HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査、痛くなかっ...

卵管造影検査、痛くなかった方にお聞きします。

2010.5.4 23:56    2 4

質問者: ななさん(30歳)

先日始めて卵管造影をしました。結果、子宮しか写っておらず閉塞ではないかと診断されました。

通りが悪い方、つまっている方は激痛だと聞きますが、私は全く痛くありませんでした。上手く圧がかけれなかったのでは?と今回の結果を受け入れられずにいます。
子宮の根本から閉塞していると痛みはないのでしょうか…
痛くなかった方で閉塞、つまっている、と診断された方はいらっしゃいますか??
もう一度検査する価値はあるのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり意味のある質問とは思えないけど・・・。

通っている方でも激痛だったとか、詰まっていても無痛だったとか、人それぞれでしょう。
もう一度検査すると先生がおっしゃっていますか?
卵管造影を始めて受けられたという事なら、治療を始められたばかりなのではないですか?

始めはとても不安ですし、結果が受け入れられない事もよーく
理解できますが、今は先生を信じてみてはどうでしょう。

ちなみに私も両方つまってますけど無痛でした。
一度の検査でFTに移行しました。
一つ一つ原因を消していく事が大事なので、早く結果がわかった
ならば治療方針も早く決まっていい事かもしれませんよ。

だけど、もう一度検査する事で納得できるのであれば価値はあります。いきなり大掛かりな治療になるのは不安ですしね。

2010.5.5 10:39 15

はるえ(32歳)

はるえさん
お返事ありがとうございます。
まさかこんなに早くから体外受精をすることになるとは思ってもなかったので、この検査結果を信じたくない自分がいます。
それでも、早く授かりたいと思い、体外受精に向けて説明会に参加し、別の医師と話す機会がありました。その医師から、「閉塞だったら検査は痛かったはず」と言われたのです。痛みは個人差があるのは分かりますが、私は全く痛くなかった…
ほんとは通っているのではと思うようになりました。
なので閉塞の方でも痛みがない人がいるのかを聞いてみたかったので質問をさせていただいたのです。痛かったとい方が多ければ再検査してみようと思っているのですが…

2010.5.5 12:40 18

なな(30歳)

診察に不安があるならセカンドオピニオンしちゃっていいと思いますよ!

自分が納得できなければ精神衛生上よくないです。

体外は大きな決断ですから、自分が納得いくまで検討した方がいいと思います。

2010.5.6 14:02 19

グー(31歳)

私も造影検査は無痛で、何か下腹が苦しい様な圧迫感でしたが、かろうじて造影剤が入ると押し広がる様に通っていました。その後左右ともに外妊してしまいましたが…。(私の場合は癒着が原因でした)痛みの感じ方は人それぞれだと思いますょ。私は注射でも看護婦さんに痛みに強いですねと言われます。不安なら再検査や先生に良く相談してみると良いと思いますよ(^-^)お互い治癒頑張りましょうね☆

2010.5.11 04:09 28

あかりん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page