HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影検査受けた方、ア...

卵管造影検査受けた方、アドバイス&経験談ください(>_<)

2012.7.21 22:30    0 17

質問者: ベルーガさん(34歳)

タイミング療法中で、近々、人工受精にステップアップも視野に入れていますが、まだ卵管造影検査をしていません。

県内でも、すごく有名な不妊専門病院に通院しています。

卵管造影検査、いかがでしたか?
痛みが強いとネット検索したら、どんどん怖くなってきました。
極度に痛みに弱いので。
人工受精にステップアップするなら、卵管造影は外せないですか?
検査せず、人工受精で授かった場合もあるのでしょうか…。

検査当日は、仕事は休んだ方がいいですか?

ちなみに、仕事は立ち仕事でハードです。

皆様の、経験談、あ〜したら良かった、こうしたら、楽だった。
教えて下さい!!

かなりビビッってます。
追記)元々、低血圧で90あるかないかで、神経質です(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、やりましたよ☆

卵管造影が痛いっていうのも待合室の雑誌でよんだくらい、情報なくやりました(笑)

卵管が通っていたからなのか、思ったよりはるかに痛くはありませんでした。(悶える痛さって書いてあったので)

先生も慣れているためか、直前まで好きな食べ物の話を談笑しながら私もリラックスしていました。

ただ、終わった後に造影剤が漏れないように膣の中にガーゼを二時間くらい詰めたんですが、
それが一番気持ち悪かったですかね。

大丈夫ですよ☆
きっと出産に比べたら大した痛みやないはずです。
お互い我が子を抱ける日を夢見てがんばりましょう~(^^)

2012.7.22 07:19 10

ます(28歳)

私は別々の病院で3回受けた事がありますが、それぞれ痛みの度合いは違いました。
すごく痛かった所もあるし、そうでもない所もありました。
院長先生の考え方(患者の痛みを軽減する努力が必要と考えるか)や、技術による所が大きいと思います。

初めて検査した不妊専門医院では、結構痛みもあり、緊張しすぎたのもあったのか、過呼吸みたいになってしまいました。それで検査後30分位、横にならせて貰いました。

でも一番痛かったのは産婦人科でした。不妊治療も謳っていましたが、実際は力の入れ方・器具など二の次といった感じで、造影剤を入れる時もですが、その前の処置がとても痛かったです(不妊専門なら、そんな事は多分ないと思いますけど)。終わってからも、やっぱり30分位は動く気になれず、ソファで休みました。

3回目の不妊専門医院では、院長が「あまり痛くない様に気を付けている」と言うだけあり、とても楽でした。
そこの先生の努力や技術もありますが、患者がリラックスする様な声かけ、モニターを見せながら説明してくれたりしました(痛みから気をそらす目的もあると思う)。
その後もダメージなく、すぐ家に帰る事が出来ました。

緊張して体に力を入れてしまうと、うまく造影剤が入らなかったり、痛みが増すみたいです(実際、初めての病院では卵管閉塞と診断されましたが、その後の2回は問題なしでした。)
モニターなどをじっと見たりして痛みから気をそらす、体もリラックスを心がけて下さい。

卵管造影は、その後半年をゴールデン期間といって、妊娠しやすい状態になる事が知られています。なので、積極的に治療をするなら、やらない手はないと思います。
私も友人もその時期に妊娠しました。それを楽しみに頑張って下さい!

2012.7.22 07:46 9

まり(35歳)

私もかなりの怖がり痛がりで、皆さんの体験談を読み恐怖で先生に痛み止めか麻酔して下さいと言うと笑われました(*ToT)
先生が痛くないと言うのでやってみたら生理痛程度の痛みで「あれっもう終わったの?」といった感じでした(^-^)
結果は片側閉鎖でしたがその後すぐに妊娠して7月19日に出産しました☆今は病室から投稿してます♪
卵管造影後は妊娠しやすくなるみたいですし怖くないですよ!大丈夫☆
出産の方が痛いですから。頑張って下さい(^-^)

2012.7.22 08:43 11

みー(27歳)

はじめまして。私は昨年の、ちょうど今頃卵管造営検査受けました。私も周りからすっごく痛いと聞いていたので、少し怖かったですが、これも妊娠のため!と思い、思いきって受けてみました。実際受けてみたら薬を飲まなくても我慢できるくらいの生理痛のような鈍痛でした。激痛なんてぜーんぜん☆私の心配は何だったの?ってくらい。仕事をなさっているようですが、その日一日は休みをいただいた方がいいかもですね。鈍痛が何時間か続きましたから。検査をすることによって、卵管にこびりついている不要なものもキレイになるので、検査をした何ヵ月かは妊娠しやすくなるとのこと。私は現在妊娠2ヶ月です♪その検査のおかげかは1年も経ってしまっているので、何とも言えませんが、確実に以前の生理痛よりも検査を受けたあとの方が痛みが軽くなっていました。不要なもの、いっぱい流れ出されたんでしょうね(^^; 不安な気持ちはわかります。けれど、妊娠のチャンスを広げるため。しかも出産の痛みにくらべたら検査の痛みなんて…と。やらなきゃよかった…と無駄な検査ではないと思います。がんばってください☆

2012.7.22 09:06 10

ピッグ(30歳)

私もかなりびびって卵管造映をしましたが、想像していたより痛くありませんでした。

私の場合は時間にして、5分くらいでした。つまりはなく、問題なしでした。

人によるみたいですが、長引く痛みではないと思います。深呼吸しながら受けるといいですよ。

仕事は念のため、当日のみお休みをいただきました。
リラックスして受けられてください。

2012.7.22 09:31 7

ひろみん(36歳)

こんにちは。
私もタイミングから今度AIHにステップアップします。
私がいっている病院は原因をしるため、一通り検査をする、とういスタンスだったため卵管造影検査もしました。
痛むかも、とうい説明はあったのですが、
我慢できず、泣きわめくくらい痛かったです。
結果、通っているけどほそい、
通りが悪い、ということがわかりました。
その後ネットでしらべたら
病院によっては通水検査をして、
通りがわるいようだったら卵管造影検査をする
ところもあるようです。
卵管造影検査の造影剤は油性ですが
通水検査で使うのは生理食塩水(たしか)なので
通水検査の方が痛くないみたいです。
そもそも卵管造影検査も卵管が通っていれば
あまり痛くないらしいです。
私の友達は全然痛くなかったといってました。
通水検査からはじめてはいかがでしょうか?

また怖がらせちゃうかもですが
私は治療目的で通水検査を数回やっているのですが
毎回痛いです。。。
卵管造影の時ほどではありませんが。。
あと病院によっては痛み止めを予め出してくれるところも
あるみたいですよ。
先生と相談してみて下さいね。

2012.7.22 11:02 5

やまだです(33歳)

はじめまして。
現在不妊症治療中で先日、二回目の人工授精してきました。
一度目の人工授精の後に卵管造影をしました。私も主様と同じで血圧は90以下です。
卵管造影の結果は両方とも通っていたので、参考にならないかもしれませんが‥。
造影剤を注入するとき生理痛の様な微妙な痛み?違和感?がありました。それと、膀胱が圧迫されるらしく、非常にトイレに行きたかったです私の場合は痛みよりもそちらが気になりました。
造影をした後に普通に仕事(事務系)をしましたが、微妙な痛み(生理痛の様な)はその日1日はありました。

詰まっているとかなり痛いようですが、詰まってないと信じて、リラックスして受けた方が痛みは感じにくいと思います。

人工授精は卵管造影しなくても出来ると思いますが、卵管の状態で治療の仕方が変わると思うので、受けた方がいいと思います。詰まっていなくても卵管の掃除になるらしく、造影後半年間は授かりやすくなるようです。
長々と失礼しました。

2012.7.22 11:10 4

もんもん(33歳)

人工受精にステップアップするなら、というか、タイミングでも卵管造影しておかないと卵管通ってるかわからないので、した方がいいですよ。

私も主さんと同様、痛みに非常に弱く、血圧も低いです。注射も気合入れないと若干過呼吸気味になります。
ですが、卵管造影は全く痛くなかったですよ。^^
というのも医師の腕によるみたいです。
私も痛いという情報によって非常に緊張してたんですが、痛みを覚えることなく終了してました。
左がごく細く、造影剤の通りは見えなかったですが、吐き出されているのは見えたので、細いが一応通ってはいる状態でした。

造影剤前のガスが抜ける為、肩あたりが痛かったですね。終わってからは少し下腹が痛くてソファでゆったりしてました。
私だったらハードな立ち仕事はきついので休日にすると思います。

やってみないと医師の腕なんてわからないですが、痛くない場合もありますので、なるべくリラックスして頑張って下さいね。

2012.7.22 11:48 5

頑張って(34歳)

私もネットで調べて恐怖感だけ膨らみましたが、実際受けたら痛くありませんでした。ちなみに液は油性のものでした。

子宮に造影剤を入れる時に重い感じがする程度で拍子抜けしていまいました。

私は、極度なビビり症なので検査前に「痛みが心配で怖いです」と先生に言ってたんですが、「みんなネットで調べて恐怖が倍増した状態で来るけど、ゆっくり液も入れるし、痛かったら無理にやらない。東洋法の呼吸を教えるからリラックスしてできるよ」と言われ実際、慎重にやってもらえました。

通水検査は痛みが少ないとの意見もありますが、炭酸の入ったタイプの液を使った場合、体内から炭酸が抜ける時に肩付近に激痛を感じるそうです。まれに心臓から炭酸が抜けてしまい、激痛で倒れ救急車で運ばれたといっている方がいました。

痛いか痛くないかはやってみないと分かりません。
検査前に情報収集していると恐怖ばかり増してしまうと思いますよ。大丈夫、頑張ってください。

ちなみに、AIHにステップアップするなら卵管造影検査は必須ですよ。

痛みが心配でやりたくないならそれでもいいと思いますが、卵管が詰まっていた場合、AIHの費用・貴重な時間を無駄にします。34歳ですし、時間を無駄にしている場合ではないと思います。きちんと検査して有効な治療をした方が妊娠への近道です。

2012.7.22 12:13 4

シャチ(30歳)

卵管造影検査やりました。
痛みは生理痛の軽い感じでした。
恐怖が顔に出てたのでしょうか、とにかくリラックスと言われました(笑)
検査はあっという間に終わりましたよ。

深呼吸してくださいね!

2012.7.22 13:03 5

ポケット(37歳)

私も先日卵管造営しました。
痛いとは聞いていたけれど、ホントに痛く拷問のようで叫んでしまいました。
私があまり騒ぐので、先生もあきれて「じゃあやめる?」と言われてしまいましたが、そうもいかず、でも「お願いします」とは言いながらやっぱり叫んでいました。
あまりの痛さに終了後に歩けなくなり座り込んでしまいました。
しかも相当に刺激が強かったようで、トイレに直行、すぐに戻してしまい、と同時に下痢にもなりました。(汚い話ですみません。)

しばらく休んでいたらなんとか歩けるようにもなり、1時間後くらいには普通に戻りました。お仕事を休むほどではないと思います。
先生の話では貧血になって倒れる人もいるので無理はしないでくださいとのことでした。

怖がらせてすみません。他の患者さんは終了後も普通にスタスタ歩いている人もいたので、人それぞれなんだと思います。
ちなみに私は両方通っていました。
主さんも痛くないといいですね。がんばってください!

2012.7.22 15:17 7

さゆり(35歳)

先月卵管造影をやりました。
私も怖がりで見なきゃいいのにいろいろ携帯で調べたりしちゃいました。
痛みはやっぱり人それぞれみたいですね。
私は結構生理痛があるタイプ何ですけど、卵管造影の痛みも似ていました。
なのでたえられない痛みではなかったです。
右側がとくに痛くて…片方ずつやってるのかと勘違いしていたので、いっきに両方やっていたので意外にあっという間でしたよ。
造影剤を流す時が1番痛かったように記憶してますが、「これにたえられないなら出産なんて出来ない。」と自分に言い聞かせがんばりました。

ちなみに私は病院に確認してイブを2時間前くらいに飲んで行きました。
効きめがあったかは分かりませんが気休めにはなりましたよ。

大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。

2012.7.22 15:45 4

にゃんこ(31歳)

検査の結果は通っていましたが多少痛かったです。激痛(重い生理痛より痛い)なのは1分程度で検査後は鈍く痛みますが我慢できないほどではなかったですよ。
リラックスと深呼吸して体に力を入れないことが大切らしいです。病院によっては安定剤や痛み止めくれるので相談してみてください。

卵管造影検査は卵管が通っているかだけでなく子宮の形もわかります。卵管が多少の狭くなっていても圧をかけて造影剤を入れるので改善できる可能性もあります。
がんばってください☆〃

2012.7.22 15:54 4

痛い(29歳)

私は2回造影検査やりました。

1回目はつまりがあったのもありますが、一般産婦人科で鎮痛剤などもなく検査をしたため痛さは尋常ではありませんでした。

2回目のときは不妊治療専門病院でやったのですが、鎮痛剤(座薬)をもらいつまっているようなら無理には「造影液を入れないよ」と言われ結果まったく痛くありませんでした。

すごく覚悟しての2回目だったので拍子抜けでしたが、鎮痛剤のおかげかもしれません。

人工授精には卵管に問題ないことが条件になるので造影検査はした方がいいと思います。
行かれている病院で鎮痛剤を先にもらえるか確認したほうがいいかもです。

2012.7.22 16:11 3

ゆん(31歳)

私はタイミングを見てもらう前の検査の段階で、
卵管造影と子宮鏡の検査を同時に受けましたよ。

何人かの方がおっしゃってるように、
やはり、いくらいいタイミングでも、
人工授精にステップアップしたとしても、
卵管が詰まっていたり、閉塞していたら、
妊娠は難しいですよね。

私もビビりなので怖くてしょうがなかったのですが、
特に詰りも、閉塞もなかったので、
実際は生理痛のたまに重たいときの感じが、
ほんの3~5秒程度で終わりました。
たいして痛くもなく、あっけなかったです。

私は1日会社からお休みもらい検査しましたけど、
待ち時間入れて2時間程度で終わってしまったし、
特に安静にしてくださいとも言われなかったので、
帰りにデパートで買い物して帰りました。(笑)
次の日には仕事にも普通にいきましたよ。
(私の仕事は車に乗ったり、外回りの多い仕事です。)

子宮鏡の検査では結構大きめなポリープが見つかり、
これが原因かもしれないので切除の手術の予約をしたのです、が、
キャンセルになりました。卵管造影あとは妊娠しやすいらしく、
実は、その周期に妊娠しました。もうすぐ3か月です。

卵管造影は詰まっていたり、閉塞していたら痛いみたいですが、
原因がわかり、治療を早めに行うことができれば、
妊娠の近道になるのではないですか?
頑張ってくださいね。

2012.7.22 20:56 2

usaco(37歳)

こんばんは。
私も卵管造影しましたー。
私は、通気検査と造影検査をして、どちらも同じくらい痛かったです。痛み方は本当に個人差あるみたいですね。
でも造影は痛くても造影剤が入ってくる30秒位で、その後はけろっとしてました。朝から普通に出勤し、会社後にしましたが、帰っても夕食準備ができました。
主人も、前にした通気の時みたいになってるか心配したけど、元気でよかったーって言ってました。
通気は家に帰るまでは大変痛かったし、右の肩に抜けて行くまで、ほぼ一日鈍痛があり、夕食準備ができなかったです。造影は通気に比べたらかなりマシかも(^-^)/
私は卵管は問題なく、通っていればゴールデン期間とかはさほど関係ないようなのですが、、、原因を一つずつ探っていくには意味があったし、安心感を得られました。
大丈夫ですよ☆リラックスして臨んでください。

2012.7.22 21:18 6

大丈夫☆(秘密)

ますさん、ありがとうございます。

主です。
排卵期を過ぎて、卵胞チェック後、指示日にタイミングをとりました。

造影する為のガーゼが気持ち悪いんですね(>_<) 変に知識つけてしまって、まだ恐怖がとれません。

2012.7.24 21:04 6

ベルーガ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page