)

はじめまして。
私も去年の10月に卵管造影をしました。
バルーンは子宮内部でカテーテルを固定するのに使います。
私もバルーン付きでしたが、そんなの関係ないぜ!ってくらい造影剤を入れるのが痛かったです。
結果は異常なしだったんですが、油性の造影剤だったためか、終わった後は手がつめた~くなって震えていました。
おそらくあまりの痛みで血圧が低下したものと思われます。
バルーンを膨らませてもそこまでの違和感はないと思いますので大丈夫ですよ!
検査頑張ってくださいね!

2011.7.14 13:57 73

にっき(27歳)

私は去年の夏に卵管造影検査を受けたのですが、バルーンを膨らませた時がもの凄く痛かったです!

油性の造影剤だったんですが、それは全く痛くありませんでした。
検査結果の異常はありませんでした。

2011.7.14 14:21 74

采羽(37歳)

こんにちは。
まさに今日、2時間ほど前に卵管造影(バルーン)受けてきました!

私は二人目をなかなか授からず今回初めての卵管造影だったんですが、経産婦だとカテーテルが抜けやすくなるとのことで、バルーンを膨らませて固定すると説明を受けました。

初めてだったし、よく痛いと聞くし、すごく怖かったんですが、私は全く痛みも違和感も感じませんでした!
バルーンが膨らんだのが全くわかりませんでしたよ。

造影剤が入っていく時は、少しじ〜んと生理痛のような重い感じはありましたが、痛いとは全く思いませんでした。

人それぞれかと思いますが、こんな人もいます(^-^)

2011.7.14 14:29 25

楓(29歳)

はじめまして。

私も2ヶ月前にバルーン付のカテーテルで卵管造影しましたが、バルーンを膨らませるときに違和感はあったと思いますが、痛みはなかったです。

私のところは事前に座薬の痛み止めを使用して造影を行うのが普通ですが、私は座薬なし、つまり痛み止めなしでやりましたが大丈夫でしたよ。

油性の造影剤を入れるとき、ときどき「痛い」って思いましたが、「痛い」と訴えると少し休み、ちょっとずつ造影剤を入れてくれたので我慢できる痛みでした。
結果は片方詰まっていて、検査のおかげで通りましたが。

なのでそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
不安だとは思いますが、終わればゴールデン期だと思って頑張ってくださいね。

お互い早く子が授かるといいですね!

2011.7.14 15:24 16

モカ(33歳)

たくさんの経験談をいただき、嬉しいです!
バルーンを膨らませる事自体はそんなに痛くないというご意見が多く、安心しました。

二人目希望中なのですが、一人目の時は検査に関する知識が全然無い状態で受けたので平気だったのかもしれません。
経産婦のくせに怖がってておかしいですよね…

ゴールデン期間がやってくると思い、あまり心配せずに検査に望みたいと思います。
みなさんありがとうございました!
お返事をくださった方々に赤ちゃんがやってくるのを祈っています^^

2011.7.15 09:06 16

たんたん(33歳)

バルーンの方がいいですよ(^^)♪

昔は子宮口を器具でつまむのが多かったみたいですが、

今は小児用バルーンを使う病院が多いそうです。

バルーン付きのカテーテルを入れて、

膨らみますよ~と言われた瞬間、軽い生理痛がきた感じでした。

全然我慢出来る痛みです。痛みと言わないかも。

あっという間に終わりました。

私も今不妊治療中で、なかなか結果が出ず

泣く日々が多いです。

お互い頑張りましょうね!!

2011.7.15 10:07 15

もやしgirl(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top