HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影前のクラミジア検査

卵管造影前のクラミジア検査

2007.7.9 21:23    0 4

質問者: 匿名さん(31歳)

先週、不妊専門クリニックを初めて受診し、明後日子宮卵管造影をすることになっています。
ネットで調べてみると、造影前にクラミジア検査をした方が良いと書いてありましたが、私が通っているクリニックではしないと言われました。
無理を言ってでも検査をするべきなのか、しなくても大丈夫なのか悩んでいます。(初診の日に卵管造影を受けられた方もたくさんいらっしゃるようなので)
卵管造影を受けられた方の体験談などご意見をお伺いできればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


卵管造影検査の前のクラミジア検査は必ずするものだと思っていました。
私の病院では、クラミジア検査で陽性の場合は治療がすむまで卵管造影はしない、とはっきり言われました。
陽性のまま卵管造影をしてしまうと、クラミジアが奥にまで広がってしまうから・・・というような説明だったと思います。
それと、クラミジアは自覚症状なくてもなっていることがあるので(私がそうで、陽性と出た時は本当に驚きました。一体いつからなっていたのか・・・)、調べるにこしたことはないと思います。

2007.7.10 06:37 10

れい(33歳)


主です。
れいさん、アドバイスありがとうございます。今朝、早速クリニックへTELして行ってきました。
先生は「そんな検査する必要ないんだけどねえ。感染していたら何らかの症状が出るものだし」と鼻で笑っていましたが、どうしても心配だからと言うと半ばキレぎみに「じゃあ、あなたのやりたいようにやりましょう(怒)」と不機嫌になりつつも検査してくれました。
抗体検査は過去のものしかわからないからと抗原検査をされましたが、たしか抗体検査も現在のものがわかるんですよね?れいさんはどちらの検査をされましたか?
陽性の結果を聞かれた時は驚かれたことと思います。私も結果が出るまでドキドキです。。
今回、先生の機嫌を損ねてしまいましたが、万が一の時「あのとき検査していれば・・・」と悔やむことのないよう、自分の身は自分で守るしかないんだなあと実感しました。

2007.7.10 15:24 12

匿名(31歳)


私の場合、クラミジア陽性の結果を受けたのは卵管造影検査の半年も前のことです。下腹部痛がひどく、担当医に「クラミジアが元で炎症を起こして痛いこともある」と言われ、「まさかーーー」と思いながらも念のため受けたら陽性。その後夫と二人で10日間薬を飲みました。

日本の病院では薬服用後にクラミジアが完治しているかどうかを調べるのが普通のようですが、当時海外在住で特に薬服用後の検査については何も言われなかったので放ったままでした。
その後日本に帰国し、いざ卵管造影検査となった際、担当医に「・・・そう言えば半年前にクラミジア陽性で薬を飲んだのですが、完治しているか確認してないんです」と話したところ、「それは要検査」という流れになった次第です。(今思うと、私のほうからクラミジアの件を話さなければ、そのまま卵管造影されてた可能性もあったのかもしれません)

抗体検査か抗原検査かということですが、どちらの検査かは先生に聞かなかったので分かりません。ただ、「過去になったクラミジアが完治しているかどうか」で陰性との結果だったことを思うと、抗原検査をされたのではないかと思います。

曖昧なお返事になってしまってごめんなさい。
疑問に思ったことは例え先生が不快な顔をされようとも、納得いくまで説明を求めたほうがよいです。不妊治療ならなおさら、質問にも丁寧に答えてくださる先生のほうが信頼関係も築けてよいと思います。

卵管造影は痛い、とよく耳にしますが、耐えられる痛みです。がんばってくださいね。

2007.7.11 04:37 10

れい(33歳)


主です。れいさん、お返事ありがとうございます。
クラミジアで下腹部痛を起こすこともあるんですね。私は特に何の症状もなかったため、先生が検査の必要なしと判断されたのかもしれません。「普通は検査しないよ」と先生もおっしゃっていたので、事前に検査する方が珍しいのかもしれません。
正直、クラミジア検査のことで頭がいっぱいになっていたので、卵管造影が痛いと言われていることを忘れていました(笑)耐えられる痛みなのですね。安心しました。
クリニックの先生は、初診の時にとても優しく丁寧に説明してくださったので安心していたのですが、今回、「なぜ検査の必要がないのか」について納得のいく説明を受けられなかったことで、少し信頼が揺らいでしまいました。また、先生のご機嫌を損ねたことで今後の治療(診察態度など)にも影響があるのではないかと心配ですが、まずは卵管造影を乗り切れるようがんばりたいと思います。
詳しいお話、どうもありがとうございました。

2007.7.11 10:26 11

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top