HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 神谷レディースクリニック...

神谷レディースクリニックで子宮卵管造影検査を受けられた方

2006.3.4 13:01    1 3

質問者: ゆあさん(28歳)

初めまして。子作りを始めて1年半のゆあと申します。
なかなか妊娠に至らない為、最近不妊検査を受けることを真剣に考えています。
札幌在住の為、神谷レディースクリニックに行こうかと思うのですが、あの非常に辛い検査ということで有名な「子宮卵管造影検査」が待ち受けてると思うと怖がりな私は腰が引けてしまいます。
そこで覚悟を決めるため、神谷レディースクリニックでこの検査を受けられた方に、検査の流れや体験・感想をお聞きしたいと思っています。
また造影検査を受けられた周期は避妊するよう指示されるのでしょうか?
周期の何日目頃に初診を受けるかの参考にしたいと思いますので是非宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市内の別の病院に通っていましたが、神谷では最初に造影するみたいです。
なので、受けた人、受けなかった人というより全員じゃないんでしょうか。
通ったことがないのでごめんなさい。
確か、こうHPに書いてあった気がします。
その後の指示なんかは病院によっても違うでしょうね。
あまり役立つ答えじゃなくてすみません。

2006.3.6 15:19 10

いぷぅ(28歳)

神谷で受けた者です。
禁欲期間は卵管造影前5日くらいから
でした。造影後は数日たったらo.kなはずですよ。

初診はいつでも良いと思います。
卵管造影は後日で、周期の8〜12日目位の間に私は行くように言われましたよ。生理が終わったらできるだけ早めの方が良いそうです。
(お腹の中がきれいなうちが検査するのに良いそうです。)

私の場合、カテーテルを挿入の際に鈍痛ありましたが、2〜3分位?で、落ち着いたので、それ以外は問題なかったと思います。翌日もレントゲンと撮らないといけないので2日間行く感じです。

2006.3.7 13:29 15

なっち(3歳)

こんにちは。
神谷レディースクリニックに通い、最近卒業した者です。ここは先生も看護士さんもとっても感じのよいところでしたよ!特に院長先生が楽しく、個人的にファンでした。
まず初診はいつでも良いと思います。卵管造影検査は基本的な検査らしく、治療の中では比較的早い段階に行うようです。心の準備ができていなければ次の生理が始まったら検査ができるような時期を選んで通われたらいかがでしょうか。
痛みに弱い私も覚悟して(!)受けましたが、検査前に座薬も頂けるし、先生の手際がいいのか痛みもなく(あぁ、液が通ってきたぞって感じでした)あっという間に終わってしまいました。帰りは普通にお買い物をして帰れる程でした。もちろん痛みに関しては個人差はあるようですが、心配しすぎると余計痛みが増幅しちゃうかもしれません。卵管をきれいにしてくれる治療もかねているという事なので、リラックスして望んでみては?ちなみに私はこの検査をうけた周期に妊娠に至り、今現在5ヶ月を迎えています。
検査の前日にはきちんと説明をしていただけるので、不安な点は相談してはいかがでしょうか。
 私も子作りに不安を感じて悩んでいましたが、勇気を出してこのクリニックにお世話になってよかったと思っています。ゆあさんもどうか赤ちゃんに会える日を信じて、頑張ってくださいね!

2006.3.7 21:48 9

セン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page