HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査すらうまくい...

卵管造影検査すらうまくいかなかった・・涙

2004.3.22 17:09    0 3

質問者: 私!さん(29歳)

今日はじめて、造影検査を受けることになりましたが・・結果は、造影剤自体入っていかなかったとのこと。子宮の入り口が細いようで、普通なら、すーっと入るのに、少し子宮もボコって中にいくにつれ下がってるようで・・(うまく表現できませんが)こんなこと言われた人っていますか?この検査を受けたら、妊娠しやすいのかなって期待もしていただけにかなりへこみ気味です。卵管がつまってるかどうかの検査ってもちろん必要ですよね。はー、それもうまくいかないなんて・・別の方法で検査出来るようですが。まだまだ道は遠い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮頚管の途中がつれ上がっているタイプの人です。(いもむしみたいな感じというとわかりますかね?)

1カ所目の病院では、40代の医師でも子宮まで管を入れる事ができず結局おじいちゃん医院長まで出てきて(笑)そりゃもう大騒ぎさ。って感じでやっと造影検査をうけたものです。
転院先の病院では、子宮鏡を受けたくてもモニターで子宮頚管の中が見えているのに子宮まで入れる事ができなかったり・・・。
この子宮頚管にはよく泣かされたものです・・・(しみじみ〜)。

結局、私の場合は子宮頚管を広げる治療を受けました。海草素材?(ふえるワカメの原理なんだって言っていました。詳しくは不明。)の細いタンポンのようなものを使って広げました。午前中に「それ」を1回入れて少し広げて夕方に1ランク太いのを入れて翌日朝一番で取り除きました。
私の場合は、子宮頚管のちょうど真ん中の所がすごく細くなっていたみたいなんですよ。

その治療での痛みは、生理痛のすごいやつ(泣)で卵管造影検査が痛かった〜なんて半べそかいていた自分を笑っちゃうくらい(片側の卵管が詰まっていたので痛かったのと子宮頚管へ管を入れる時に何度も入れなおしたので痛かった)痛み止めの座薬をしているのにもかかわらず歩くだけでも痛みが辛かったのですが、翌日の子宮鏡もすんなりクリアしましたし、体外受精の際に入れた管もすんなり入ってその治療をやって良かったと思っています。

これからの検査&治療(卵管造影検査・子宮鏡検査・AIH・体外受精等)と、これから色々治療には子宮頚管や子宮の入り口の通りが重要になってくると思います。でも、そういうタイプだと今回の治療でわかったのでこれからは、それに対する対策を考えて違った方法でできるようになると思います。

卵管造影検査すらうまくいかなかった〜と思わずに、今回は1つ自分の体の状態がわかったと思う程度にして前向きに治療を頑張って下さい。

2004.3.23 08:06 11

匿名(秘密)

私!さんこんにちは。私も先日卵管造影して来ました。
私も管が中々通らなくて結局通常よりも少し細い管を
通してやりました。
お医者さんが仰るには、私も子宮への通り道?が曲がってると言うか、スッとしていないと言われました。(しかも子宮後屈だそうです)
入れ直してやるのがとっても痛くて、貧血気味になってしまいました。
私!さん、卵管造影の他にも方法はあるかも知れないので、頑張りましょうね!

2004.3.23 12:58 6

kojikoji(秘密)

お返事ありがとうございます。一度、内視を入れて、検査することとなりました。初めての投稿で、返事いただけたのが、すごくうれしくて。がんばります。自分の体の状態が分かってよかった。.....力強いお言葉です。

2004.3.26 00:29 8

私!(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page