HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査を受ける事に...

卵管造影検査を受ける事になりました(怖)

2003.6.28 17:44    0 13

質問者: おんちゃんさん(30歳)

来週の金曜日に初めて『卵管造影検査』を受ける事になりました。
検査日当日の注意事項を看護婦さんに、『当日は起床後、絶食絶飲で、ノーメイクで来てください。』と言われました。
ノーメイクは分かるような気がするんですが、なぜ絶食絶飲なのでしょう?飲み物くらいはいいような気もするんですが・・・・・
今までにこの検査をされた方はみなさんどうでしたか?なんせ初めての事で今から超緊張してます。(泣きそうです・・・・)
検査の痛みもすごく気になって・・・
痛みは人それぞれみたいですが、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
どなたか色々教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜☆
ノーメイクで、絶飲絶食ですか??
私は二回ほど造営やってますが、初耳です。

ジネコで色々伺って分かったのですが、私の通院している
所は、あまり抗生物質類の薬はださないし、検査前後の
そういった、注意事項もあまりないのですね。
(いいのか、わるいのかわからないけど・・)

よって、私の場合は「ナプキン持参とスカートで。。」
という簡単なものでした。抗生物質はでましたが・・・

でも、朝食抜きでという注意があったという話を、
コチラで見たことあります。
より親切丁寧にということで、そのような注意があったのだと
思われますが、世の中には私みたいな者もいます。

痛みに関しては、私は詰まってるくせに痛くないという、
なんとも、型破り?なものでした。
以上、私のケースでした。
検査、皆やってるし、リラックスして行ってきて下さいね。
頑張って〜〜 (^o^)丿

2003.6.30 15:46 28

へし(秘密)

そんな注意はありませんでしたよ。
朝ご飯食べてから行ったし。
メークもしていった。
(でもノーメークでっていう理由はわかりますけど)

それから思ったほど痛くはありませんでした。
もし心配ならお医者さんに直前に「痛いですか??」と一言問いかけて観たらいいと思います。
そしたら「この人は痛いのに敏感なんだな」って考えてくれて、少しリラックスするような言葉をかけてくれると思います。

2003.6.30 15:51 13

はっち(秘密)

私の時は『絶食絶飲、ノーメイク』等の指示はなかったです。
病院によって違うのかな・・・?
痛みですが、『卵管が詰まっていると激痛』と本に書いてあったので、
詰まってたらどうしよう!と当日、台に乗るまで不安でした。
あっ、その前に痛み止めの座薬を入れられました。
何で座薬?と思いつつ、台に横になり、子宮口を器具でつままれ造影剤を注入・・・正直、痛かったです(T_T) 子宮口をつままれた時点から。
造影剤を入れている時は、下剤を大目に飲みすぎた〜って感じ(私的に)
でも先生も看護婦さんもいるし、おもらしはできない!
もう「くぅぅ〜っ!」って変な汗かきながら、食いしばってたのを覚えています(笑)
時間は、座薬入れからレントゲンまで30分も掛からなかったような。
ベットで休む事もなく、お会計して、止血剤と化膿止めをもらい
帰りました。
以上、私の『卵管造影検査』体験談でした(お役立てできたかどうか)

2003.6.30 16:07 30

ころ(25歳)

卵管造影もレントゲン撮影があるので絶飲食なのだと思います。
一般的な健康診断のときにそうなのと同じように、腸が活発に動いてるとじゃまなのでは?
始まってしまえばはあっというまです。
最初に子宮口に器具を入れられるときに、強い生理痛のような不快な痛みがズキーン!と走りましたが、そのあと造影剤を流してるときは痛みはまったくありませんでした。
ただ、詰まりがあったり卵管の細いひとは圧がかかって痛いそうなので、個人差が大きいですけど、私のように大した苦痛もなく終わるケースも多いですから、緊張しすぎずがんばってきてくださいね!

2003.6.30 16:44 14

からんころん(秘密)

私も先週、卵管造影検査を受けました。不安だらけで毎日ジネコを見てました。見れば見るほど怖くなって検査の時はドキドキでした。確かに痛かったけど、もっと痛いと思っていた私は「こんなもん?」って感じでした。生理痛の様な痛みです。時間は5分程度でしたよ。もしかしたら凄く痛いかもしれないけど頑張ってね!私も早く子供が欲しいので、どんな検査にも頑張ります。

2003.6.30 19:38 36

まりる(28歳)

私は去年の3月に卵管造影検査をやりました。

私も確か当日の朝は何も食べないで病院に行きました。
おそらく、検査をする時に気分の悪くなる方もいるからではないでしょうか?

検査は病院によって多少やり方が違うと思います。
検査自体は10分くらいで終わると思います。。
検査の前に、造影剤を通す管が入れられます。
これ自体は痛くありませんでしたよ。

私も散々、造影検査は痛いと聞いていたのでかなりの覚悟で望みましたが実際は造影剤を入れる時に、生理痛のような痛さがあったくらいです。
(ちなみに私は極度の恐がりアンド痛がりです。)

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、卵管が詰まっていない限りは生理痛のようなドーンとした痛みを想像して望むくらいでいいと思いますよ。

大切は検査なので、頑張って受けてきて下さいね。ファイト!!!

2003.6.30 20:12 5

ショートケーキ(32歳)

はじめまして!リリコといいます。

実は私も明日初めての卵管造影です。
私はノーメイクとは言われなかったけど
確かに食事は軽めとも・・・
病院によっても色々なんですね。
ある意味この違いが不安になりますね。
私の場合時間は5分位と説明を受けましたよ。

私もおんちゃん同様恐いけど
ベビちゃんのため、頑張るよ!!
右卵管は無いので左卵管に賭けてます!!!
あとは先生を信じておまかせです。

検査後またメールするね!

2003.6.30 20:16 7

リリコ(秘密)

こんにちは。
卵管造影検査、先週受けてきました。私の病院では痛み止めの薬を渡され、検査の一時間前に飲むようにとの指示だけで、ノーメークとか、絶食絶飲とは言われませんでした。
ただ、検査の寸前にトイレに行って、尿を全部出すように言われました。
卵管は詰まっていなかったんですが、かなり痛かったです!普段の生理痛の激しいのみたいでした。
時間は検査が始まってしまえばあっという間で、5分位だったと思います。
恐いと思うけど、検査の後は赤ちゃん出来やすいみたいだから、がんばってくださいね!

2003.6.30 20:33 9

メイ(秘密)

私は、チクッって感じで、「ちょっと痛いかな」って程度でした。
卵管が通っていれば、痛くないですよ。

2003.6.30 22:57 6

ピット(30歳)

はじめまして!『卵管造影検査』とは卵管の流れがスムーズか調べる検査ですよね??5月下旬に、生理不順のいろいろな検査を受けた流れで、卵管へ液体を流しレントゲンで流れを確認するという検査を最後にしました。私の担当の先生は、正式名で言われることなく、とても軽い感じで言われたので、とても気楽に検査を受けました。
とにかく泣きました。。。液体が流れていく痛みは、いままでに感じたことないものでした。
最中はこらえましたが、あまりに軽い気持ちで受けてしまったため、ショックな痛みに涙がとまりませんでした。
今から検査を受ける方にストレートな言い方してますが、出産はこんなもんじゃないと思えば、私は何度も受けられますよ!!!
私のように仕事帰りによりましたー!みたいな感覚で受けた方がいいかも。みんな受けてることだし、大丈夫です。
ノーメイク、絶食絶飲はいっさい言われませんでしたよ。。。
時間は30分ぐらいで終わって、「痛みがなくなるまでしばらく寝ていてください。」と言われました。
私は5分ぐらいで着替えて、余韻の残る痛みとショックさにトイレでしばらく泣いてました。(笑)

2003.6.30 23:08 5

ちい(29歳)

おんちゃんこんにちは!
去年の10月に卵管造影検査を受けました。
なぜ絶食絶飲か・・・わたしが検査を受けた病院の説明では
「人によっては検査後に気分が悪くなる人がいるから」だそうです。
で、わたしはその「気分の悪くなる人」に入ってしまいました(苦笑)
感じた痛みは「とてもひどい生理痛」かな?精神的なものも大きいようです。
時間はちょっと忘れちゃいましたが、1時間〜2時間だったと思います。
造影剤を入れてからすぐに撮影して、時間をおいてからの経過を観察するためにまた撮影しました。
結果は右側卵管閉塞でまだ妊娠には至りませんが、卵管造影検査の後は妊娠しやすいそうです。
検査は怖いし不安だと思うけど、頑張ってください!
参考になると良いけど・・・

2003.6.30 23:48 7

あすか(37歳)

私は2回受けたことがあります。そして次周期に妊娠しました。
残念ながら、飲食物禁止のはっきりした理由はわかりません。。
検査の時間はすごく長く感じたけど、実際は5分くらいかな?
緊張すると余計に痛みを感じてしまうそうなので、できるだけ気楽に(でも緊張しちゃうよね。。)検査中は「終わったら美味しいものを食べよう♪」とか心の中で歌うとか、楽しいことを考えているといいですよ。
検査が終わったらゴールデン期間突入です☆応援してますよ。

2003.7.1 11:49 8

ai(秘密)

へしさん、はっちさん、ころさん、からんころんさん、みなさん、大変貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございました。
検査の仕方はそれぞれの病院によって違うのですね。痛みもやっぱり人それぞれみたいだし・・・
みなさんの応援にすごく励まされました。がんばって4日(金)の検査に挑もうと思います。
本当にありがとうございました。

2003.7.1 15:19 8

おんちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page